• もっと見る
元気!笑顔!ありがとう! それはお客様と私たちをつなぐ 「愛」♡言葉

健康倶楽部北野は、平成28年で14年目を迎えました(^^♪。 地域に根付いた活動を続けていることもあり、沢山のボランティアさんに来ていただいています。

※健康倶楽部北野は、静岡に本部を置く「医療法人財団百葉の会(湖山医療福祉グループ)」が運営しています。

<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
健康倶楽部北野ホームページ→ここをクリック♪


元気!笑顔!ありがとう!
それはお客様と私たちをつなぐ愛言葉


健康倶楽部北野は、『湖山医療福祉グループ』内の医療法人財団百葉の会が運営しています。
自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を
共通理念としています。


〒192-0906
東京都八王子北野町522-12
医療法人財団百葉の会 健康倶楽部北野
代表電話:042-631-1501
年中無休:9:00〜18:00

メルマガを始めました!私達のグループ本部で「銀座メディカルネットワーク」です。医療や健康の知って役に立つ情報や、グループの協力法人各施設のイベント・無料コンサートへのご招待などです。
(会員規約は必ず読んでくださいね)

銀座メディカルネットワーク→ここをクリック♪

残念!無念!八王子・・・!!〜デイ〜 [2017年08月20日(Sun)]
皆さんこんにちは。

本日は日曜日のお昼の顔「NHKのど自慢」が八王子で開催されましたカラオケ

私たちデイサービスセンター健康倶楽部北野も参加申し込みをしたのですが、
何とも残念なことに予選はおろかハガキ抽選で脱落してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

TVで放映されている本選に出場するには、前日に行われる予選に出ないとなのですが、
この予選、250組限定なのです(O_O)
なんと八王子全体で1.715通もの応募があったんだそうです・・・!

念のため皆様にはナイショで応募をしていたのですが、大風呂敷を広げなくてよかった〜と胸をんでおろす結果となりました( ̄◇ ̄;)

さて、ただ残念でしたー!チャン☆チャン☆
で済まさないのが私たちです手(チョキ)

デイサービスではお楽しみレクと題して午後のレクリエーションでのど自慢を行いましたるんるん

皆様にマイクを持っていただくのはもちろん、皆様からの熱いご要望にお応えして
スタッフの歌唱ステージもお届けいたしました。

皆様の年代に合わせた歌から、スタッフのそれぞれの年代の歌まで。
普段のデイサービスではあまり耳にしない曲たちに、あまり見られないスタッフの歌唱姿に
皆様、楽しんでいただけたようでした☆

こちらは「ヤングマン」!
のど自慢ヤングマン.jpg

特別ユニットによる手話付き童謡「故郷」
のど自慢ふるさと.jpg

これまた特別ユニットによる「ウォンテッド」
のど自慢ウォンテッド.jpg


そして、そして!
所長による「浪漫飛行」ぴかぴか(新しい)
のど自慢所長01.jpg

タンバリンやマラカスで大盛り上がりです(ノ´∀`)ノ♪(ノ´∀`)ノ♪(ノ´∀`)ノ♪
のど自慢所長.jpg


また八王子にNHKのど自慢が来ることがあればリベンジしたいと思います( ・`ー・´) + キリッ

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 19:04
北野町会のお祭り〜グループホーム〜 [2017年08月20日(Sun)]

みなさんこんにちは。

本日は北野町会のお祭りについて書きます。
和田公園にて。
前日は大雨でどうなるかと思いましたが、、、。
023.JPG


無事に晴れていました。
中では金魚すくいやかき氷、わたあめなどで楽しみました。
047.JPG

施設内で金魚飼っているので気になる方は覗いてみてください。
028.JPG

夏ももうじき終わってしまいますが、、残りもたのしみましょう黒ハート

最後まで読んで頂きありがとうございます。
    医療法人財団 百葉の会 
      グループホーム健康倶楽部北野 矢島
Posted by 健康倶楽部北野 at 01:44
道の駅!〜デイ〜 [2017年08月17日(Thu)]
皆さんこんにちは。

お祭りブログから一転。
本日は先月に引き続き、アイスドライブですバス

先月はサーティーワンさんへお出かけしましたが、
今月は道の駅「八王子 滝山」へ!!
道の駅0.jpg

目的のアイスは道の駅 滝山内の「ミルクアイスMO-MO」さんへ
道の駅もーもー.png

道の駅00.jpg

ミルクアイスだけでなく季節限定で”とうもろこしアイス”など様々な種類のアイスが楽しめまするんるん

館内は夏休みといこともあっての大混雑あせあせ(飛び散る汗)
アイスは車内で楽しみました(*˘︶˘*).:*♡
道の駅01.jpg

道の駅.jpg

アイスを食べて一息ついたら、いざ!!館内見学目

入ってすぐにこの日の一押し商品の桃ちゃんたちが出迎えてくれます(o・∇・o)
道の駅03.jpg

道の駅02.jpg

にぎわう館内ではお野菜などの生鮮食品から、工芸品まで様々な八王子商品が並んでいました!

このドライブも第2弾を予定しておりますので、
そちらでまた館内のご様子などもお届けいたします☆

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)


Posted by 健康倶楽部北野 at 18:25
夏フェス!!!〜デイ〜 [2017年08月16日(Wed)]
皆さんこんにちは。

昨日の予告通りに本日は、8/14(月)・15(火)の2日間に渡って開催いたしました
夏フェスのお写真を大放出いたします‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

まずは、お届けしきれなかった閉会式の様子をご紹介!
閉会式ではスタッフによる「どじょうすくい」をお送りしました手(チョキ)
フェスどじょう.jpg

皆様もノリノリで!
ある方はお座席で、またある方はスタッフに交じって合わせて踊ってくださいましたるんるん
フェスどじょう01.jpg


フェスどじょう03.jpg


最後まで大盛況な夏フェスでした(人´ω`*)♡

こちらはそんな夏フェスでの一幕。
デイ銀行のお金を手に取って一言。
夏フェス.jpg
「これがほんとのお金だったらねいいのにねぇ。」

そしてそして、初日にたこ焼き屋台でのお会計&御用聞きの立役者!!
今回の夏フェスMVPなお父さんですぴかぴか(新しい)
フェス会計.jpg


最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)


Posted by 健康倶楽部北野 at 17:58
夏フェス!!〜デイ〜 [2017年08月15日(Tue)]
皆さんこんにちは。

本日も、昨日から2日間に渡って開催しておりました
デイサービスの夏祭り「夏フェス」のご様子をお届けいたしますヽ(*´∇`)ノ

昨日はゲームコーナーから「的あて」、食べ物コーナーから「かき氷」をご紹介しました。

さて、残す屋台は2つ!
ゲームコーナーでは「スーパーボールすくい」も行われています。

こちらは店員さんの準備風景です。
フェスすくい04.jpg

皆様ド真剣ですちっ(怒った顔)
フェスすくい02.jpg

フェスすくい01.jpg

フェスすくい03.jpg
器用なポイさばきで沢山すくわれました揺れるハート

さて、お食事屋台の残り1つは「たこ焼き」です!
フェス焼き.jpg
タコは皆様のアゴに優しくないので、チーズと魚肉ソーセージを入れています!

フェス焼き03.jpg

たこ焼き屋台の店員さんは大忙しあせあせ(飛び散る汗)
お客様のお名前とお飲物の注文を取ってお会計まで・・・!

フェス焼き01.jpg

フェス焼き02.jpg

中々の忙しさでしたが皆様漏れなくしっかりと行われていました!

今回も中々のボリュームになってしまいましたので、また明日!
さらにさらに続きの記事をお届けさせていただきまするんるん

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)


Posted by 健康倶楽部北野 at 18:52
夏フェス!〜デイ〜 [2017年08月14日(Mon)]
皆さんこんにちは。

今日は過ごしやすい気温になりましたね(●´∀`)
そんな今日は!

デイサービスの夏祭り「北野夏フェス」を開催いたしました!
健康倶楽部北野の夏祭りというと例年は
デイサービスだけでなく、グループホーム、訪問介護、居宅事業所の4事業所合同で行っていましたが、施設を挙げてのお祭りは季節を改めて開催することになりました( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )


さてさて、デイサービスのお祭りも今年は変革ですパンチ
皆様にも屋台の店員さんになっていただきましたわーい(嬉しい顔)

当日利用の皆様を2つのチームに分けて、店員さんとお客さんを時間交代で行います!
お食事屋台が2つ、ゲーム屋台が2つで計4つの屋台でお楽しみいただきました。

まずはゲームから!
「的あて」の一幕です。
こちらもデイサービス恒例。”的”はデイサービスのスタッフの写真を使用しています。
フェスあて.jpg


驚くほど容赦がありませんふらふら
フェスあて01.jpg

フェスあて02.jpg


さてさて、こちらは食べ物屋台から!
「かき氷」屋台の準備風景です。
フェス氷04.jpg

慌てるスタッフを余所にどっしり構えたお父様。

さすがの余裕と貫録です揺れるハート
フェス氷.jpg
フェス氷01.jpg



閉会まで大盛り上がりの夏フェスのご様子はまた明日!
続きをお届けいたしますヾ(⌒(ノ'ω')ノ

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)


Posted by 健康倶楽部北野 at 19:30
ひんやりおやつ作り〜デイ〜 [2017年08月11日(Fri)]
皆さんこんにちは。

最近は夏が過ぎてしまったのかのような気温が続いていますね〜(´∀`〜)
そんな中ですが!デイサービスは夏ならコレ!!なおやつ作りを行ないましたレストラン

これを・・・
8月おやつ.png

こうして・・・?
8月おやつ01.png

こう!!
8月おやつ02.png


今月のおやつはカキ氷でした雪

太陽は夏休み気味でしたが美味しく楽しく水分補給も出来ましたるんるん
8月おやつ03.png

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 20:31
微熱から八王子〜デイ〜 [2017年08月09日(Wed)]
皆さんこんにちは。
今日は大変な暑さになりましたね。

東京都心では37℃を超えたんだそうですふらふら

そんな今日はデイサービスも浮かれ調子いい気分(温泉)

朝の会では「ムーミンの日」という話題から、皆様の「ムーミンを知らない」という声が上がり、
突如、職員によるムーミンおえかき大会が始まりましたアート
ムーさん.png

午後は、スタッフの間での「スキップが出来るか否か」という話から、
またまた唐突にデイサービスのホール内でスタッフが跳ね回るスキップ大会が始まり、
その様子をみて笑っておられる皆様の中から
「私も昔はやってたんだよ」と寂しそうにポツリと一言。
スキップ01.png

デイサービススキップ道場、開講です。
スキップ.png
廊下を2人のスタッフとスキップるんるんスキップるんるん


最後はスタッフ3人が並んでスキップるんるんスキップるんるん
スキップ02.png


強い陽射しにやかれながらもやっぱり元気なデイサービスでした晴れ

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 20:07
ボール運動!〜デイ〜 [2017年08月08日(Tue)]
皆さんこんにちは。

今月も大盛況のリハビリ!

今回も一部メニューをご紹介いたします\(( ・ิ ‿ ゝ・ิ ))/

まずはボールを使用する運動です!
この運動では姿勢や立ち上がり、座る動作にまつわる筋肉への働きかけを行ないます。
バランスを崩してしまうと危険ですので、出来るだけどなたかと一緒に行なってくださいね。

手すりのある場所に椅子を用意し、
お尻の下にボールを挟んで座ります。
ボールリハ.png

この時は姿勢を意識して、アゴが上がらないように気をつけます。
足もしっかりと地面につくようにしてくださいね!

ボールの反発にも手伝ってもらいながらゆっくりと立ち上がります。
ボールリハ01.png


この立ち、座りを繰り返します!
疲労感や身体の痛みなどにも気をつけて10回 1セットを2〜3回行ないます。
回数は無理のないように調整してくださいね!

大切なのは回数ではなく続ける事です手(グー)

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)



Posted by 健康倶楽部北野 at 20:12
夏の風物詩〜グループホーム〜 [2017年08月07日(Mon)]
H29年8月 お祭り 046.JPGみなさんこんにちは。


今日は八王子祭りについて書きます。

丸一日をかけて皆さんをお連れすることができました。

午前の方は雰囲気を楽しみたい!
という方をお連れしました。
H29年8月 お祭り 023.JPG
まだお囃子の音などは聞こえてきませんでしたが山車は出ていました。



午後はどちらも感じたい方をお連れしました。
H29年8月 お祭り 041.JPG
かき氷が近くにあったので今日のおやつに!!

H29年8月 お祭り 049.JPG
グループホーム最高齢の方も喜ばれてかき氷を召し上がっていました。


来年はもっとゆっくりと見学できるようにします。

最後までありがとうございました。
      医療法人財団 百葉の会
         健康倶楽部北野  グループホーム 矢島
Posted by 健康倶楽部北野 at 00:26
プロフィール

健康倶楽部北野さんの画像
健康倶楽部北野
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kckitano/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kckitano/index2_0.xml