• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月 »
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
18.公園のあそび隊(岩屋緑地公園)18.12.9[2018年12月12日(Wed)]

アウトドアキッズ・豊橋

公園のあそび隊

岩屋緑地公園

2018年12月9日(日)

今日は集まってくるのがゆっくりだね。
急に寒くなってきたからかな。
最終的な人数は、12人。
スタッフは、まるちゃんとりっきーとよっしぃの3人。
お昼前から、今は熊本にいるけーぼうが参加してきたよ。

最初に絵本を読んだ。
「いぶくろ」
本当に現実離れしたおもしろい本だ。
みんなもおもしろがっていたね。

やりたいことは?
ザリガニ釣り
アスレチック
まだ決まってない、考え中

ということだったが、ここで相談。
今日のスタッフは2人なので、
午前中に2か所に行くと
スタッフが足りなくなってしまう。
どうしよう?

じゃ、アスレチックは昼からでいいよ、
と、すぐに決まってしまった。
ということで、じゃぶじゃぶ池に。

網と糸とサキイカを持ったりっきーが一緒だ。

IMGP0210(1).JPG

網では、この時期にオタマジャクシをゲット。
ウシガエルのオタマジャクシは、
2年かかってやっと親になるからかな?

IMGP0212(1).JPG

ザリガニはまだ冬眠に入っていないので、待っていると釣れる。
ザリガニ釣りでは、それぞれに好みの釣り場があるらしい。

IMGP0218(1).JPG

そこに構えて、じっと待つ。

IMGP0224(1).JPG

そうして、こんなに釣ったよ。

他の子たちは、よっしぃがたき火をするよ、
といったので、たき火の薪集めに行く。
杉の葉を拾って、枯れ枝を拾ってくる。

たき火台に、杉の枯葉、細い枝、ちょっと太い枝
という風に組んでいって、さあ、マッチの登場だ。
やりたい人?で、2人が手を上げる。
じゃ、順番につけてね。

RIMG8669(1).JPG

最初にやった大きい方のYくん。
つけたマッチを杉の枯葉に投げ入れる感じ。
でも、ちょっとついたね。

何回目かのSくん。
こちらは上手につけたけど、葉が湿っていた感じ。
でも、少しずつ燃え広がって火起こし完了。

薪が必要になって、集めに行く。
太い薪は折れないので、のこぎりで切ったよ。

RIMG8671(1).JPG

やりたい、といったのは、Wさん。
まだ慣れないので、よっしぃが木の固定を手伝う。
なかなかきれないが、切れるまで待ってたよ。
切れたら、疲れたー、だったね。

RIMG8682(1).JPG

たき火はあったかいねー、とKくん。

たき火をしながら、作ってきたお昼のポトフを温める。
すると、よっしぃに電話が。
今は熊本にいるが、数年前まで豊橋にいて
キャンプカウンセラーにも時々来てくれていたけーぼうだ。
なんと、今豊橋にいて時間があるという。

「今ならお昼が食べれるよ。」
「じゃ、行く。」
ということになって、お昼直前から参加してくれたよ。

さあ、お昼だよー。
秋のしんじゃが、人参、玉ねぎ、シメジ、塩ブタ
ソーセージの入ったあったかいポトフ。

IMGP0237(1).JPG

日当たりのいいベランダ、イスと机のある日向、
部屋の中など、それぞれの場所で食べる。

たき火台にはまだ火が残っているので、
焼きマシュマロをやろう!!
近くの細いササを切って串にする。

IMGP0241(1).JPG

みんなが集まって、串の先に刺したマシュマロを差し出すよ。
真っ黒に焦げる、もっと行くと炎まででる。
中までトロトロに焼く子もいる。
それでも、自分で焼いたマシュマロはおいしい。

そろそろアスレチックに行きたくなった子がたくさん。
まるちゃんとりっきーと一緒に出掛けたよ。

IMGP0250(1).JPG

アスレチックでは、鬼ごっこ。
そこには入らずに自分だけの時間を持つ子もいたよ。
それぞれやりたいことをしてるんだね。

IMGP0256(1).JPG

みんなで新幹線の見える岩場にも行ったよ。

時間になってアスレチックから帰ってきた。
「おかえりなさい。」

終わりにも絵本を読んで、楽しかったことなどを聞く。
今日のおやつは、リンゴだ。
食べながら、アスレチック、サッカー、
ザリガニ釣り、など、思い思いのことを話してくれたよ。

今日はこれでおしまい。
次回は、もう来年になってしまうよ。


よっしぃ



| 次へ
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml