• もっと見る
« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
冬のかわいキャンプ [2012年12月12日(Wed)]


おばんですexclamation
今日は、晴れていてとても良い天気でした晴れ

IMAGE000.jpg

そのおかげで、かわいキャンプに降り積もった雪もだいぶ溶けてきましたるんるん

IMAGE001.jpg



かわいキャンプ付近では、日中はまだプラスの温度ですが、
かわいキャンプに来る途中にある区界峠の温度は
1日通じてマイナスという予報が出ていましたので、
これからかわいキャンプにいらっしゃるという方は、気をつけてお越しくださいexclamation×2


今日の活動は、
山田町でのポスティング作業、大槌町での"男のサロン"での活動でしたひらめき

ボランティアの皆さん、今日もお疲れ様でしたexclamation

また明日の活動は、
山田町でのサロン活動、大槌町での菜の花プロジェクトですわーい(嬉しい顔)

明日からの活動もよろしくお願いしますm(__)m




最後に...
山並みがキレイでしたぴかぴか(新しい)

IMAGE002.jpg



金浜畑整地完了 [2012年12月11日(Tue)]


おばんですexclamation
かわいキャンプです晴れ

昨日はこのかわいキャンプ日誌でもふれてましたが、
金浜地区の畑整地作業の最終日となりましたひらめき

活動の様子です目
作業スタートです(*^^)v

土をスコップですくっていき、

IMAGE000.jpg

ふるいにかけます。

IMAGE006.jpg

IMAGE002.jpg

そこから分別をしていきます。

IMAGE008.jpg

この作業を繰り返します。

そうすると...
活動前はこのような感じでしたが...

IMAGE004.jpg

作業が終わった場所は、
このようにキレイになりましたぴかぴか(新しい)

IMAGE009.jpg

最後に皆さんで記念撮影カメラ

IMAGE005.jpg

依頼主の方もとても喜んでいらっしゃいましたるんるん
今後、この畑が野菜でいっぱいになれば良いですねグッド(上向き矢印)


ボランティアの皆さんお疲れ様でしたexclamation
また、明日からの活動もよろしくお願いしますパンチ

♪冬がはじまるよ〜 [2012年12月10日(Mon)]
かわいキャンプにも本格的な冬がやってきました。
おととい8日に降った10センチほどの雪はまだ溶け切れていません。
夜中に降ったんでしょうか、フロントガラスはうっすら白くなって
います。
1.JPG

今日12月10日は、宮古市金浜地区の畑の整地作業を行います。
冬を迎え寒くなったので、整地作業は今日でひとまず終了です。
かわいキャンプボランティア11名は、勇んで活動に向かいます。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

いってらっしゃ〜い

5.JPG

盛岡二高生 大槌町で交流 [2012年12月09日(Sun)]
12月8日、岩手県立盛岡第二高等学校の先生と生徒40名のみなさんが大槌町で活動しました。
華道部、なぎなた部、JRCで編成されたボランティアです。

早朝5時30分に学校を大型バスで出発し、かわいキャンプに7時30分到着。
受付後、車中でオリエンテーションを行い、震災の時のDVDを観賞しました。
学生のみなさんは食い入るように画面を観ていました。

1.JPG

活動は、3カ所で行いました。
和野っこハウスとエールサポートセンターでは、住民の方々との交流サロンです。
クリスマスが近いこともあり、リースを一緒に作ったり、生け花を行いました。

また、楽しい会話の間には、感極まり手を取り合ってお互いに涙ぐんだり、女子高生と大槌の方との
素晴らしい交流ができました。
2.JPG

2.5.JPG

3.JPG

4.JPG

こちらは、生け花です。
5.JPG

6.JPG

7.JPG

こちらは押し花です。
盛岡二高の方があらかじめ作って持参した押し花を、年賀状にきれいに貼り自分の住所を書いてもら
いました。これをお正月に盛岡二高から大槌の方々に新年のあいさつをする企画です。
自分で作った押し花年賀状が届くというものです。
8.JPG

これをハガキに貼り付ける押し花です。
9.JPG

10.JPG

11.JPG

なぎなた部12名の方々は、寒い中、施設の外で勇壮な演技を披露しました。
このほか、大槌町内にあるショッピングセンターマストで観覧者約200名の前でも披露しました。
12.JPG

13.JPG

14.JPG

14.5.JPG

15.5.JPG
どちらの会場にも30人以上の方がいらっしゃいました。

最後に、住民の方からは大槌町民歌をお礼として、盛岡二高からは校歌をエールとして、それぞれ
交換する感動する場面がありました。
16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

帰途に着く盛岡二高ボランティアバスが、見えなくなるまで手を振り続けていました。
20.JPG
この日、かわいキャンプのボランティアさん7名は、マストホールの舞台設営を行い、裏方として
盛岡二高のみなさんを盛り上げました。
岩手県立第二高等学校のみなさん、かわいキャンプボランティアのみなさんお疲れ様でした。

山田町にてサロン開催!! [2012年12月08日(Sat)]
こんばんは!!

かわいキャンプです。

昨日は夕方に大きな地震がありました。
津波警報・注意報が発令されましたが、大きな被害がなかったようで一安心です。
もしもの時の備えの大事さを改めて思い知りますね。

かわいキャンプ職員一同も気を引き締めていきたいと思います。


さて本日は山田町でのサロンの活動の模様を報告させていただきたいと思います。

02.JPG

今回はお茶っこのみをしながら、絵手紙づくり、プラバン作りを行いました。
03.JPG

参加してくださった皆さんは、「絵なんて書けないよー!!」と話されていましたが、実際書いてみると皆さんお上手でしたよ!!

お孫さんのためにとお話しされながら、こんなに素敵なプラバンのキーホルダーができました!
04.JPG

参加してくださった皆さんと一緒にパシャリ!!
05.JPG
私たちも楽しく活動できました!ありがとうございました!!


これからも山田町でサロン活動を行っていきます!!

地元の皆さん。ボランティアのみなさん。これからもよろしくお願いします!!
産技短 × かわいキャンプ [2012年12月07日(Fri)]
12月6日は、岩手県立産業技術短期大学校49名のみなさんとかわいキャンプのボランティア11名が合同で山田町と大槌町で活動しました。
かわいキャンプのボランティアが作業のやり方を教えながら、一緒に行いました。
1.JPG

大槌駅付近では、岩手県立産業技術短期大学校(産技短:さんぎたん)30名が
清掃活動を行いました。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

清掃中には、個人氏名が入った優勝盾、保険証、お金を見つけました。
まだまだ津波で流されて、持ち主に戻っていないものがあるんです。
これらは、復興支援センターに届けました。
5.JPG

成果の一部です。
6.JPG

この日、リーダーを務めたかわいキャンプボランティアの森脇さんは、産技短のみなさんに想いを伝えました。

「被災地での活動を忘れないで欲しい。今日見たものを、家族、友人へ伝えて欲しい。
 阪神淡路大震災は、人々の記憶から忘れられているような心配がある。
 東日本大震災のこの大きな被害を忘れないようにしていかなければならない。
 明日、かわいキャンプでの半年の活動を終えて京都に帰るが、どこにいても被災地
 への想いは忘れない。・・・」
7.JPG

8.JPG

このほか、産技短の11名の方々は施設の清掃を行い、8名の方々は山田町で側溝の泥出し活動を行いました。
9.JPG

岩手県立産業技術短期大学校のみなさん、作業をリードしていただいたかわいキャンプボランティアのみなさんお疲れ様でした。



松ぼっくりをミニツリーに [2012年12月06日(Thu)]
12月5日、宮古市二中仮設団地集会所で、住民の方々と松ぼっくりでミニツリーを作りました。
これは、まつぼっくりに色を塗り、ペットボトルのキャップを鉢にして、ビーズやリボン、
綿などをつけて、クリスマスツリーに見立てたかわいらしいミニツリーです。
1.JPG

一緒に作った方から、
「ビーズをまばらにくっつければいがった。」という反省や、
「テレビの前さ、並べて眺めるのさ・・・」など
いろいろ話しをしながら楽しく時間を過ごしました。
2.JPG

ミニツリーのほか、「絵手紙」や「プラ板」工作も行いました。
3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG
「孫にプレゼントができた」など好評でした。

フォトフレームづくり! [2012年12月04日(Tue)]
こんにちは!!

かわいキャンプです!!

前回のブログでも紹介したように、着々と真冬に向かっている岩手県です。
寒さ対策は万全にかわいキャンプにお越し下さいね!!



12月1〜3日に宮古市の西が丘地区センターで写真返却会が行われました。


RIMG0770.JPG

その中のスペースをおかりして、写真を探しにいらっしゃる方いるのであれば!!と宮古市生活支援センターのスタッフさんからアドバイスを頂きながら、かわいキャンプではお茶っこサロン&フォトフレームづくりを行ってきました!!

RIMG0764.JPG

フェルト生地を使ってフォトフレームの土台を作って、リボンやかわいい形に切り抜いた布などを貼付けながら飾り付けをしていきます。

RIMG0774.JPG


親子で参加してくださった方もいらっしゃって、にぎやかに活動することが出来ました!!
やはり子供たちの飾り付けの発想力はすごいです!!

とてもかわいいフォトフレームが出来ました!!
RIMG0765.JPG

参加してくださった皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました!!



寒ぃ〜{{{{(+ω+)}}}} [2012年12月02日(Sun)]
DSCF3792.jpg

11月30日のブログにも登場したこの水たまり、今日も凍っています。

しかも、

DSCF3793.jpg

30日とちがって乗っても割れないほど厚いです(^^;)








DSCF3798.jpg

朝のオリエンテーションは屋内で行いました。










今日の活動のひとつは、以前から継続している、ビニールハウスの移設作業でした。

knsw.gif

今日で骨組みの組み立ては終了となりました。

お疲れ様でした(^ー^)









今年最後 [2012年12月01日(Sat)]
DSCF3771.jpg

DSCF3773.jpg

京都から来ていた3人のボランティアさん達が、早朝に出営していきました。

また来てくださいね〜(^_^)/~









DSCF3782.jpg

DSCF3781.jpg

今日は、おそらく今年最後になると思われる外でのオリエンテーションです。


DSCF3786.jpg

DSCF3788.jpg

いってらっしゃ〜い(* ̄▽ ̄)ノ〜










20121201.gif

埼玉県から日帰りで参加されたボランティアさん(右側の方)が帰っていきました。

いつもありがとうございます。

また来てくださいね(^_^)








そして、ひとつ前の画像の中央で、送迎車両を見送っている緑色のアウターを着たボランティアさんも今日帰って行きました。

今回は2ヶ月間、本当にありがとうございました。

ぜひまたお越しください!