• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
18.母子でアウトドア 大谷公園(岡崎市) 19.2.12[2019年02月15日(Fri)]

母子でアウトドア・岡崎

大谷公園

平成31年2月12日(火)

お日様があるだけで暖かさを感じる。
今回は5組と少数だけど、楽しもう。

RIMG9166(1).JPG

みんなでたき火用などの荷物を運んで、
シートを広げる。
「おなら」の絵本を読み始める。
ぞうのおなら、ライオンの臭いおならなどの話し。
途中では、なぜおならが出るのかの
ちょっと科学的な話もあって、へぇー。
みんなでぶーぶー言ったね。

やりたいことは?
ブランコ、と小さい声を出したのはKちゃん。
山に行く
よっしぃとたき火

まずはブランコを作ったよ。
真っ先に乗ったのは、Kちゃんだね。

IMGP0428(1).JPG

山の中の道は楽しいぞ。
走るのも気持ちがいいね。

IMGP0431(1).JPG

絵本を読んだりする広場。
上から見るとこんな感じだね。

冬は枯葉がいっぱい。

IMGP0432(1).JPG

遊び道具にもなるし、たくさんあるとあったかい。
どんどん遊ぼう。

IMGP0436(1).JPG

元気いっぱいだね

よっしぃはたき火だ。
Sくんがたき火に参加。
焚きつけ用の枯葉、まき用に枯れ枝を拾いに行く。
スチールライターで火をつけて、
薪に燃え移っていくよ。

RIMG9158(1).JPG

Hちゃんも火が好きなんだね。

RIMG9154(1).JPG

Sくんは、のこぎりもやりたい。
なかなか堅かったけど、
最後は自分で切り落としたよ。

お昼は持ち寄り。
(残念だけど写真がない。)
それぞれのおいしいものが並んだよ。
コンロを持っていったので、
豆乳スープを温めた。
あったかい飲み物は、冬にはうれしいね。
たき火で焼いた安納芋は、
とってももっちりと甘くておいしかった。

お昼ご飯を食べた後は、ブランコ。

RIMG9164(1).JPG

ゆらゆらするブランコには、
なかなか自分一人で乗れない。
乗れている子を見て、真似をしていく。
自分でできるようになった時はいい顔になるね。

滑り台などの遊具で遊びたくなった子たち。
公園の方に行ったよ。

IMGP0439(1).JPG

みんながいなくなったので、
たき火やブランコを片付けていたら、
みんなが戻ってきた。

ブランコに乗りたいと言っていたKくん。
とっても小さな声で、
「ブランコ、乗りたかった。」
早く片付けて悪かったなぁ。

絵本を読んで楽しかったことを聞いておしまい。

来月は、岡崎中央総合公園だよ。
また、思いっきり遊ぼうね。


よっしぃ

プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml