• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
18.母子でアウトドア 岩屋緑地公園 19.2.19[2019年02月20日(Wed)]

母子でアウトドア・豊橋

岩屋緑地公園

平成31年2月19日(火)

今日は朝から雨になってしまった。
のんほいパークの予定は、
岩屋緑地公園にやむを得ず変更。

一番最初に来たのは、Kちゃんとお姉さんのMちゃん。
「今日は一番になったんだね。」
の後に、Kちゃんが自分のズボンを指して、
「よっしぃと一緒。」
見ると、薄茶色だ。
いつもこの色のズボンをはいているんだと、
自覚させられたので、
次は違う色にしようかなと思ったよ。

だんだんと集まってきたので、
絵本を読んで始まり。

やりたいことは?
ザリガニ釣り
他は、わからない、まだ、が多かったよ。
では、はじめよう。

DSC_0096(1).jpg

雨の中でも、外がいいKiちゃん。
でも、カッパのフードを被るのは嫌なんだよね。

始まるのは遅かったんだけど、
お昼はとても早くに始まったよ。

DSC_0100(1).jpg

今日は雨で肌寒いと思って、
よっしぃが豚汁を作ってきた。
それを、外のカセットコンロで温めなおす。
温かい汁があるとホッとするね。
たくさんおかわりしてくれて、うれしかったよ。

DSC_0103(1).jpg

子どもたちは、ここがお気に入り。
最初は違う場所で食べていた子たちも、
どんどんと集まってきたね。

DSC_0108(1).jpg

お昼を食べて暖まったのか、
またまた外へ。
フードはかぶらない、カッパは着ない、
でも、平気な顔をして外に行ってたけど、
寒くなったのか、Nちゃんから
「もう帰る。」がでてたね。

DSC_0112(1).jpg

ザリガニ釣りも始まるよ。
雨の弱い木の下で糸にエサをつける準備中。

DSC_0114(1).jpg

池に糸を垂れたり、網ですくったりして、
大きなザリガニを釣り上げたRさんとSくん。
網で小さなザリガニと魚を捕っていた、Chiさん。

DSC_0117(1).jpg

ザリガニや魚が入っているバケツを覗き込んでるよ。

部屋の中では、手裏剣づくり。
これを使って、よっしぃが攻撃される。
反撃しながらの追いかけっこ。
「私も入れて。」
ときたのは、Mちゃん。
3人を相手に部屋の中を走り回ったよ。

Mちゃん、「花の蜜を吸いたい。」
ということで、ツバキの花のところに行く。
高いところにしか残ってなかったけど、
少しだけ「あまーい」と言ってなめていたら、
Cくんも来て「何をしてるの?」
一緒になめたらみんなで部屋に戻ったね。

DSC_0121(1).jpg

部屋の中では、紙を使ってお絵かき。
Sくんは作ってもらった迷路に挑戦してたね。
「かんたーん。」
って言われてしまったよ、よっしぃのは。

絵本を読んで、楽しかったことを聞いて、おしまい。

終わった後は、小学校に上がることとか、
お母さんたちの話しも盛り上がっていたよ。
そろそろ小学校が近くなってる子もいるからね。

また、来月、楽しもう!


よっしぃ


プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml