CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
元気!笑顔!ありがとう! それはお客様と私たちをつなぐ 「愛」♡言葉

健康倶楽部北野は、平成28年で14年目を迎えました(^^♪。 地域に根付いた活動を続けていることもあり、沢山のボランティアさんに来ていただいています。

※健康倶楽部北野は、静岡に本部を置く「医療法人財団百葉の会(湖山医療福祉グループ)」が運営しています。

<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
健康倶楽部北野ホームページ→ここをクリック♪


元気!笑顔!ありがとう!
それはお客様と私たちをつなぐ愛言葉


健康倶楽部北野は、『湖山医療福祉グループ』内の医療法人財団百葉の会が運営しています。
自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を
共通理念としています。


〒192-0906
東京都八王子北野町522-12
医療法人財団百葉の会 健康倶楽部北野
代表電話:042-631-1501
年中無休:9:00〜18:00

メルマガを始めました!私達のグループ本部で「銀座メディカルネットワーク」です。医療や健康の知って役に立つ情報や、グループの協力法人各施設のイベント・無料コンサートへのご招待などです。
(会員規約は必ず読んでくださいね)

銀座メディカルネットワーク→ここをクリック♪

夏の風物詩〜グループホーム〜 [2017年08月07日(Mon)]
H29年8月 お祭り 046.JPGみなさんこんにちは。


今日は八王子祭りについて書きます。

丸一日をかけて皆さんをお連れすることができました。

午前の方は雰囲気を楽しみたい!
という方をお連れしました。
H29年8月 お祭り 023.JPG
まだお囃子の音などは聞こえてきませんでしたが山車は出ていました。



午後はどちらも感じたい方をお連れしました。
H29年8月 お祭り 041.JPG
かき氷が近くにあったので今日のおやつに!!

H29年8月 お祭り 049.JPG
グループホーム最高齢の方も喜ばれてかき氷を召し上がっていました。


来年はもっとゆっくりと見学できるようにします。

最後までありがとうございました。
      医療法人財団 百葉の会
         健康倶楽部北野  グループホーム 矢島
Posted by 健康倶楽部北野 at 00:26
カレンダーのここよみな?〜デイ〜 [2017年08月01日(Tue)]
皆さんこんにちは。
8月がはじまりましたね晴れ
八王子では八王子祭りが今週末に迫っており、
街中がどことなく賑わっている様な?いつもどおりなような?
健康倶楽部北野の皆さまも今か今かと心待ちにされています!

さて、8月に入って、デイサービスの大カレンダーのイラストが変わりました!
今月は見た目にも涼しいカレンダーです!
こよみ.png

デイサービスをご利用くださっている皆様に、色をつけていただいた金魚たちが泳ぎまわっていまするんるん
こよみ02.png

何月かを知らせている横紙も遊び心がちらり
こよみ01.png

外はまだまだ溶けてしまうかの様な陽気ですが、
デイサービスもアツく燃えていきますよーexclamation×2

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷

Posted by 健康倶楽部北野 at 11:57
家庭菜園〜グループホーム〜 [2017年08月01日(Tue)]

皆さまこんにちは。

少し期間が空いてしまいました・・・。
今日はお客様と育てた畑についてお話ししようと思います。



グループホームの庭でゴーヤを栽培しました!!
6月頃植えて・・
H29年8月 お祭り 019.JPG
こんな取れました。。
H29年8月 お祭り 018.JPG

せっかく取れたので今度ゴーヤをつかった料理でもいいかな?と考えています。。
ただ・・私個人はあまり好きではないですが。。。。

他にもトマトなども植えたのでそろそろかな??次回は他の物を書きます。。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


       医療法人百葉の会 
           健康倶楽部北野  矢島
Posted by 健康倶楽部北野 at 00:03
やってます!リハビリ!!〜デイ〜 [2017年07月31日(Mon)]
皆さんこんにちは。

本日は7月から毎週火・金曜日で開催されているリハビリのご様子第2弾です!

初回から皆様の期待感も意欲も高く、大好評をいただいておりますわーい(嬉しい顔)


本日はメニューを一部ご紹介です手(チョキ)
「足の力を鍛えて維持したい!」と燃えておられる方には!
ゴムバンドを使用しての体操です。


両足を閉じた状態で、膝上からゴムバンドでまとめて縛ります。
ゴム足.png

縛った状態からゴムの力に負けないように、ゆっくりと開いて閉じてを繰り返していきます。
ゴム足01.png

ただ開いて閉じてしていくとスピードが出てしまいがちですが、
ゆっくり、じっくりと足に負荷をかけることが大切ですexclamation
「1・2・3・4」で開いて、「5・6・7・8」で閉じて
これを無理の無い様に、3〜5回を目安に行います。

朝夕など時間をおいて、1日の中で1セット×2などで複数回行えると理想的ですぴかぴか(新しい)
この時にポイントとなるのは「どこにも寄りかからずに行う」ことです!
背もたれのある椅子で行われる方はお気を付けくださいませexclamation


このほかにも、姿勢を維持する体操や、肩こりをほぐすための体操、
足の力を維持・向上していく体操も多数行っております!
またこちらもご紹介をさせていただきますねるんるん

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。


医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)

Posted by 健康倶楽部北野 at 14:47
ぼくじょうドライブA!〜デイ〜 [2017年07月25日(Tue)]
皆さんこんにちは。

お出かけ企画続きのデイサービスですが!
今回は今月最後のお出かけ企画「磯沼牧場」さんパート2ですぴかぴか(新しい)

今回はなんと生まれたてホヤホヤの牛ちゃんもお出迎えしてくれました!
いそぬま04.png
いそぬま05.png

おはなもツヤツヤですぴかぴか(新しい)
いそぬま06.png

思わずこの笑顔にわーい(嬉しい顔)
ワン01.png

リアルな牛だけでなくモニュメントとも記念撮影をしてきましたよカメラ
いそぬま02.png

牛に「ワン!!」と一生懸命呼びかけて下さる方がおられたり、牛とチューキスマークをするかの勢いで熱い視線を送っておられる方がおられたり、デイサービスならではな笑いの絶えない楽しいお出かけになりましたるんるん

今回は牛を見るばかりでしたが、やはり牛乳やヨーグルトなども楽しみたいをいうお声が沢山聞かれたので!耳
次の機会では牧場グルメも楽しみたいと思いまするんるん
来月もわしわし出かけますよ (っ´∀`)っ))


最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)


Posted by 健康倶楽部北野 at 18:30
夏はやっぱりA!〜デイ〜 [2017年07月23日(Sun)]
皆さんこんにちは。

健康倶楽部北野恒例!
夏限定おやつ外出企画「アイス外出」の7月第2回!
今回もより多くの皆様にお楽しみいただくべく!!
前回に引き続き「サーティーワンアイスクリーム」さんにお出かけしましたよバス


今回も車のドアを開けた瞬間に襲いくる熱風ダッシュ(走り出すさま)
アイスの注文に向かわねばならないスタッフですが思わずドアを閉めたくなります。

それでも愛するアイスを待ち望んでいる皆様のために、スタッフは立ち止まってはいられませんふらふら
覚悟を決めて!!
店内に駆け込みますε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

アイス06.png

天国のような店内で注文したアイスを受け取ったら再び車へ車(RV)
間違ってもアイスをひっくり返すことの無い様に速やかにアイスを運びます!

おかげでこんなに素敵な笑顔に出会うことが出来ました手(チョキ)
アイス04.png

アイス03.png

ちなみに、アイスクリームではなりにくいですが、冷たいものを一気に食べた時の頭痛は
「アイスクリーム頭痛」というそうですよ目

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)

Posted by 健康倶楽部北野 at 10:40
久しぶりの外食〜グループホーム〜 [2017年07月22日(Sat)]
皆さんこんにちは。


ようやく梅雨も明けましたが、、本格的に夏到来ですね!!
私個人的には海であったり、BBQなどの季節でうれしいですが、、。笑




先日のことを書きたいと思います。
グループホームで外食に行きました!!むかっ(怒り)

外食に行くにも大人数なので事前の準備が大切になりますね!!

デイもたまに利用している南平にあります華屋与兵衛さんにご協力頂きまして、、少し早いですがウナギを食べてきました。

123.JPG
うなぎ御膳

普段あまり召し上がらない人も多く召し上がられていたのでとても良かったです。
120.JPG
寺門所長も一緒に参加してくださいました。
116.JPG
初めての外食で少々緊張??
118.JPG
職員の分も食べていました。職員も楽しそうに参加していてよかったです。


また近いうちに外出したいと考えております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

        医療法人財団 百葉の会
         グループホーム健康倶楽部北野 矢島
Posted by 健康倶楽部北野 at 23:18
永年勤続表彰 [2017年07月20日(Thu)]
みなさんこんにちは。



今回は職員について書かせて頂きます。
私達の施設は今年で15周年を迎えますひらめきひらめきその中で長く勤務している方に法人より表彰される方々がいました。

式自体は静岡のホテルで行ったのですが、、納涼祭も兼ねておこなったので500名以上は参加されていました。表彰式や抽選会、ちょっとした出し物など大変盛り上がりました。
IMG_2741.JPG


北野からは事務の堀江さん、デイ柴山さん、GH柴山さん、生沼さんが10年勤続で表彰をされました。IMG_2740.JPGIMG_2743.JPG
永く働ける職場環境にこれからもしていけるように皆さんでしていきましょうexclamation&questionexclamation&question

次は目指せ15周年!!


最後までご観覧ありがとうございました。
         医療法人財団 百葉の会
           グループホーム健康倶楽部北野  矢島
Posted by 健康倶楽部北野 at 23:32
夏はやっぱり!〜デイ〜 [2017年07月20日(Thu)]
皆さんこんにちは。

健康倶楽部北野のお出かけ企画おやつ編!
夏限定企画のアイス外出の季節がやって来ました(‐^▽^‐)

7月のおやつ外出は31でおなじみ「サーティーワンアイスクリーム」へお出かけです足

アイス.png
31は一か月の日数を表しており、
”毎日違う味のアイスを楽しめるように”
という思いが込められているのだそうです。
それでも31種類では、31日に選ぶ楽しみがなくなってしまうので、32種類以上のアイスが用意されているのだそうです!
ますます好きになってしまう心遣いですね揺れるハート

今回は「アイスの前に私が溶けるよ」というウィットに富んだ皆様のご要望で
車内アイスを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

アイス01.png

アイス02.png

アイスの味をかみしめるかのように堪能されている方もおられましたが、
空調設備がある車内でもだんだんジュースになりゆくアイスとの戦いでしたあせあせ(飛び散る汗)

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 10:21
ぼくじょうドライブ!〜デイ〜 [2017年07月19日(Wed)]
皆さんこんにちは。

熱中症を警戒してや、そもそもの暑さから外出に尻込みしてしまう方もおられることかと思います。
(かくいう私自身がそうなのですが・・・ふらふら)

デイサービスも室内で涼んでいるばかりではありません!
五感から、全身で夏を感じていただくべく!!
今月も外出レクを決行です!

今月は八王子唯一の牧場「磯沼牧場」さんにお出かけですバス
いそぬま01.png

沢山の牛たちがお出迎えしてくれますわーい(嬉しい顔)
いそぬま03.png

皆様、数の多さや間近で見る迫力に驚かれておりましたが、
中々に気温の高い中での牧場はにおいもド迫力でした・・・

恒例の記念撮影も行いましたよカメラ
いそぬま.png

今日のお出かけを皮切りに、デイサービスの夏のお出かけ期間に突入です!

どんどんご様子をお届けしていきますねるんるん

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 20:50
| 次へ
プロフィール

健康倶楽部北野さんの画像
健康倶楽部北野
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/kckitano/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kckitano/index2_0.xml