CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

香川県環境保全公社さんの画像
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by

<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント



Stop!地球温暖化 かがわ『ええこと』コンテスト2009

低炭素杯2013

JCCCA

チャレンジ25

財団法人 香川県環境保全公社

リンク集
http://blog.canpan.info/kccca/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kccca/index2_0.xml
「生協まつり 2017」開催 [2017年09月28日(Thu)]
【イベントのご案内】
「生協まつり 2017」が開催されます
日時:10月1日(日)9:30〜15:30
場所:サンメッセ香川大展示場・小展示場

せと・eco かがわでは先着50名様限定
小展示場にて工作コーナーを出展します。
工作メニューはソーラーパネル付ヘリコプターです(*^_^*)

DSC_0008.JPG

また、「うちエコ診断」を受診していただいた方、
「COOL CHOICE」賛同書・アンケートにご記入いただいた方にも
素敵なプレゼントをご用意しています。

21768319_818303838348390_113635528587024108_n.jpg

たくさんの方のご来場をお待ちしております│´ω`)ノ

【コープかがわ公式ページ】
http://www.kagawa.coop.or.jp/

【生協まつり2017インフォメーション(PDF)】
http://www.kagawa.coop.or.jp/…/20170914_seikyoma…/index.html

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ】
http://www.k-ecc.or.jp/center/
「スーパー推進員研修」開催 [2017年09月20日(Wed)]
9/7(木)、9/8(金)
岡山国際交流センターにて
中四国合同で実施する「スーパー推進員研修」が開催されました。

今回のテーマは普段の生活にある「COOL CHOICE」に気づき、
互いに深め合うことで「COOL CHOICE」を自分事にすることを目的としています。

CIMG4053.JPG

はじめに岡山県温暖化防止推進センターの
角田センター長よりご挨拶をいただき、

中国四国地方環境事務所環境対策課長
原田 幸也 氏より総理主導の2030年まで継続する、
国民運動としての「COOL CHOICE」についてご講演いただきました。

CIMG4056.JPG

CIMG4058.JPG

多くの方に賢い選択を行ってもらうため、
数ある選択肢の中からおすすめの
「COOL CHOICEストーリー」を作りどういう層に自分は普及を目指すのか

ワークショップではファシリテーターの森 高一 氏による進行の中、
「ペルソナ」設定を テーマ掘り下げの手法に取り入れ
どういう層に普及を目指すのか、その為には何が必要であるか
答えを出してもらえたことと思います。

IMG_2823.JPG

CIMG4150.JPG

IMG_2814.JPG

温暖化を防ぐため推進員間の連携とネットワークの強化、
活動の活性化に一歩でも進んでいくことが重要ですね!

また、中四国の各温暖化防止センター活動紹介パネルや、
普及啓発用の資料もご好評いただきました。

IMG_2779.JPG

二日間にわたる研修でしたが
お集まりいただきました皆様、ありがとうございました!
かがわ省エネ・3Rスクール(兼推進員研修) [2017年08月28日(Mon)]
8/25(金)
かがわ省エネ・3Rスクール開講記念講演会を開催しました。

【主催】香川県環境森林部 環境政策課、廃棄物対策課
    香川県地球温暖化防止活動推進センター
【会場】香川県立文書館 視聴覚ホール

講師に共存の森ネットワーク理事長ならびに樹木・環境ネットワーク理事として活躍されている
澁澤 寿一 氏をお招きして「持続可能な社会」を主題とした、学びから行動へ、
持続可能な社会とはどんなものか、世界、歴史、経済、環境・資源あらゆる観点から
今の日本における豊かさ、幸福な社会とは、
様々なアプローチを例に地域の発展についてお話しいただきました。

CIMG3984.JPG

CIMG4011.JPG

また、第二部のワークショップではファシリテーターとして
「津山圏域クリーンセンターリサイクルプラザ」より中平 徹也 氏にお越しいただき、

これからの環境教育・活動において外すことはできない
ESD「持続可能な発展への学び」をメインテーマに、

かがわ省エネ・3Rスクールを通して学ぶ事、
具体的目標について参加者同士で話し合いました。

CIMG4034.JPG

CIMG4016.JPG

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
「地球環境とエシカル消費」 [2017年08月21日(Mon)]
香川県学生地球温暖化防止活動推進員の勉強会を実施しました。
テーマは「地球環境とエシカル消費」です。
まず、推進員でもあり消費生活アドバイザーの片山さんから
エシカル消費について、ご講義いただきました。

B.JPG

初めてエシカルという言葉を聞いた学生推進員さんもいて、
頷きながら一生懸命聞いていました。
片山さん、とてもわかりやすくお話しただき、ありがとうございました!

そして、琴電に乗って牟礼町にある「EthicalGarden」さんに行きました。
まず、エシカルをコンセプトに地産地消やオーガニック食材を取り入れた
ランチをいただきました。うまっ!

C.JPG

G.JPG

食後には、1階のショップの方でオーナーの田中さんから、
途上国支援に繋がるフェアトレード食品や寄付付きの商品などの説明をしていただきました。
田中さん、お忙しい中ありがとうございました。

D.JPG

今後、自分がこの商品を買うとどこに繋がるのか、
また、商品ができるまでの過程を考えるなど、エシカル消費の視点を持って買い物をして行くことができると思います。

学生推進員のみんな今日も1つstep up!しましたよ〜(^O^)
お疲れさまでした。

H.JPG
野球×環境「エコ啓発DAY」】 [2017年08月17日(Thu)]
8/12(土) 野球×環境「エコ啓発DAY」開催しました!
【主催】香川県、香川県地球温暖化防止活動推進センター

会場では多くのご来場者の方に
「COOL CHOICE」のご賛同をいただき
誠にありがとうございました(*^_^*)

香川県学生推進員の活躍もあり
最近のCOOL CHOICE普及活動は活気が違います\(´ω` )/

IMG_2293.JPG

IMG_2296.JPG

そして皆さんお待ちかね
元読売ジャイアンツのレジェンド定岡氏、篠塚氏による
野球教室、環境教室も大いに盛り上がりました。

CIMG3767.JPG

CIMG3806.JPG

CIMG3885.JPG

子供たちにとっては野球教室と環境教室を通し
スポーツ、勉強の両面で充実した夏休みとなったのではないでしょうか。

さらにサイン会では西田監督、駒田監督からも
サインをいただけるということで大人から子供まで
多くのファンが集まりました。

CIMG3827.JPG

18:00からの試合は
香川オリーブガイナーズvs高知ファイティングドッグス
定岡氏、篠塚氏の真剣勝負始球式でスタートし
オーロラビジョンには「せと・ecoかがわ」のCMも(*´艸`*)

CIMG3888.JPG

CIMG3889.JPG

CIMG3909.JPG

最後はオリーブガイナーズの勝利を決める
満塁ホームランが華を添え最高の一日となりました。

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・ecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
環境博〜かがわ未来へつなぐ環境学習会〜 [2017年07月25日(Tue)]
7/23(日)
サンポート高松にて
環境博〜かがわ未来へつなぐ環境学習会〜が開催されました 。

せと・eco かがわでは「サイエンスパフォーマー善ちゃん」による
「リサイクル工作ワークショップ」と「サイエンスショー」が行われ
たいへん盛り上がりました。

さすが「科学人」善ちゃんのサイエンスパフォーマンス!
ものすごい人だかりは圧巻ですねヾ(´∀`*)ノ

ステージ@.JPG

ステージA.JPG

「リサイクル工作ワークショップ」でも善ちゃんの説明を聞き、
参加者みなさん素敵な工作を作成していました。

工作C.jpg

工作@.jpg

そのほか「COOL CHOICE」宣言、「うちエコ診断」、
「魚釣りゲーム&環境クイズ」も大人から子供まで
たくさん方にご好評いただきました(`・ω・´)ゞ

うちエコA.JPG

魚A.JPG

当日は暑い中ご来場いただいた皆様、
そして大いに会場を盛り上げてくださった善ちゃん、
並びに運営に尽力していただいたスタッフの方々に
この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました!

【香川県地球温暖化防止活動推進センター せと ecoかがわ】
 http://www.k-ecc.or.jp/center/
かがわ未来へつなぐ環境学習会 [2017年07月06日(Thu)]
【イベント情報】
環境博 〜かがわ未来へつなぐ環境学習会〜
(香川県環境政策課主催)

【日時】平成29年7月23日(日)10:00〜16:00
【会場】サンポート高松 大型テント広場*参加無料・当日受付

7.23環境学習会.png

せと・eco かがわの出展ブースは「うちエコ診断」のほか
「サイエンスパフォーマー善ちゃん」による目玉イベントが開催されます。

【内容】
@「リサイクル工作ワークショップ」
午前 10:30〜11:30(定員30名)
午後 14:00〜15:00(定員30名)

A「サイエンスショー」12:30からスタート。

善ちゃん@.jpg

1:【リサイクル工作メニュー】
  @「めっちゃ飛ぶストローロケット」
  A「たった一つの宝石万華鏡」
  時間は「10:30〜11:30」と「14:00〜15:00」の二回あります。
  それぞれ定員30名で内容は同じです。(*1時間で工作2種類)

万華鏡.JPG

宝石万華鏡3.JPG

2:【サイエンスショー】
  時間は12:30から、内容は当日来てのお楽しみ♪

フ゛ロワー銃1.JPG

大人から子供まで楽しんでいただけるイベントです。
夏休みの工作の宿題もばっちりですよ“ヘ( ̄- ̄ )

また、出展ブース内の「うちエコ診断」を受診いただいた方にも
素敵なプレゼントをご用意しています。(*無料 簡単な家庭のエコ度診断です)

みなさまのご来場をお待ちしております。

香川県環境政策課ホームページ(かがわ環境学習会総合案内はこちら)
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/subsite/gakushu/information/kankyogakushukai.shtml


香川県地球温暖化防止活動推進センター せと・eco かがわ
【公式ホームページ】http://www.k-ecc.or.jp/center/
【facebook】https://www.facebook.com/setoecokagawa/
第3回香川県推進員参画会議 [2017年06月22日(Thu)]
6/21(水)
高松市環境展(瓦町FLAG内)にて
第3回推進員参画会議として6人の推進員の方に、
テーマ別環境講座の発表をしていただきました。
【テーマ】
@「五色台自然学校」
A「暮らしのデザイン−節水−」
B「海ゴミどうする」
C「環境問題の分析について」
D「地球温暖化と健康−防ごう高齢者の熱中症」
E「緑のカーテンを作ろう」

身近なテーマから専門的な分析、健康に関わるものなど
各推進員の活動と経験に基づいた貴重な成果、分析結果ですので、他の推進員にとっても
大変有意義な時間になったことと思います。

CIMG3158.JPG

CIMG3160.JPG

また、香川県環境政策課の担当職員の方にもお越しいただき、
クールシェアスポットについてご説明いただきました。
温暖化と熱中症についての講座もテーマにありましたので
この夏は県民の皆様にクールシェアスポットも併せて活用していただければと思います。
ご参加の皆様、会場をご提供いただきました高松市役所の皆様にこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました!
高松市環境展は6/20〜6/26(月)瓦町FLAG8階にて
環境省、気象台、香川県環境管理課、高松市温暖化対策室など行政の担当課のほか各団体が展示をしています。
もちろん「せと・ecoかがわ」も出展していますので
ぜひお越しください(*^_^*)
香川県地球温暖化防止活動推進センター
「せと・ecoかがわ」
http://www.k-ecc.or.jp/center/
環境講座(三木町防災センター) [2017年06月20日(Tue)]
6/20(火)
三木町防災センターにて
香川県地球温暖化防止活動推進員の原口 進 氏の環境講座を見学させていただきました。

今回のテーマは香川県での地球温暖化の影響、コンポストの活用法、
緑のカーテンの作り方が中心でした。

CIMG3072.JPG

緑のカーテンはこの季節に作りたいという方が多く、質問も出ていました。
ぜひとも素敵な緑のカーテンを育て上げていただきたいと思います(*^_^*)

また、香川県地球温暖化防止活動推進センター
「せと・ecoかがわ」の活動についても紹介する時間をいただけました。

CIMG3075.JPG

特に三木町では原口推進員のご協力もあり、ベルシティやコープといったスーパーへの廃食油回収ボックス設置が定着しており、過去のコンソーシアム事業の成果として根付いています。

DSC00512.JPG

ベルシティ廃食油1.jpg

ご参加の皆様、三木町役場職員のみなさま
ありがとうございました!
高松市南部クリーンセンター見学会 [2017年05月25日(Thu)]
5/24(水)
高松市南部クリーンセンターにて
香川県推進員参画会議の一環として見学会を実施しました。

CIMG2933.JPG

ここ南部クリーンセンターはごみ処理のみに留まらず、
焼却で発生した熱を利用した温水プールも運営しており
また、効率的な処理過程の様子を見学することもできます。

CIMG2987.JPG

CIMG2976.JPG

再生可能な資源ごみの処理、加工の段階的な説明や
パネル、写真、完成品等の展示も目を引くところです。
「ペットボトルは再生可能というけれど、実際どうなっているのだろう?」
という疑問にも答えてくれました!

CIMG3029.JPG

CIMG2990.JPG

ご参加いただきました推進員さん達にとってもそれぞれの活動、
環境講座等への糧としていただければ幸いです。

そしてお忙しい中、懇切丁寧に説明していただいた
高松市南部クリーンセンターの職員の方々にもお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

CIMG2965.JPG

| 次へ