• もっと見る
« 2018年01月 | Main | 2018年03月»
「CO2CO2削減フェスティバル2018 in かがわ」開催 [2018年02月21日(Wed)]
2/17(土)サンポート高松にて
「CO2CO2削減フェスティバル2018 in かがわ」を開催しました。

CIMG5403.JPG

第一部では「平成29年度学校CO2CO2削減コンテスト」の表彰式を執り行い、
各学校の環境への取り組みを紹介しました。

CIMG5424.JPG

CIMG5433.JPG

どの参加校も特色のある取り組みで創意工夫がなされていて、
「みんなで取り組んだことが思い出に残った」、「今後改良して続けていきたい」など、
代表の生徒さんたちからは嬉しい感想をいただきました。
今後も継続的に実施していってもらいたいです。

CIMG5446.JPG

第二部は高松保育園のみんなを中心に
省エネソング「こつこつなかま」のダンスでスタート
会場のみなさまも一緒にCOOL CHOICE宣言しましたd(*´∀`*)b

CIMG5550.JPG

CIMG5570.JPG

「尾木ママ講演会では」最新の教育について、日本が世界の中でどの位置にいるか、
大きく変化する教育に対してこれからみんなが学ぶべきもの、
そしてそれらが環境とどう関係していくか、貴重なお話をいただきました。

CIMG5599.JPG

Q&Aコーナーでは小学生から大学生まで、各世代の疑問にお答えいただいた中で
「聞き上手になること」「相手の話に共感してあげること」の大切さのお話が特に印象的でした。
これは質問者だけでなく、会場すべての人が自分事として考えてくれたことでしょう。

CIMG5630.JPG

CIMG5664.JPG

また、会場ブースでは「うちエコ診断」や「魚釣りゲーム&環境クイズ」のほか、
各企業ブース、スタンプラリー抽選会など
子供から大人まで楽しんでいただけたことと思います(*´∀`)b

CIMG5413.JPG

CIMG5585.JPG

そして、今回のフェスティバルでは香川大学の学生地球温暖化防止活動推進員の方々に
会場ブース「省エネ宣言エコの木」、「COOL CHOICE」賛同呼びかけや、
尾木ママQ&Aコーナー登壇など大活躍していただきました(*´ω`)/

CIMG5677.JPG

CIMG5509.JPG

ご来場のいただきました皆様、ありがとうございました!