• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
「CO2CO2削減フェスティバル2019inかがわ」開催 [2019年02月18日(Mon)]
2/16(土)「CO2CO2削減フェスティバル2019inかがわ」開催しました!

午前の部では「平成30年度学校CO2CO2削減コンテストinかがわ」の
表彰式が執り行われました。

CIMG9396.JPG

CIMG9402.JPG

また、出展ブースでは各企業や香川県よる出展がなされ
スタンプラリー、エコ工作コーナー、うちエコ診断等
どのブースも閉会時間まで賑わっていました。

CIMG9486.JPG

CIMG9808.JPG

CIMG9813.JPG

CIMG9811.JPG

CIMG9498.JPG

午後の部では高松大学と高松保育園のみなさんによる
「CO2CO2ダンス」のステージで始まりました。

CIMG9518.JPG

エコマジシャン「ミヤモ」さんの環境をテーマとした
マジックショーでは植物の命やマイクロプラスチックをイメージした

CIMG9654.JPG

CIMG9633.JPG

スーパーマジックで会場は拍手喝采!ヽ(*´∀`)ノ

CIMG9595.JPG

気象予報士 森田 正光 氏の講演では「お天気のヒミツ、全部教えます!」をテーマに
NHK松山放送局の山磨香織アナウンサーと一緒に温暖化が原因による気象の変化、
影響について、今後の展望を踏まえてお話いただきました。

CIMG9662.JPG

CIMG9668.JPG

CIMG9716.JPG

Q&Aコーナーでは気象予報士にしか聞けないような
天気予報についての疑問にも笑顔で答えていただき

CIMG9740.JPG

登壇した受賞校の生徒さんや
学生推進員のみなさんにとっても貴重な経験になったことと思います。

最後に香川大学の学生推進員でもあるESDプロジェクト
「Steeep」のみなさんが作成し、皆様からいただいた環境宣言を集めた
「エコの木」にはミヤモさん、森田さん、山磨さんからもメッセージをいただき
記念撮影をして閉会となりました。

CIMG9786.JPG

CIMG9783.JPG

CIMG9799.JPG

ご来場のみなさま、
寒い中お越しいただきありがとうございました!

来年度で「学校CO2CO2削減コンテスト」は
開催10周年を迎えることとなります。

当センターでは継続性のある環境保全と環境教育の推進を
より一層図り、地域社会、教育への貢献をしていきたいと考えています。

当コンテストにおきましても、より多くの学校にご参加いただけるよう
努力してまいりますので

みなさまからのご理解とご協力をいただければ幸いです。

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/