• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
坂出市民ギャラリー出展 [2017年03月22日(Wed)]
3/19(日)
「さかいで楽市楽座」の開催に合わせて坂出市民ギャラリー「かもめ」にて
せと・ecoかがわの出展をしました。

「COOL CHOICE」賛同を来場者のみなさまにいただいたほか、
「うちエコ診断」、「エアロバイク発電体験」、「魚釣りゲーム&環境クイズ」、
「パネル展示」などのメニューに加えてエコグッズなどにもご好評をいただけました。

CIMG2810.JPG

また今年度内では最後のイベントという事もあり、温暖化防止推進員の方にも多数参加いただき、充実した地球温暖化防止の啓発普及活動ができたことと思います。

坂出市非公認キャラ
「坂ちゃん」?も応援に来てくれましたよ(*^。^*)

CIMG2817.JPG

ご来場の皆様、ありがとうございました!

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
第10回香川県推進員参画会議を開催しました [2017年03月16日(Thu)]

3/15(水)
今年度最後となる「香川県推進員参画会議」を開催しました。

今回は新たに香川県より委嘱された推進員も加わり、
今年度の活動や成果のほか、次年度から進めていきたい協働的な活動、
イベント参加予定新たなアイデアなども報告されまた、
香川県センターとしても「うちエコ診断」や「COOL CHOICE」、
「学校CO2CO2削減コンテスト」など参加者、賛同者の目標達成と増加の報告ができ、
次年度へ向け期待が持てる会議となりました。

また、香川県環境政策課の担当職員の方にもお越しいただき、
今年度の活動報告、来年度事業についてもご説明いただきました。

本年度の推進員さん達の精力的な活動には脱帽です(*^_^*)
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

CIMG2794.JPG

香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ
facebook https://www.facebook.com/setoecokagawa/
第9回 香川県推進員参画会議開催しました [2017年03月01日(Wed)]
平成29年2月28日(火)10:00〜12:00
第9回香川県推進員参画会議を開催しました。

今回は高知県のセンター職員、推進員の方にお越しいただき
環境講座等で実施する「エコライフゲーム」について説明、
実演していただきました。

内容は人生ゲームの環境版というイメージです。
ゲーム中で稼いだお金をエコポイントに変換したり
生活でのエネルギー使用や、
無駄遣いの確認がイベントとして用意されています。

環境学習をしながら楽しめる内容ですね。
実際にやってみた香川県の推進員も
童心にかえって大盛り上がり!(*^_^*)

CIMG2724.JPG

また、香川県の推進員からはトイレットペーパーや
ラップ類の芯をリサイクルして作ったオカリナの発表もありました。

しっかり音も出て演奏ができます。
こちらも環境講座での活躍を期待したいと思います。

CIMG2746.JPG

他県センターとの交流や情報交換は職員、推進員ともに
良い刺激となり、あっという間の2時間でした。

お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました!