• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月 »
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
てのひら11号発行になりました♪[2019年10月30日(Wed)]


てのひら 家族会11号(通算49号)が完成しました♪
te-4.JPG


今回は工房かやの実さん、くるみの木さん、工房しらかばさんで
毎年作っているシュトーレンの写真が表紙を飾っています♪




個人会員の方には金曜日に発送しておりますので
もうお手元に届いているかと思います☆


施設から配布される会員の皆様は
今週中にはお手元に届くかと思いますので
届きましたら是非手に取って、中身も読んでくださいね♪





25日(金)、広報部の理事の方が集まって
配布作業をしてくれました☆

te-2.JPG


発行に至るまでは
原稿依頼に始まって、
何度も何度も
理事さんだけでなく
各施設の広報委員の皆さんも集まってくださり、
文章の校正はもちろん、


表紙をどうしよう?

画像の大きさは?

挿絵はどれを使う?


などと細かい部分まで本当に皆さんで
話し合いを重ねて発行に至っています。




なので是非皆さんも、
お手元に届いたら
細かい部分まで目を通してみてくださいね☆


委員の皆さんの こだわり が見つかるかも!?




そして明日は第2回研修会です!!

時間は10時半〜12時半
場所は仙台市福祉プラザ11階 第一研修室ですので
参加される皆さん、よろしくお願いします♪

Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 11:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第63回手をつなぐ育成会宮城県大会in白石に行って来ました♪[2019年10月25日(Fri)]
10/20日に白石市のホワイトキューブで行われた
第63回手をつなぐ育成会宮城県大会in白石に行って来ました♪


ホワイトキューブ、行ったことあったつもりが初めてでした(笑)


s-7.JPG


入口には大会の看板も出ていました〜☆

s-8.JPG



実は今回は日曜日開催ということで
仙台市からの参加者がとても少なかったんです。



白石の実行委員長さんに


「平日だったらもっと皆さん行けたんですけど」

と言うと

「でも平日だと 本人 たちが来れないので。
今回は 本人 たちも参加できる大会にしたかったんです。」



という返答が返ってきました。



ま、確かにそのおかげで私も息子を連れて参加できたわけですが、
その言葉の本当の意味を知ったのは会場に足を踏み入れてからです。





会場に入り、受付に向かうと
「親子」の皆さんが立っていました。

お母様が受付をして、
本人 であるお子さんが資料を手渡してくれました。



なんだかとても心温まる受付でした♪




受付で頂いた資料は、まず大会プログラム☆

s-3.JPG


そして 本人 の皆さんが描かれたイラストなどが載っているクリアファイル♪
s-4.JPG

s-6.JPG


後はうーめんマップなど☆

s-1.JPG



福施施設さんで作られたクッキーも頂きましたが
食べてしまったので写真はないです(笑)




そしてオープニングは、まずは太鼓の演舞♪


s-9.JPG



その後の 本人 さんたちの素敵な歌と踊り♪

s-10.JPG


これはほんと、よかったです!


いっぱい練習して
一生懸命歌ったり踊ったりしてくれてるんだ、と思うと
胸が熱くなりましたよ〜!!


うちの息子も私の隣ですごく楽しそうに
体を揺らしながら一緒に口ずさんでいました☆




この後の式典での市長さんなどのお話では
台風19号の深刻な被害状況などが伝えられました。

会直前にあのような大きな台風に見舞われ、
開催に至るまで本当に大変だったことと思います。



その後、息子たちは 本人活動 として
別室で「ムーブメント & ダンス」の方へ移動。



私たち 親 は

「住み慣れた地域に笑顔で暮らす」


というテーマの記念講演を聞きました。


社会福祉法人白石陽光園 県南生活サポートセンター「アサンテ」さんで
課長補佐をされている八島哲さんがお話されたのですが、
これがもうほんと、


今までこんなに身を乗り出して聞き入った講演会はあっただろうか?



と思うくらい、とても、本当にとても
心を打つお話をたくさん聞かせていただきました。


s-11.JPG


台風の被害に遭われた、障害のある子を抱えたご一家の
避難所でのご苦労の話 からの
それに救いの手を差し出した関係機関の連携の話
・・・かと思いきや、
そこからまた意外な展開での

地域で生きる ということの本当の答え


とか。




この子のために と頑張るお母さん、
自分で自分をたくさんほめてあげて
もっと自分を大切に。



とか



親なきあとのことは親ある今しか考えられない


とか


子供は地域のみんなで育てていくべきもの


とか

何かあった時、家族力、親族力だけでは限界がある。
でも福祉サービスは組織でやっているので限界がない。
もっと積極的に活用していきましょう



とか


どれも具体的なエピソードになぞりながら、
わかりやすい言葉で
時にユーモアを交えながら
とても力強くお話していただき、
心にすーっと沁みました。


こういう心を震わせるお話は
自分の目で、耳で、生の声で聞くことが大切だな、と
ほんと思いました。


来てよかったです。本当に。



心に潤いを与えていただいた思いです。



講演の後は息子たちを迎えに行って終了。




息子もとても楽しかったようで
本人活動の会場に迎えに行ったら
上にウルトラがつくくらいご機嫌でした(笑)





そして帰るとき、
出口で 本人 の皆さんが一列に並んでお見送りしてくれて
全員とハイタッチして出てきました♪



本当に素敵な県大会でした。


白石市の 本人も参加する というこだわりの意味が
とてもよくわかりました。


生き生きと活動する 本人 さんたちから
たくさんのパワーをいただいて帰ってきましたよ☆




おまけ♪

帰りに同じ施設で一緒に行った親子と
4人で白石温麺を食べて帰りました☆


長寿庵さんの小十郎御膳

s-12.JPG


その地域でおいしいものを食べて帰れるのも
県大会の魅力ですね!!!




来年は名取市とのことです。


今年参加できなかった方、
是非来年は一緒に参加しましょう♪
Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 16:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10/31(木)の第2回研修会は満席となりました。 [2019年10月18日(Fri)]
10/31(木)に下記の通り令和元年第2回研修会を行います。


日 時  令和1年10月31日(木) 10:30〜12:30
会 場  仙台市福祉プラザ 11階第一研修室

 (1)「最後のお別れ」いろいろな選択  清月記
    葬儀の違いや経費の内訳など細かく説明して頂けます

 (2)「未来安心サポート」親亡き後をサポート  ジェイアイシー
    みずほ銀行が保険金を毎月定期的に残された子供に届けるシステム等




こちら、定員に達しましたので、締め切りとさせていただきます。


よろしくお願いいたします。


Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 13:26 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こぶしまつり日程変更 と 「県大会は開催します!!」[2019年10月15日(Tue)]

記録的な大雨をもたらした台風19号でしたが
被害に遭われた方々へ謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



さて
延期となりました「こぶしまつり」ですが
10/29(火)に変更となりました。


新しく届いたチラシの方をUPさせていただきます。


kobushimatsuri.JPG


10時40分よりくるみの木さんのパンと焼き菓子の販売や
駄菓子、とすけ、フリーマーケットなど始まるようです。


また、11時35分より大ダンス大会も行われるとのことです。


ご都合のつく方は是非行ってみてくださいね。




それから今週日曜日に行われる
第63回手をつなぐ育成会宮城県大会in白石
予定通り行われるのことです。


参加予定の皆さま、よろしくお願いいたします。

Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 14:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こぶしまつりもはぎまつりも中止です(※追記あり)[2019年10月11日(Fri)]
今週末予定していた
こぶしまつりとはぎまつり
台風接近のため中止になったそうです。


私もどちらも行く予定にしていたので
とても残念です。




すみません、ここから追記です!!!



どちらも中止ではなく別の日に少し内容を変更して実施されるそうです!!


◇こぶしまつり

【10/12(土)中止→10/29(火)10時30分~12時30分 ※内容変更にて実施】
。こぶし保護者会フリーマーケット・くるみの木販売・こぶし製品販売・とすけ・駄菓子販売他


◇はぎまさり

【10/13(日)中止→10/16(水)12時~15時 ※内容変更にて実施】
・はぎの苑製品販売・くるみの木販売・野菜販売・ビーズブレスレット作り・ステージ発表他


ご都合のつく方は是非行ってみてくださいね♪
Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 15:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
手をつなぐ育成会 第59回東北ブロック大会・本人大会に参加してきました![2019年10月08日(Tue)]


10/6(日)に盛岡のつなぎ温泉のホテル紫苑にて

手をつなぐ育成会 第59回東北ブロック大会・本人大会


が行われたので
前日の10/5(土)から一泊で参加してきました〜!


宮城県手をつなぐ育成会さんの計らいで
みやぎフレンズ会さんでチャーターした貸し切りバスに
我々もちゃっかり便乗(笑)させていただけたので
仙台駅東口に集合して、会場までの直行便!!でとっても楽ちんでした♪


bk15.jpg



会場入り口にはこんな看板が♪

bk6.JPG




到着した土曜日は交流会という名の宴会(笑)に参加♪

さんさ踊りなども観れてよかったです♪

bk7.JPG



全国手をつなぐ育成会連合会会長の久保厚子会長のご挨拶もありました。

bk14.jpg



食事もおいしかったですよ〜☆彡

bk13.JPG



同じテーブルに山形の方が半分くらいいらっしゃったので
色々お話できて楽しかったです♪


こういう機会から つながる のも大切ですね☆




その後、同室の、息子と同じ施設のママさんと一緒に
温泉に入ったりもして、初日はすっかり「旅」を
満喫しました〜!!





そして6日(日)はいよいよ第59回東北ブロック大会・本人大会でした☆彡


ホテルの朝食はバイキングで
色々あっておいしかったです♪(関係ない情報)

bk12.JPG



そして9時30分からのオープニングの歓迎アトラクションの
「のびっこ太鼓」では
会場にいる「本人」さんたちの飛び入り参加もあって
とても盛り上がりました!!

bk16.jpg


こういう参加型のアトラクションはほんと、いいですね〜♪



ちょっと宣伝になってしまいますが・・・・

家族会でも実は今年度中に
世界的に有名な和太鼓のパフォーマンスのプロの皆さんをお招きして
イベントを行う予定です♪

こういう雰囲気ならきっと「本人」たちも喜んでくれる!!と
おかげですごくいいイメージを持つことができました☆



話を戻して。



その後は大会式典。


岩手県知事さんや盛岡市長さんの他、
たくさんの国会議員さんなどからお一人お一人
お祝いの言葉を頂いて。



その後、渡部伸さんの講演☆彡

「親なきあとを考える」

でした!!


bk17.jpg



こちらの講演をとても楽しみにしていたのですが
式典が30分オーバーだったので
その分短縮されたのは正直残念でしたあせあせ(飛び散る汗)


でも短縮されつつも
要所要所はほんと、とても心に沁みました。


軸となったのは


子どものためにいくら残すか、ではなく
子どもの将来のために使われる仕組みを準備することが大切



といったお話で、
後見人制度もまだまだ変わっていきそうだし、
福祉型信託制度もこれから広まっていきそうだし、
「情報」はどんどん変わるので、
しっかりアンテナを張っておかないと!!と
改めて思いました☆



そして昼食タイム。

おいしいお弁当でしたーexclamation(関係ない情報)

bk5.JPG



そして午後からは
第3分科会の「これからの育成会」に参加exclamation



実はこの分科会の「話題提供者」として
家族会の菅原健会長が講演されたんですexclamation

bk4.JPG



「親なきあと、育成会運動を次世代につなげるために」


がテーマということで、
この家族会が立ちあがるまでの流れ・・・・


親のあり方検討委員会を立ち上げて
その検討会を9回行い、結果、「立ち上げるべし」という結論に達して
「親の会立ち上げ準備委員会」として新たに14回検討会を行い、
ようやく「家族会」が立ち上がるまでに3年の歳月がかかった。



という話や、今現在の家族会の活動について
お話されていました。

bk13.JPG



なかなかの反響で、
他県の皆さんから質問がたくさん出て、
菅原会長はすべて丁寧に答えておられました〜。


菅原会長、そして資料作りなどサポートされた河上副会長、
本当にお疲れ様でした!!





その後、「助言者」として
全国手をつなぐ育成会連合会会長の久保厚子会長の講演もありました。


その中でとても印象的だったのは、

最近の若いお母さんたちはスマホで情報収集しているから

「それで十分なので育成会や保護者会などに入らない」

といった方が増えているけれど、
そういったもので情報収集すると、
つい自分とは違う意見はシャットアウトしがち。


でもそれでは偏った情報しか得られない。


たとえば入所させたい施設の情報は
やはり顔を突き合わせて、
そこに通われている方の生の声を聞かないと
本当の情報は手に入れられない。


「スマホのその画面の中に
あなたのお子さんの人生は入っていません」



というお話でした。


他にも色々心に残る話がありましたが、
長くなったのでこの辺で終わりますexclamation



気になった方、興味を持たれた方はそれこそ
ネットの中ではなく「生の声」を是非聞きに行ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)



来年の会場は青森だそうですexclamation×2

bk1.JPG



来週は県大会IN白石 にも参加する予定で〜すexclamation×2
Posted by 仙台市手をつなぐ育成会家族会 at 12:38 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
プロフィール

仙台市手をつなぐ育成会家族会さんの画像
リンク集