• もっと見る
« 2018年02月 | Main | 2018年04月 »
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
母子でアウトドア 岩屋緑地公園 18.3.10[2018年03月12日(Mon)]

母子でアウトドア・豊橋

岩屋緑地公園

平成30年3月10日(土)


RIMG9568(1).JPG

暖かい天気になった10日、
6組の母子が集まったよ。
4組の母子が初参加。

絵本を読んでから、初めての人が多いので自己紹介。
岩屋緑地公園が初めての人もいるので、
岩屋緑地で何をして遊べるかを話す。
続いては、けんかした時はどうするか、
などの風の自然学校の関わり方を話して、
やりたいことを聞いて行動開始だ!

よっしぃが始めるといった、たき火&焼き芋。
木の枝を集めたりするのに動き始めた。
杉の枯葉が火付け役。

RIMG9562(1).JPG

火がついたら、木の枝を入れて、
その上には金属の缶。
缶の中には、サツマイモだ〜。

オール電化などで、
炎を見る機会が少なくなっている最近、
子どもたちの心は火への好奇心でいっぱいだね。

RIMG9574(1).JPG

こちらは何を話しているのかな?

お昼頃には焼き芋が焼きあがったよ。

RIMG9577(1).JPG

みんなでアツアツをほおばる。
これはおいしいんだよね。

RIMG9576(1).JPG

薪で拾ってきた木の枝、
こちらではテープでつないで工作だね。
いろんな発想がすてき!

続いてお昼ご飯。

RIMG9581(1).JPG

みんな、何を入れてきたのかな?

昼からは、山に登って
アスレチックに行きたくなったね。
何人かで出かけ始めると、
私も行きたい、って人が出てきて、
お母さんのSさんとKじくんを留守番に頼んで、
アスレチックに向かって出発。

RIMG9587(1).JPG

アスレチックに着くと、
一番気になったのが滑り台。

RIMG9588(1).JPG

恐る恐るの子や、お母さんと一緒の子、
1人ですべれるもん!の子。

RIMG9591(1).JPG

そのあと、展望台に行く子もいたよ。
上から「あっ、新幹線だー。」

時間が近づいてみんなで降りて、
絵本を読んで、楽しかったことを聞いて
今日はおしまい。

また来てね。


よっしぃ


プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml