CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nayuno
オープンハウスです (11/29) mn
【 模擬家族プロジェクト(看護師対象)の募集! 】 (05/10) かな
8月の建設現場にて (08/28)
24時間テレビ (03/05) まさみさま
新年です! (02/14) s.kusuki
小児がん治療の集約化(後) (02/09) ゆっきー
小児がん治療の集約化(後) (02/07) いつこ
新年です! (01/10) s.kusuki
産科病棟にて (12/05) nico*nico
産科病棟にて (11/29)
最新トラックバック
秋らしくなりましたね。 [2017年11月06日(Mon)]

しばらくぶりの更新です。
この間に台風が来て台風、また台風が来て、、台風
そして気づけばすっかり秋らしくなりました。
ハウスのお庭でも、秋色になった葉っぱや木の実が見られていますよ。
モミジ.jpgチャイニーズホーリー (2).jpg

それでは、最近の「ありがとうございます!」のご紹介です。

ひらめき9月12日、ハウスにあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の
MS&AD ゆにぞんスマイルクラブの皆さん
がお越し下さいました。
10名とたくさんの方が来られ、最近のハウスの様子などについても熱心にお話を聞いて下さいました。
21751269_1480107755415136_1216425581407835167_n.jpg
チャイケモへのご寄付もいただいています。
お子さんやご家族のために、大切に使わせていただきます。

ひらめき毎年継続してご支援いただいている、株式会社ワールドさん
衣料品引き取りリサイクル「ワールド エコロモ キャンペーン」が現在行われています。
index_img_01.jpg
※画像はワールドさんのHPからお借りしました。

お家に眠っているもう着なくなったお洋服(うちにもあります あせあせ(飛び散る汗))を持って行くだけで、
その収益がチャイケモだけでなくさまざまな分野で子どもたちの支援を行っている団体へ
寄付されます黒ハートしかもワールドさん以外のお洋服もOKなんですよ!
ブティック皆さんも衣替えのついでにリサイクル、なんていかがでしょうか?
キャンペーンは全国のワールドのお店で行われていますので、
興味を持ってくださった方はぜひお近くでご参加いただければと思います。
実施期間などはお店によって異なるようですので、詳しくはワールドさんのHP↓でご確認ください。
http://corp.world.co.jp/csr/social/ecoromo/
ぜひ、よろしくお願いします!

ひらめきハウスのお子さんやご家族にかわいい絵本が届きました ノート2(開) ハート
先月、きっと皆さんにもおなじみ「ひこにゃん」や「たわわちゃん」の作者、
イラストレーターで絵本作家のもへろんさん
から、
ハウスにかわいい絵本とポストカードが届きました にこにこ
22137262_1497396063686305_4688617711685370843_o.jpg
本の名前は「てるちゃんとようかいさんのおはなし」
最近の子はみんな好きな?妖怪のお話です。こんなようかいさんなら
お友達になってみたいなぁ、とほんわかあったかい気持ちになれちゃいます 八分音符

この絵本はもへろんさんが、「たくさんの人に元気パワーを届けたい!」と思って
クラウドファンディングで支援を募って作られたものなんです。
その作品を、ハウスの子どもたちに、と思ってくださってとても嬉しいです!
22090056_1497405900351988_1760381950918281960_n.jpg
絵本を持つスタッフの写真に写っている真ん中の黄色いキャラクターは、
もへろんさんといつもいっしょの相棒「さくさくくん」です。
もへろんさんの代わりに、本を届けに来てくれました!

もへろんさんの想いがもっとわかるクラウドファンディングサイトはこちら(受付は終了しています)
https://a-port.asahi.com/projects/mohero


今回も、いろんな形のご支援が勢ぞろいしました黒ハート
こうしてさまざまな形で、チャイケモの活動や病気と闘うお子さんを
サポートして下さる皆さんに、心から感謝していますぴかぴか(新しい)
そしてこれを読んでくださっているみなさんにも、ありがとうございますハートたち(複数ハート)
【 ふるさと納税をチャイケモに 】 [2017年10月18日(Wed)]

みなさまの税金で、チャイケモをご支援下さい!

いつもブログを読んで下さっているみなさま、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
これまでもたくさんの方々から頂いたご寄付によって活動してきたチャイケモですが、
新たにみなさんの身近でできる、支援の方法ができました。
今話題の?「ふるさと納税」です。

今年から、神戸市にふるさと納税をすることにより、チャイケモを支援できる
仕組みができました。
みなさんがチャイケモ宛に納めて下さった税金の9割がチャイケモの支援になります。
ふるさと納税チラシ20170927.jpg

上記の案内AHPからのお申し込み方法について(クレジット決済となります)
兵庫県神戸市 ふるさと納税申込みフォーム 
https://www.furusato-tax.jp/japan/sp_tax_form/28100 
のページからお申込み下さい。

注意点は以下の3点です。↓の写真も参考にご覧ください。
  @返戻品:辞退する
  A寄付金の使い道:4神戸医療産業都市の公益事業支援
  B神戸市医療産業都市の公益事業支援の選択:チャイルド・ケモ・サポート基金 
  を、それぞれ選択して下さい。
22281676_1501778149914763_1292416236275209367_n.jpg

案内@の寄附申出書によるお手続きをご希望の方は、お気軽にメールもしくはお電話で
チャイルド・ケモ・ハウス事務局までお問い合わせください。

********************

チャイケモは施設ができてから5年目を迎え、ご利用いただくご家族も増え、
かなり忙しくなってきていますが、スタッフ一同力を合わせて頑張っています!
今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願い致します。  
                           チャイケモ 楠木

スタッフ追記:チャイケモからは返礼品といったお返しはできず心苦しいですが、
   みなさまからのご支援が、病気と闘うお子さんやご家族に届けられるよう
   活動していきたいと思います。
   また、その活動についてブログやSNSなどを通してお伝えすることで、
   みなさまからのご支援が、お子さんやご家族の笑顔につながっていることを
   少しでも感じていただければと思っています。
   こんなこと知りたい!といったご要望やご意見があれば、ぜひ教えて下さいね。
チャイケモ夏イベント報告D ステキなステーキディナー! [2017年10月10日(Tue)]

今年のチャイケモ夏イベント報告もいよいよラスト、
最終回は美味しいお話をお届けしまーすレストラン

8月29日、チャイケモのレストランに
ポートアイランド内のご近所にあるステーキレストラン「神戸すてーき桜井」のシェフが
出張して下さり、ぴかぴか(新しい)ステキなステーキディナー会ぴかぴか(新しい)が開かれました!
chef.jpg

チャイケモレストランも看板・ランチョンマット・ライトもおそろいの緑
コーディネートされてディナー仕様に準備OKでするんるん
jyunnbi1.jpg
jyunnbi2.jpg

ディナー会にはこの時ハウスを利用いただいていたご家族を招待し、
5家族14名の皆さんがご参加下さいました。

お料理はコース形式になっていて、メインのステーキだけでなく、
スープに前菜、カレー、デザートと盛りだくさん!
味はもちろんですが、盛り付けもとってもきれいで、テーブルに運ばれると
あちこちで歓声があがっていました。
mori (3).jpg

mori (2).jpg

mori.jpg

家族みんなでいっしょにおいしいものを食べて、子どもも大人もみんないい笑顔です黒ハート
fuukei (2).jpg

fuukei.jpg

普段はお昼の姿をお伝えすることが多いですが、夜のハウスも
あたたかい光がとってもきれいなんですやや欠け月
この日はろうそくも灯されてさらにいい雰囲気です。
gaikan.jpg

そしてこの日は桜井シェフのお知り合いのミュージシャンの方も
ゲストとしてお越し下さり、その歌声でディナー会をさらに盛り上げて下さいましたカラオケ
singer.jpg

最後になりましたが、このディナー会は、雑誌「TsuNaGu8」のチャリティ企画
石田純一さんのトークランチショー
の収益の一部で開催されました。
石田純一さん、つなぐ‐en‐システム株式会社の皆さま、本当にありがとうございました!
・雑誌「TsuNaGu8」についてはこちら:http://www.tsunagu-en.com/free-magazine/

また、シェフをはじめ「神戸すてーき桜井」の皆さま、ご協力ありがとうございました。
・「神戸すてーき桜井」についてはこちら:https://r.gnavi.co.jp/152zmy300000/
チャイケモ夏イベント報告 (番外編) 窓ガラスのお掃除 [2017年10月02日(Mon)]

だんだん秋らしくなってきた今日この頃ですが、まだ続く夏のイベント報告です(笑)
よかったら…いえいえ、ぜひお付き合いくださいませ!

これまでチャイケモ主催のイベントをご紹介してきましたが、今回は番外編です。
毎年継続してご支援くださっている
関西ガラス外装クリーニング協会の皆さんが、8月24日に
8名でハウスの窓のお掃除に来てくださいました。

写真などを見て皆さんもお気づきかもしれませんが、ハウスを利用して下さっている方が、
外のお天気や太陽の光を感じながら過ごせるよう、チャイケモの建物は窓が大きく、
そして数もたくさんな構造になっています。
ということは、お掃除もその分大変だったり、高くてなかなか頻繁にはお手入れが
難しい場所もあったりするんですあせあせ(飛び散る汗)

そんなハウスに、とっても頼もしい助っ人の皆さんの登場です。
プロの皆さんにかかれば大きな窓もなんのその!外からも内側からも丁寧に拭いて下さり、
居室だけでなくレストランや中庭など、たくさんの窓ガラスがピカピカになりました ぴかぴか(新しい)
DSC_0067.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0080.JPG

また、高いところの作業も慣れた様子ですいすい。窓のお掃除と一緒にエアコンフィルターの
お掃除までして下さいました。
こちらも普段はなかなかお手入れしにくい場所なので、とっても助かりました!
DSC_0081.JPG

この日は本当にいいお天気だったので、お掃除の後はピカピカの窓に青空がきれいに映って
とっても気持ちよかったです!晴れ

最後はピカピカになった窓をバックに、皆さんの素敵な笑顔のお写真いただきました。
DSC_0082.JPG
暑い中での作業、本当にありがとうございました!
チャイケモ夏イベント報告C ボランティア講習会@大阪 [2017年09月11日(Mon)]

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!

次なる夏イベントは、
病気のお子さんと遊ぶ・学ぶボランティアさんの講習会です本
順番が前後しますが、こちらは7月22日に大阪・森ノ宮の大阪府赤十字血液センターを
お借りして行いました。

第1部では、チャイケモの小児科医楠木が子どもの病気や、病気をもつお子さんと
どのように接したらよいかについてお話しました。
皆さん真剣に聞き入っています目
IMG_1754.JPG

第2部では、日本クリニクラウン協会の熊谷さんが、クリニクラウンの方たちがどんな風に
子ども達と接しているのか、その中で大切にしていることなどについてお話して下さいました。
「お子さんと遊ぶときは大人も本気で楽しむ!」という
大切な心得ひらめきを伝授していただきました。

その後はお待ちかねの実習タイムです!
IMG_1759.JPG
IMG_1773.JPG
下の写真は、
2人組になって、1人の手の動きに合わせてもう1人が「タッチ!」と言いながら
相手の手にタッチするというゲームです手(パー)手(パー)
(これを見て下さっている皆さんもよかったら、周りの方と試してみてくださいね!)

何の道具も使わなくても、体を動かして声を出してしているうちに、
皆さんの緊張もほぐれていつの間にか大盛り上がりの会場でしたグッド(上向き矢印)

最後に質疑応答やボランティア団体のご紹介タイム。
こちらには、クリニクラウン協会さんやチャイケモだけでなく、
会場をお借りした赤十字さんや、
大阪で活動されている病気の子どものきょうだいを支援する団体「しぶたね」さんからも
担当者の方が来てお話をして下さいました。

この日は31名の方がご参加下さいました。
大阪近郊の方だけでなく、岡山や千葉からご参加下さった方も!
皆さんとっても熱心に、そして楽しく取り組んで下さり、充実した講習会になりましたぴかぴか(新しい)

参加して下さった皆さま、そしてクリニクラウン協会さんはじめご協力くださった皆さま、
ありがとうございました。
また、この「ボランティア育成プロジェクト」は「公益財団法人 ベネッセこども基金」の
助成により実施いたしました。

最後に、クリニクラウン×チャイケモで、おつかれさま〜!の1枚でするんるん
終わったよー.jpg

・今回ご協力いただいた日本クリニクラウン協会さんについてはこちら↓
HP:http://www.cliniclowns.jp/
8月7日のRED NOSE DAYについてもどうぞ!:http://www.akaihana.jp/about.html

・助成いただいているベネッセこども基金についてはこちら↓
HP:http://benesse-kodomokikin.or.jp/
チャイケモ夏イベント報告B なつのワークショップ [2017年09月04日(Mon)]

夏イベントシリーズ、お泊まりプログラムに続いてはこちらです。
8月26日にはチャイケモで、「なつのワークショップ」を行いました。

これは、チャイケモが行っている「小児慢性特定疾病児童等自立支援事業」のイベントです。
…ん!?!?なにそれ?って思いますよね(笑)

簡単に言うと、小児がんだけでなく
さまざまな病気を持つお子さんやご家族の困りごとも、
チャイケモと一緒に考えましょ!っていうことです
(超ざっくり)。

今回は中高生を対象にしたイベントです。内容はこんな感じ。
19554255_1405346042891308_4220805113573855645_n.jpg

例えば、こんな人はいないかなぁ。
病気があるけど、進路や将来はどう考えていったらいいだろう?
同じような体験をしている人の話を聞いてみたいな。
病気を持つ同年代の友達と知り合ってみたいな。
夏休みやし、なんかちょっとおもしろそうなことないかな〜。


でも、きっかけはなんでもいいんです。
そして、来てくれた方たちがちょっと「来てみてよかったな〜」と思ってくれたらいいなぁひらめき
そんな、ゆるやか〜なイベントです。

前置きが長くなってしまいました。では実際のイベントの様子を目
第1部は組みひもでアクセサリーづくり
好きな色の組み合わせを選んで、ドーナツ型の台紙を使って糸を編み合わせていきます。
DSC01498.JPGDSC01491.JPG
コツをつかむまでは少し難しく感じますが、慣れてくるとみんなすいすい。
40分ほどでステキに完成しました!
DSC01501.JPGDSC01502.JPG

第2部は、高校生で急性リンパ性白血病を経験され、治療後の現在は芸能活動をされている、
参加者の皆さんにとってはちょっと先輩の友寄莉沙さんの講演
入院生活やその頃の家族との関係、人との出会いの大切さなどについて、
当時の写真なども見せつつ話してくださいました。
DSC01507.JPG
経験者ならではのお話にみんな真剣に聞き入っています。
こちらは保護者の方から「実際の体験談を聞けてよかった。いい機会になりました。」
との声があがっていました。

第3部は保護者の方と中高生に分かれての交流会
中高生チームには友寄さんも加わって最後はみんなでゲーム大会に!
DSC01509.JPG
初対面どうしでも、最後はわいわい盛り上がってとっても楽しそうでしたよ!ぴかぴか(新しい)

ちなみに友寄さんは、チャイケモスタッフの看護師の「元患者さん」なんです。
ここにも出会いとご縁が!ハートたち(複数ハート)
その看護師さんは「元気な友寄さんに会えてうれしかった〜」と。
友寄さんも、「みなさんからこちらが元気をもらいました!これからも頑張ります」と
後日メッセージをくださいました。
・友寄さんについてはこちらから:友寄 蓮 Twitter:@ren_tomoyose

ご参加下さったみなさん、友寄さんありがとうございました!

9/7追記:
友寄さんの講演の様子を、YouTube、FRESH!にアップしました。
ぜひみなさまご覧ください!

YouTubeチャイケモチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCsZT60Lz-wzBNF_xJ-k1dpw
FRESH!チャイケモチャンネル:https://freshlive.tv/kemohouse
チャイケモ夏イベント報告A お泊まり2日目のお楽しみ★ [2017年08月31日(Thu)]

前回のブログに引き続き、「チャイケモお泊まりプログラム」の様子です。

1泊2日のお泊りプログラム、7月・8月とも2日目はチャイケモでも
すっかりおなじみの SHJ(スマイリングホスピタルジャパン)の皆さんが
やって来て、楽しいプログラムを行ってくださいました!

7月の2日目に登場したのは、あざーすのずさん
カッコよくexclamation&question(笑)ジャグリング&マジックを披露してくれました。★1834.JPG
★1802.JPG
ご家族やお子さんも手品に参加してとっても楽しそうです!
ちなみに1番人気は「鼻息から小銭がチャリーンひらめきというマジック。
みんなに大ウケでしたよ〜グッド(上向き矢印)
★1855.JPG
ショーの後も、バルーンでいろんなものを作ってくれるのづさん。
みんなに囲まれ大人気でした!

8月の2日目には西純江さんが、「ドラムサークル」を行ってくれました。
お子さんもご家族もみーんなでひとつの輪になって座ります。
みんな何が始まるかな〜?とわくわく。
★DSC01386.JPG
持って来て下さった珍しい民族楽器の太鼓や、マラカスを使って
楽しくリズム遊びや音楽遊びを行いましたるんるん
★DSC01440.JPG
★DSC01403.JPG

こちらはバランスボールのバウンドに合わせて音を鳴らそう!のコーナー。
★DSC01464.JPG
なんだか激しそう野球でもだんだんみんなの心もひとつに!

こうしてみんな元気に、たくさん遊んでたくさん笑った2日間でしたぴかぴか(新しい)
楽しいプログラムを準備して下さった、SHJの皆さんも本当にありがとうございました。

SHJさんの活動の様子はこちら↓からご覧ください。
スマイリングホスピタルジャパンHP:http://smilinghpj.org/
チャイケモだけでなく全国で大活躍中!
たくさんの入院中の子どもたちに楽しい時間を届けておられます。

最後におまけ…
一緒にお泊まりだったお子さんたち、自由時間にも自然と集まって
スタッフやボランティアさんも交えてゲームをしたり、楽しく遊んでいましたよ。
こんな場面もうれしいひとときです。
★DSC01370.JPG
チャイケモ夏イベント報告@ スーパーえんにち! [2017年08月24日(Thu)]

こんにちは。8月も残りわずかになってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
個人的には、高校野球が終わると夏の終わりを感じて少しさみしくなる今日このごろです。。
ここいらで夏のふりかえり、ということで、チャイルド・ケモ・ハウスの夏イベントの様子を
お伝えしていきますね。

このブログでもお知らせしていた「夏のお泊まりプログラム」
たくさんのお子さんやごきょうだい、ご家族が参加して下さり、ハウスが楽しい笑い声に
つつまれるにぎやかなイベントとなりましたぴかぴか(新しい)
今回は、その中で行われたチャイケモオリジナルのプログラム、その名も
「スーパーえんにち」exclamation×2の様子を紹介します。
DSC_0096.JPG

プログラムの1日目。ハウスに来てくれた子どもたちを広いプレイルームに並んだ
ゲームのお店が迎えます!
「ふりむきガンマン」「ビビビンゴ」「宇宙の果てまでイッテQ」
…名前を聞くだけで楽しそう!
DSC_0119.JPG
DSC_0160.JPG
DSC_0081.JPG

どのゲームも、ふだん身の回りにあるものに一工夫しておもしろ〜〜く作られているんですよひらめき
DSC_0128.JPG

子どもたちは、チャイケモ通貨「aha!(アハ)」の入ったお財布を
持ってお店をまわります。
結構難しいゲームもありますが、クリアできてもできなくても、
あちこちで楽しい笑い声があがり、みんな何度もチャレンジしていました。
DSC_0065.JPG
DSC_0126.JPG

途中にはサプライズ企画、チャイケモドクターズによる「くすき・わしおチャンス」なるコーナーも出現!
盛り上げ上手のお父さん・お母さんのご協力もあり、みんなサイコロの目に釘づけで
大歓声がおきていました。
DSC_0133.JPG

そして「aha!」をたくさん集めると、ボーナスステージ
「宇宙人との握手会」モバQに挑戦できちゃいます。
30「aha!」という大金(笑)が必要ですが、小さいお子さんもご家族やスタッフと
いっしょに一生懸命枚数を数えていました。
えんにちの最後にはすっかりゲームが上手になって、「aha!」の札束を抱えた強者たちも
たくさん出現していましたよ。宇宙人さんも、大忙しだ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC_0119.JPG
DSC_0126.JPG

この日は、以前にチャイケモで行った、「病気の子どもたちと関わるボランティア講座」を
受けてくれたボランティアさんもたくさん来て、お店番をしたり子どもたちと遊んだり、
大活躍でえんにちを盛り上げてくれましたぴかぴか(新しい)
DSC_0063.JPG
DSC_0065 (2).JPG

★彡最後になりましたが、この「スーパーえんにち」は5月にチャイケモとのコラボTシャツを作り
販売して下さったJammin様のチャリティー企画によって実施されました。
ご家族の中には、このTシャツを着てえんにち参加して下さった方もおられました!
Tシャツを購入してご支援くださった皆さま、素敵な企画をしてくださったJammin様、
本当にありがとうございました。
8月7日はRED NOSE DAY! [2017年08月04日(Fri)]

みなさん、突然ですが8月7日は何の日か知ってますか?

「ハナの日」と思ったあなた、惜しい!
8月7日は 「RED NOSE DAY」ですハートたち(複数ハート)

RED NOSE DAYって…??
チャイケモとも仲良し、病気の子どもたちに笑顔を届ける活動をしているクリニクラウンさんや
病気の子どもたちをを応援して、みんなで笑顔になろうの日ですぴかぴか(新しい)

チャイケモでも、みんなでアカイハナをつけて応援の写真を撮りました〜!
*もぞもぞ…装着中です
cch1.JPG

*ハイチーズ!みんないい笑顔です〜
cch2-2.jpg

*あっ!落ちた〜
cch3-2.jpg
なーんて言いながら、わいわい楽しい撮影会でした。

みんなでたのしく、RED NOSE DAYに参加しよう!
RED NOSE DAYについて、詳しくはこちら:http://www.akaihana.jp/join.html
みなさんもぜひ、ご参加くださいひらめき
いろんな方面から、ありがとうございます! [2017年08月03日(Thu)]

こんにちは。少しおひさしぶりの更新になってしまいました〜。
今日はこの間のたくさんの「ありがとうございます特集」ですぴかぴか(新しい)

★チャイケモにプロレスラーさんがやってきた!
関西を中心に活躍されている、株式会社プロレスリングアンサーの
ビリーケン・キッドさんが、募金箱をチャイケモへ持って来てくださいました!
プロレスリングアンサーさんは、興行会場にてチャイケモの募金箱を設置してくださっています。
19390776_1398943223531590_1257372396403091626_o.jpg
ビリーケンさんも、乗ってきたトラックもカッコいい!
そして間近でお会いすると、さすがレスラーさん。その筋肉ムキムキっぷりがすごいですexclamation×2
でも、お話しするととても気さくで優しい方です。
いつか子どもたちとも触れ合ってほしいなぁ。小さい子はびっくりするかな!?とか
ひそかに思う私でした。

プロレスリングアンサーさんのHPはこちらです↓
興行情報や、ビリーケンさんのブログも見ることができます!
・プロレスリングアンサー:https://www.prowrestling-answer.com/


★キワニスクラブさん支援金贈呈式
毎年ご支援いただいている、子どもたちのための国際奉仕団体「西宮キワニスクラブ」さまの
“第6期第17回(通算329回)例会”が開催されました。
支援金目録の贈呈式が行われ、チャイケモからは楠木Dr.が出席しました。
19665432_1414377655321480_8192809668506626207_n.jpg
皆様方の温かいご支援とご協力によって支えられ、チャイルド・ケモ・ハウスは建設5年目を迎えます。

西宮キワニスクラブさんのHPはこちらです↓
さまざまな形で、お子さんの支援をされている活動の様子や、
「キワニス」といえばこちらを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうか、
真っ白な「キワニスドール」についても紹介があります。
・西宮キワニスクラブ:http://www.nishinomiya-kiwanis.jp/


★阪神園芸さんのお庭メンテナンス
梅雨明け後の快晴でとっても暑い日に、阪神園芸さんがチャイケモのお庭のお手入れに来てくださいました!
「阪神園芸」といえば甲子園野球と思う方も多いのではないでしょうか〜?私もです(笑)
いえいえそれだけではありません!チャイケモのお庭をいつもきれいに整えても下さっているんですよ〜。

さすがプロの手にかかるとお庭の木たちもみるみるうちにすっきり!
終わった後は気持ちよさそうに風に吹かれていました🌳
2017-08-03.jpg
作業後に1枚📸とのリクエストに「作業後なのでどろどろですよ〜」と言いつつも
笑顔はとっても爽やかな皆さんですきらきら 暑い中、本当にありがとうございました!

・阪神園芸さんのHPはこちらです↓
もちろん甲子園の整備についてのエピソードも見れますよ!
http://www.hanshinengei.co.jp/


こうして並べてみると、バラエティ豊かな皆さんがそろいました!
本当にさまざまな分野から、たくさんの方に応援していただいたり、支えていただいていることを、
ありがたく感じています。
いつも暖かいご支援を、本当にありがとうございます。
| 次へ