• もっと見る
« 2018年02月 | Main | 2018年04月 »
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
17. 風のようちえん、ときどき めじろ組(岩屋緑地公園)18.3.8[2018年03月11日(Sun)]

風のようちえん、ときどき

うぐいす組

岩屋緑地公園

2018年3月8日(木)



RIMG9534(1).JPG

今日は風が強い。雨はまだふってないけど、
これからふりそうな空。
全員が集まって、子どもが6人。
特別に見学のKさんがいて、近くで見ていたよ。

よっしぃの絵本でスタート。

Cくんがいきなり外に飛び出してくる。
シャベルで土を掘っている。
次におたまじゃくしを取ると言って池に行く。

IMGP8195(1).JPG

Kくんがやってきて、一緒に取るけど、
水がにごってて全くとれない。
「虫をとりたい」とKくんが言うので森に行く事に。
歩いているうちに
「かぶとむしの幼虫をとる」事になり
シャベルを持って森へ出発。

Tくんが追いかけてきて、
4人でかぶとむしがいそうな所へ。
が、掘っても出てこない。
Kくん「もっとさがしたい」
Cくん「滑り台いきたい」
Tくん「かえりたい」
と意見が分かれるが、いったん休憩所へ戻る。

IMGP8202(1).JPG

Kちゃんがカッパを着てきてて
「水遊びしたい」というので池の方へ。
池からある階段の上の道は
雨で小川のようになっている。
靴で入る子、はだしで入る子、長靴に履き替える子
いろいろだけど結局みんな靴下が濡れる。

「みさこも入って」というので私も小川へ入る。
冷たい!!!よく遊べるな、と思いつつはだしで過ごす。
冷たかったけど、
はだしで過ごせるのはやっぱり春がきてるのだな。
寒い冬が終わっていくのを感じました。

IMGP8205(1).JPG

雨がパラパラ降ってきて、Cくん以外は退散。
でも、おなかも空いてきたし、休憩所へ戻る。

RIMG9548(1).JPG

休憩所では工作で、広告でボールを作っている。
広告ボール遊びが始まったけど、
お昼ご飯の支度がはじまる。

RIMG9553(1).JPG

今日のお昼は、
アジの漬け焼
切り干し大根の煮物
五目豆
豚肉と新球の甘辛焼
ごはん
味噌汁
と、おかずの種類が多い豪華版だったね。

ごはんを食べてからは、芝生でドロボーごっこ、や
水を持っているCくんから逃げたり、走って遊ぶ。

RIMG9538(1).JPG

KちゃんとKさんは、ノビルを見つけるが、
根っこのおいしいところは採れない。
で、葉っぱをたくさん採ったよ。
帰ったら、チヂミがおいしいかもね。

RIMG9538(1).JPG

近くの登り易そうな木によっしいが登ってみる。
みんな登りたいけど、今の体ではここまでかな?

IMGP8214(1).JPG

その後はよっしぃゴジラで大盛り上がり!
休憩所の中を走り回ったよ。

IMGP8216(1).JPG

よっしぃが絵本を読んで
おやつのおいしいイチゴを食べて
今日はおしまい。

今日で風のようちえん・ときどきを卒園する子も。
でも、アウトドアキッズで風の自然学校には来てくれるよ。
だから、寂しさも少し減った気がする。


みさこ&よっしぃ


プロフィール

風の自然学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kaze-nature/index2_0.xml