CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
元気!笑顔!ありがとう! それはお客様と私たちをつなぐ 「愛」♡言葉

健康倶楽部北野は、平成28年で14年目を迎えました(^^♪。 地域に根付いた活動を続けていることもあり、沢山のボランティアさんに来ていただいています。

※健康倶楽部北野は、静岡に本部を置く「医療法人財団百葉の会(湖山医療福祉グループ)」が運営しています。

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
健康倶楽部北野ホームページ→ここをクリック♪


元気!笑顔!ありがとう!
それはお客様と私たちをつなぐ愛言葉


健康倶楽部北野は、『湖山医療福祉グループ』内の医療法人財団百葉の会が運営しています。
自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」を
共通理念としています。


〒192-0906
東京都八王子北野町522-12
医療法人財団百葉の会 健康倶楽部北野
代表電話:042-631-1501
年中無休:9:00〜18:00

メルマガを始めました!私達のグループ本部で「銀座メディカルネットワーク」です。医療や健康の知って役に立つ情報や、グループの協力法人各施設のイベント・無料コンサートへのご招待などです。
(会員規約は必ず読んでくださいね)

銀座メディカルネットワーク→ここをクリック♪

ごあいさつ [2017年04月01日(Sat)]
皆さん 初めまして
本日、4月1日より健康倶楽部北野に所長として着任いたしました。
寺門 章仁(てらかど あきひと)と申します。
寺門所長.png


以前は、東京都港区にある同法人の地域包括支援センターにて、主任介護支援専門員として職務に従事しておりましたが、この度、八王子の地にご縁があり、港区より異動してまいりました。

これまでもたくさんの方との出会いがありましたが、その中で教わったこと「その人らしさ」をいつも大切に考えております。

これからも「その人らしさ」を1つのテーマに、お客様お一人お一人に寄り添いながら、心安らぎ楽しみに溢れる毎日を送ることができるようなケア、施設作りに取り組んで参ります。

これからも健康倶楽部北野をよろしくお願いいたします。

医療法人財団 百葉の会
健康倶楽部北野 所長:寺門 章仁(てらかど あきひと)

Posted by 健康倶楽部北野 at 12:32
Hey!与平!!〜デイ〜 [2017年03月27日(Mon)]
皆さんこんにちは
東京の開花予想は4月1日となったようです、なんだかウソのような日にちですね。

さて、またまた食べ物ブログです!

毎月恒例のランチ外出ぴかぴか(新しい)
今月は華屋与平に行ってまいりました車(RV)今回の一番人気はこちら左斜め下
華屋与平.png
北海ちらしでした!

高齢者の方にとってはかなり量があるので、皆さん驚きから笑顔がこぼれます。
華屋与平01.png

時にはワサビとも戦いますexclamation×2
華屋与平02.png
卸したてのワサビはききますね〜ふらふら

華屋御膳を堪能されているお客様からは「こんなに海老が大きいよ!」と輝く笑顔で報告がぴかぴか(新しい)
華屋与平03.png

いつもと違った雰囲気でみんなで囲むランチ会は美味しさが倍増しますねわーい(嬉しい顔)

皆さん殆ど完食されていました!
食事を楽しめる事は元気な証拠exclamation
来月はどこに行くのか今から楽しみでするんるん

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 16:36
良い書!ヨイショ!!〜デイ〜 [2017年03月25日(Sat)]
皆さんこんにちは。
「都内よりも寒い雪」でお馴染みの八王子の桜達も蕾を膨らませ始め、新年度を迎える準備をしているかのようですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は公約実現!!
デイサービスの芸術的な一面を皆さまにお届けさせていただきます手(チョキ)

デイサービスでは【個別レクリエーション】という時間を月に7回とっており、この日は皆さん
工作(時に手芸)・書道・自由レクリエーション(通称フリー)
の3つのグループに分かれて活動に励んでいます!

今回はこの中から、健康倶楽部で密かに盛んな【書道】の様子をお届けさせていただきますペン

「字を書く機会がめっきり減ってしまった。」「手が震えるから。」など自信がないからと遠慮されてしまう方がかなりいらっしゃるのですが、ボランティアでご協力いただいている小林先生曰く、
「上手く書くだけが書道じゃない」
んだそうです!
「筆や墨で遊ぶという気持ちでもいいの!」とめげる気持ちを優しさと温かみの溢れる口調で盛り立ててくださいますグッド(上向き矢印)


ですがみなさん謙遜されているだけで、筆を持てば真剣そものも!
隣の方も唾を飲んで見守ります…。
書道.png

書きあがるとホット一息この笑顔わーい(嬉しい顔)とても晴れやかです晴れ
書道01.png

本当に字を書くだけではなく、筆と墨でこの時、その瞬間にしか生まれない作品を描かれる方もおられますアート
書道02.png
なんだかとても惹きこまれてしまう世界観です!!

皆さんが一生懸命に書かれた作品は仮グランプリを行って、先生やご本人様たちで話し合い、
デイサービスに掲示する作品、ご自宅に記念として持ち帰る作品を決めていきます。
書道03.png

携帯電話やPCの普及で文字離れが進むこのごろですが、偶にはあえて筆を持ってみるのもいいですねるんるん

最後までお読みくださりありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 19:26
今夜のおつけものにいかがですか?〜デイ〜 [2017年03月23日(Thu)]
皆さんこんにちは。
3月もいよいよ月末、ひいては年度の納め時が見えてきましたね。
先月からスタートした、プレミアムフライデーは早速、月末&年度末という巨大すぎる壁にぶつかるようです。
果たして世の中の企業戦士の皆さんは一体全体どのような年度納めになるのでしょうか・・・?

健康倶楽部北野はプレミアムフライデーは適用外ですが、毎日がプレミアムな気持ちで活動していますよバーバースデー

さて、デイサービスのお食事&おやつ(時々イベント)日記のようになっている当ブログですが、もちろん食べる事ばかりのデイではありません!!!!

今回は創作活動に勤しむみなさんのお姿をお届けさせていただきまするんるん

多趣味・多彩なボランティアさんにご協力いただいてのボランティアレクリエーションのひとつ
アート 絵手紙 アートです!

このレクリエーションではボランティアの方にアドバイスを頂きつつ、お野菜などを描いていきます。
みなさん「絵を描くなんてとんでもないふらふら
とおっしゃられますが、筆を持てばみなさんノリノリです。
絵手紙01.png

実物を見ながら、または先生方の作品をお手本に。
みなさん一生懸命に筆を滑らせていきます。
絵手紙03.png

美味しそうなお野菜が沢山生まれましたぴかぴか(新しい)
絵手紙.png

奇しくも、やっぱり食べ物じゃないかexclamation×2
という内容になってしまいました(笑)

今度こそ本当に食べ物以外のブログを書くぞ!!ちっ(怒った顔)パンチ
次回は再び、健康倶楽部北野のみなさんの芸術的な一面をお届けさせていただきます!


最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)


Posted by 健康倶楽部北野 at 18:42
花より!!!!〜デイ〜 [2017年03月18日(Sat)]
皆さんこんにちは!
さあ、今月もおやつ作りです!!

今月は見た目もかわいい桜もち作りです揺れるハート

皆さんは桜もちと聞くとどんな物を思い浮かべますか?
日本の西と東では様々な文化が異なりますが、桜もちも

関東風は小麦粉などの生地で餡を包んだ『長命寺(ちょうめいじ)』
関西風はもち米を原材料に使う道明寺粉を使う『道明寺(どうみょうじ)』
とそれぞれ名前も異なっており、作り方も長命寺は生地を焼いて、道明寺は生地を蒸してと作り方も全くの別物なんですexclamation

今回は関東風。長命寺桜もちを作りました!
小麦粉に餅粉などを混ぜて赤色の食用色粉で色を付けた物を焼いていきます。
桜もち.png

関西の方がクレープと称するほどの薄い生地もなんのその、さながら職人の様な軽やかさでぺろりぺろりとひっくり返していきます。
桜もち01.png

焼くだけでは終わりません!程よくさめたところで丸めた餡を包みます。
桜もち.png

みなさんやはり食べる事には真剣です。
桜もち05.png

味覚からも春を感じた一日でしたぴかぴか(新しい)
桜もち01.png
桜もち02.png

来月は何を作るのか、今から楽しみですわーい(嬉しい顔)レストラン

医療法人財団百葉の会
健康倶楽部北野デイサービスセンター 相談員:納谷(なや)



Posted by 健康倶楽部北野 at 19:05
外出レク解禁!!〜デイ〜 [2017年03月14日(Tue)]
皆さまこんにちは!
3月になると名実共に春ですね〜

最近は小学校の卒業式に袴で出席されるお子さんが増えているそうです。
1/2成人式を少し過ぎて大人への第一歩ですねリボン

八王子は多くの幼稚園・保育園・学校があるので、芽吹きの春、入学&卒業の春は
送迎車の中からの景色も楽しみなところでするんるん



デイサービスでは約1ヵ月間の外出レク冬眠期間を終えて、
毎年恒例の梅ドライブですバス

足城山湖まで行ってきました!足
梅ドライブ04.png

昨年までは歩いて梅を見られるところが無く、車中からの景色を楽しんで、
山頂で城山ダムを眺めるのがお決まりのコースでしたが、なんと!
ベンチが誕生し、これまでは立ち入る事のできなかった場所が解禁されていました晴れ

さっそく記念写真!
なかなか目線があいませんカメラ
梅ドライブ.png

曇り空だったので渋めの梅見物となりましたが、車内でも沢山の笑顔が咲いていましたぴかぴか(新しい)
梅ドライブ04.png

これからはお出かけがより楽しい時期ですね!
健康倶楽部北野でもどんどんお出かけをしていきますよわーい(嬉しい顔)

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)

Posted by 健康倶楽部北野 at 19:52
桃のお節句〜?\ひなまつり/〜デイ〜 [2017年03月04日(Sat)]
皆さまこんにちは!
暖かい日があったかと思うと寒い日もあり、三寒四温ですね!

デイサービスでは3日にひな祭りを行ないました!
ひな祭りというと皆さまはどんなものを想像されますか?

お雛様を飾って、ひなあられとチラシ寿司を食べて…でしょうか?
デイサービスではお昼ご飯もひな祭り仕様ですレストラン
ひなまつり.png

健康倶楽部北野のひな祭りは【見て】楽しむではありません!

【なって】楽しむひな祭りですぴかぴか(新しい)

指名料なし!ご友人と、お好きなスタッフと!
ツーショット撮影会ですカメラ

ひな祭り.png

中にはこんな一幕もムード

ひなまつり02.png

もちろん奥様にはナイショですふらふら


写真撮影の後はみなさんでレストランキッシュレストランを作りましたよー!
シャンメリーとノンアルコールビールでおしゃれな女子会+男子会でした手(チョキ)

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)



Posted by 健康倶楽部北野 at 15:02
北野に来たの!(※ダジャレです)〜デイ〜 [2017年02月28日(Tue)]
皆さんこんにちは!
明日からは3月、年度末ですね。

昨日はペッパー君とカラオケについてご紹介させていただきましたが、2月はこんな方々もデイサービスに来てくださっておりました!
北野保育園の園児さんですブティック

この日は2回に分けて年中さんと年長さんが来て下さいました!
まずは年中さんです!
北野保育園01.png
先生の振りを見ながら「僕らの八王子」と「エビカニミクス」の2曲を踊ってくれましたるんるん

続いて年長さんです!
北野保育園03.png
新学期からは小学生とのことで「どきどきの一年生」をアカペラ合唱してくれましたカラオケ
その後は「ソーラン節」を元気にいっぱい踊って、最後に「勇気100%」をCDにあわせて歌ってくれましたるんるん
さすがはおねえさん&おにいさん!ですねぴかぴか(新しい)

最後はデイサービスの利用者の皆さんと握手!
北野保育園02.png
たくさんの子ども達を前に皆さんとても輝かれておりましたぴかぴか(新しい)

若さは分けてもらえたでしょうか??
次回も楽しみですわーい(嬉しい顔)

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)

Posted by 健康倶楽部北野 at 19:37
未来ずら〜!!〜デイ〜 [2017年02月27日(Mon)]
皆さんこんにちは!
今年は閏わない年なのであっという間に2月も終盤戦ですね。
健康倶楽部北野では利用者様は大変お元気ですが、スタッフの周辺でちらほらインフルエンザが出ていますふらふら
皆さんはお身体いかがですか?

さて、デイサービスには以前から熱望していたカラオケの機械が導入されましたexclamation×2

導入記念のカラオケ大会を急遽開催です手(チョキ)
カラオケ.png

これまではピアノなど様々な楽器に合わせて歌う事が主でしたが、カラオケで歌うのはまた違った楽しみがありますねカラオケ
カラオケは日本の発明品なのだそうですひらめき皆さんはご存知でしたか?

また今日はこんな方(?)も来てくれました!
ペッパー君01.png
そうです!ペッパー君ですぴかぴか(新しい)

ペッパー君は携帯電話のお店やテレビで目にする事があるかと思いますが、なんと高齢者の方向けにも特化できるんだそうです!
今日は自己紹介と体操をしてくれました。
ペッパー君02.png

会話も楽しまれましたよ♪
ペッパー君03.png

ペッパー君はお試しでの来所だったので、次回はいつ来てくれるのか分りませんが、利用者の皆様にはかなりいい刺激だったようです!
介護の世界も文明開化ですね・・・

最後までお読みくださりありがとうございます。
医療法人社団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 18:08
献立表&あったかいものどうぞ☆〜デイ〜 [2017年02月20日(Mon)]
皆さんこんにちは!
東京も若干の吹雪に見舞われ冬らしくなりましたね雪
八王子は都心と比べると、少しだけ降雪量が多いのですが、今年は積もらず一安心でした!

さて、デイサービスでは暖かく過ごして頂き心も身体も温まっていただくべく!
レストランからだポカポカあったかメニュー週間レストラン
を開催いたしました!

普段はレストラン外食やお散歩、ドライブなど積極的に外出しているのデイも、2月だけは寒さが厳しく、降雪の可能性もあるため外出に関しては若干の冬眠期間としています。

「この歳になると楽しみは食べる事だけ」という皆さんのお声にお応えするべく食事イベントの開催です☆
おしらせ.png

ちなみにその他の日の献立はこのようになっています!
2月献立表.png

今回は好評だった洋食メニュー二品をご紹介!
まずはカレーです!
チキンカレー.png

老若男女問わず人気な間違いないお料理ですね!
特に大鍋で作ると美味しさも増すようですわーい(嬉しい顔)

続いてはグラタンです!
グラタン.png
白米と食べるとお口の中がドリアでしたるんるん

普段はご飯食が多いデイサービスですがたまには洋食もハイカラですね!

今後もお食事から、レクリエーションから、皆さまにより楽しんでいただけるように頑張りますパンチ

最後までお読み下さり、誠にありがとうございます。

医療法人財団 百葉の会
デイサービスセンター健康倶楽部北野 相談員:納谷(なや)
Posted by 健康倶楽部北野 at 18:56
| 次へ
プロフィール

健康倶楽部北野さんの画像
健康倶楽部北野
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/kckitano/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kckitano/index2_0.xml