• もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月 »
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
17.16 春のたんけん隊2日目 神田ふれあいセンター(設楽町) 18.3.28[2018年04月03日(Tue)]
ファンキャンプ


春のたんけん隊 2日目


神田ふれあいセンター (愛知県設楽町)

平成30年3月28日(水)


2日目、子どもたちの朝は早い。
毎朝6時に大きな音のチャイムが鳴るのだが、
今日はその前にみんな起き始めていたね。

寝袋をたたんで布団もたたむ。

IMGP8415(1).JPG

朝ご飯前もひとあそび。

IMGP8435(1).JPG

朝ご飯の後、ミーティングの前に折り紙だね。

RIMG9931(1).JPG

こんなにたくさん折ったんだね。

ミーティングでやりたいことを聞いた。
やはり、男子は、川で釣り。
女子も行きたい。
でも、ここにいる、も5人。

じゃ、やりたいことをやるぞ、と、
川と学校に分かれて始まったよ。

竿と針などを用意して、勇んで川に向かう。
2か所に分かれて糸を垂らすが
魚の反応は全くなし。
きれいな川を見ても、魚影は全く見えない。
カワウが食べていったよ、とは聞いていたが、
これほどいなくなるもんだろうか、と思うくらいだ。

IMGP8439(1).JPG

網を使い始めて、
「とったよー。」の声。
小さな魚を捕っていたよ。

今日の暖かさに、川に入り始める。
キャンプカウンセラーは
さすがの冷たさに入らなかったけどね。

学校にいる子たちは、工作。
建築端材をのこぎりで切る。
ボンドでくっつける。
固まったら完成だね。
何ができてくるのか、楽しみ、楽しみ。

川に向かった子たちのお昼は、お弁当。
昼に学校に帰らずに川で過ごしているよ。
弁当の中身は、桜ご飯とキャベツのチヂミ風焼。
春だからと考えて桜の花を入れたのだけど、
少し大人の味らしく、
評判はあまり良くなかったね。(残念!)

RIMG9915(1).JPG

キャベツのチヂミ風は、KさんとAさんと一緒に作ったよ。

RIMG9936(1).JPG

学校の子たちは、暖かい外でお昼だよ。

よっしぃが買い忘れを買いに田口まで車で行った。
2人の子どもも一緒に行った帰り道にうれしいことがあったよ。

RIMG9944(1).JPG

道のすぐ横にニホンカモシカだ。
車が近づいても動かずに、すぐ横にいたので、パチリ!!
かわいい、って声が聞こえたよ。

川から帰ってきた男子は、学校たんけん。

RIMG9953(1).JPG

肝試しのことでも考えているのかな?

RIMG9993(1).JPG

外では、ほぼ全員のドッジボール。

RIMG9973(1).JPG

誰をねらっているのかな?

RIMG9996(1).JPG

まあるく集まって、いい感じだね。

夕ご飯は、みんなの好きなしょうゆラーメンだよ。
これに、キャベツやニンジンなどの野菜炒め
菜花の胡麻和え
ラーメンの上に野菜炒めを乗せて「おいしい!!」

まだまだ遊ぶぞ。
そして、今夜もマシュマロだ。
シャワーを浴びて、星を眺める。

たき火に入れるとパチパチとはぜるように燃える
ヒノキの枝を取りに夜の散歩。
途中の坂の上にはお墓もあったね。
地元の人から、
「この間クマが出て、
罠にかかったシカを食べていったよ。」
と聞いていたので、みんなこわごわ歩いてたよ。
クマにも会わずに帰ってきたけどね。

今日は疲れもあって、眠りにつく子もいて、
昨日より早かったのに、おやすみなさいだったよ。


よっしぃ


17.16 春のたんけん隊1日目 神田ふれあいセンター(設楽町) 18.3.27[2018年04月03日(Tue)]

ファンキャンプ

春のたんけん隊 1日目

神田ふれあいセンター (愛知県設楽町)

平成30年3月27日(火)


豊橋駅に集まったのは、12人の子どもたち。
一緒に電車に乗っていくキャンプカウンセラーは、
ゆっきー、まろ、りっきーの3人。
よっしぃだけ荷物満載の車で向かったよ。

15時頃、神田ふれあいセンター(学校)に到着。
木の名札を作り、はじまりのミーティング。
物を壊さない
暴力をしない
スタッフのいないところに勝手にいかない
の3つを約束して、やりたいことを聞く。

川に行く
まだ決めてない
工作はできる?
ということで、それぞれのやりたいことを始めたよ。

川には様子を見に行ったよ。
魚がほとんど見えなかったのにびっくり。
カワウが魚を食べているらしいので、そのせいかな?
でも、「水がきれい!!」の声があがる。
手を川の水にいれて冷たさを実感したね。
水切りをしたり、少し遊んで学校に戻る。

学校では、工作を始めているRさんたち。
Rさんは、昨年も来て工作をしているので、
ここに来る前から考えていたんだろうか。

IMGP8398(1).JPG

夕食の準備を始めていたが、
外では走り回ったり、ボールで遊んだりしている。

夕食のメニューは、
鶏ハム&レタス
ゴボウのきんぴら
味噌汁
五分つきのご飯

RIMG9903(1).JPG

男子と女子に分かれて食べていたよ。
自分の食器は自分で洗った後、
薪を拾ってきてたき火が始まった。

「よっしぃ、マシュマロはある?」
「あるよ、でも串は作らないとないよ。」

RIMG9907(1).JPG

ということで、用意してきた竹を細く割って、
ナイフで削って、マイ串を作ることになった。
他の子の分も作る子もいたり、
爪楊枝くらい細くなって、作り直したり。
それぞれ自分の串を作ったぞ。

RIMG9910(1).JPG

さぁ、マシュマロだ。
焦がしたり、トロトロにおいしく焼いたり、
個性が出るなぁ、と感じていたよ。

IMGP8404(1).JPG

体育館(講堂)に布団を運んで、
寝袋を入れて、寝る準備をしたよ。

IMGP8411(1).JPG

寝る前の歯磨きも忘れていないね。

布団の中で寝袋に入る。
でも、なかなか寝られないね。
でも、じゅんじゅんに眠りの中に入っていったね。

きょうはこれでおしまい。


よっしぃ


| 次へ
プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml