• もっと見る
« 四季折々の風景 | Main | 中滝ふるさと学舎 »
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
めんちゃん
雪ときどき (04/15)
学舎付属ふるさと農場[2014年07月05日(Sat)]

bP7052666.jpg

1ヶ月前には、ヒョロヒョロだったあのサツマイモの苗、
いまは脇芽が何本も出て、立派な苗に成長しています。

bP7052667.jpg

カボチャの兄貴は、蔓を伸ばし大きな葉を広げ、
黄色や白い花をつけています。
よく見ると早いものは、オニギリ大の実もついています。

bP7052669.jpg

ふるさと農場入口の、大きな栗の木も花をつけており、
娘さんたちの大好きなイモ・クリ・ナンキンが揃い踏みして、
いまから出来秋が楽しみです。



    
Posted by ふるさと学舎事務局 at 10:57 | 農作業 | この記事のURL | コメント(0)
カボチャの植え付け[2014年06月04日(Wed)]

bP6040415.jpg

6月には珍しく、カラカラの暑い日が続いています。

bP6040419.jpg

標高が高く土の温度がなかなか上がらない中滝でも
植え付けの適期になりました。
そこで本日、学舎付属のふるさと農場でも、
NPO会員の手でカボチャとサツマイモの植え付けを、
行いました。

bP6040432.jpg

収穫は秋、楽しみです。




Posted by ふるさと学舎事務局 at 14:02 | 農作業 | この記事のURL | コメント(0)
畑作業をしました![2013年05月19日(Sun)]

畑作業ですよ!


畑仕事130518ー2.JPG

ダダダッと。


その後うねたてをして、マルチング。


畑仕事130519.JPG

こんな感じに。


いよいよ畑も準備完了です!


ところで、シラネアオイがつぼみをつけていたので、ひっそりとご紹介。

シラネアオイ130519-1.JPG


綺麗なんですよね、この花。
咲くのが楽しみです。

Posted by ふるさと学舎事務局 at 13:40 | 農作業 | この記事のURL | コメント(0)
営みの春[2013年04月28日(Sun)]

なんとか雪も消え、今年も畑作りに着手。トラクターで畑おこしをしていただきました。

P1050661.JPG

ふわふわの寝床に早変わり。今年は何を作ろうかなぁ。


さて、外に出たついでに、校庭のソメイヨシノはどんな感じかな?

P1050680.JPG

こんな感じでした。


開花が待ち遠しいですね!


Posted by ふるさと学舎事務局 at 16:00 | 農作業 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

かづのふるさと学舎さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kazunofurusato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kazunofurusato/index2_0.xml
お問い合せは下記よりお願い致します。返信に時間がかかる場合がございます。