• もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
階 猛さん訪問 [2012年11月17日(Sat)]
今日の天気は曇り曇り
しかし、昨日より気温が若干高く、過ごしやすい一日となりそうでするんるん

IMAGE000.jpg

今日は、大槌町での復興農園作りに6名、大槌町で18日に行われる復興市の準備に5名の方が活動します。
今日も一日よろしくお願いしますexclamation





今日のオリエンテーションには、前衆議院議員の階猛さんが訪問され、日頃の被災地支援活動への感謝のあいさつをいただきました。
IMAGE001.jpg

IMAGE002.jpg


「これからもかわいキャンプを応援します!」と熱く温かいお言葉をいただきました。


引き続きかわいキャンプは全力で支援活動をしていきますパンチ
階猛さん、ありがとうございましたひらめき

IMAGE003.jpg
囲碁、将棋、麻雀、オセロ、ボランティア募集!! [2012年11月15日(Thu)]
こんばんは!

かわいキャンプです。

木枯らしが吹き荒れる今日この頃、紅葉の葉もだいぶ落ちてきています。


さて今回は囲碁、将棋、麻雀、オセロのいずれかができるボランティアさんを募集します。


地元の社会福祉協議会やかわいキャンプ、全国の支援団体が、仮設住宅などでのお茶っこのみや、手芸などのサロン活動を行っています。参加していただいている住民の方は女性が中心となっています。

そこで、男性のみなさんにも集会所や談話室に顔を出す機会を増やすことはできないだろうかということで、囲碁、将棋、麻雀等のサロンが開催されています。

実際の活動はこちらのブログをご覧ください。

大槌町社協 ボランティアセンター 〜Jump It Up! それぞれの未来へ向かって〜 を見る

NewsLab♡おおつちフェイスブックページを見る

そこで、囲碁、将棋、麻雀等を地元の方の相手をしながら一緒に楽しんでくれるボランティアさんを募集します。

活動が行われる日程は今月11月の

21日(水)
22日(木)
27日(火)
28日(水)
29日(木)

以上の日程となります。

かわいキャンプまで前日か当日朝にいらっしゃっていただければ現地まではかわいキャンプの車両で送迎いたします。

詳細はお気軽にお問い合わせください。

申し込みお待ちしております!!



かわいキャンプ清掃 [2012年11月15日(Thu)]


今朝はとても冷え込んでいました雪
温度計はこの温度です...たらーっ(汗)

IMAGE000.jpg

車のガラスもこんな感じに...

IMAGE001.jpg

排出ガスも真っ白に...

IMAGE008.jpg

本格的に寒くなってきましたので、
ボランティアの皆さん、風邪などには気をつけてくださいねあせあせ(飛び散る汗)



また、今日は昨日活動された盛岡市役所の方々が
かわいキャンプの館内清掃のお手伝いをしてくださいましたひらめき

シャワー室や...

IMAGE003.jpg

IMAGE007.jpg

トイレも...

IMAGE006.jpg

IMAGE005.jpg


どちらもとてもキレイに掃除してくださいましたぴかぴか(新しい)

盛岡市役所の皆さん、ボランティア活動に加えて館内清掃までしてくださり、
ありがとうございましたm(_ _)m
また機会があれば、是非ボランティア活動への参加をお願いしますexclamation


明日からも屋外の作業が続きますexclamation
引き続き明日からの活動もよろしくお願いしますパンチ

泥出し作業 [2012年11月14日(Wed)]


今日は、山田町の側溝泥出し9名とポスティングに2名の
計11名のボランティアさんが活動しましたひらめき

また、今日は盛岡市役所の方々が活動に参加してくださいました(^▽^)
活動の様子ですカメラ


まずはリフター(側溝の蓋を持ち上げる道具)で側溝の蓋を持ち上げ...

IMAGE006.jpg

泥を出します...

IMAGE005.jpg

IMAGE003.jpg

ひたすら出します...

IMAGE002.jpg

このように泥が積まれ、
その溜まった泥をトラックに積み込んでから捨てに行く
作業を4回ほど繰り返しましたあせあせ(飛び散る汗)

IMAGE004.jpg

非常に根気のいる作業です(-。-;)


作業後には全員集合で記念撮影をしましたカメラ

IMAGE000.jpg


ボランティアの皆さん、今日もお疲れ様でしたexclamation
盛岡市役所の皆さんもありがとうございましたm(_ _)m


今後も屋外での作業となりますので、
無理せず、風邪をひかないよう気をつけて、
明日からの活動もよろしくお願いしますexclamation

冬到来? [2012年11月13日(Tue)]


こんばんわグッド(上向き矢印)かわいキャンプですexclamation

こちらは、朝晩と本格的に冷え込んできていますもうやだ〜(悲しい顔)

かわいキャンプの菜園も
夏にはこんなに沢山もの野菜が植えられていましたが、

IMAGE002.jpg

収穫し終わり、さっぱりとしましたexclamation

IMAGE000.jpg

お休み中のボランティアさんがキレイにしてくださいましたるんるん
こう見ると、ついこのあいだまでは野菜が沢山植えられていたなぁ、
と懐かしい気持ちになります(x。x)゚゚

このように春から秋までの収穫が終わることを
「秋仕舞い(あきじまい)」というそうです。
最近の気温の変化にも加え、このようなところでも冬の訪れを感じます雪


これから更に気温は下がり、冷え込んでくると思いますので、
かわいキャンプにいらっしゃる方は防寒対策を十分にしてお越しくださいexclamation

それでは明日からの活動もよろしくお願いしますexclamation
1年8ヶ月 [2012年11月12日(Mon)]


11月11日は、大槌町の旧役場前の清掃作業を行いましたひらめき

この日は、東日本大震災から1年8ヶ月となる日でした。
ボランティアさん達も黙祷を捧げました。
また、大槌町では、「3.11大槌希望の灯り」の点灯式が行われ、
阪神淡路大震災の復興のシンボルとなっている
神戸市の「1.17希望の灯り」の火が分けられたそうです。
この火が、これからの未来を明るく照らしてくれる灯りになることを願います。


写真は活動の様子ですひらめき

IMAGE005.jpg

IMAGE006.jpg

こちらは継続作業ですが、今までの活動で
これだけのガレキやゴミが出てきています。

IMAGE004.jpg


このように1年8ヶ月経った今でも、
まだまだ屋外のボランティア活動は無くなっておりません。
皆さんのご協力をお願いしますexclamation





また、本日の活動は雨のため中止となりましたが、
午後からは少しだけ晴れ間が広がっていました晴れ

IMAGE001.jpg


写真の奥に見えるイチョウの木もキレイな黄色に色づいていましたわーい(嬉しい顔)

IMAGE003.jpg


写真ではわかりにくいですが、
生で見ると、とってもキレイでしたぴかぴか(新しい)

かわいキャンプにいらした際は是非ご覧くださいるんるん(期間限定ですが...)
それでは、明日からの活動もよろしくお願いしますパンチ

感謝の夕食会 [2012年11月11日(Sun)]


おばんですm(_ _)m
かわいキャンプですexclamation

昨日は、川井食生活改善推進員協議会の皆さんが
かわいキャンプのボランティアさん方のために「感謝の夕食会」と称し、
夕食会を開いてくださいました(*^^)v

この「感謝の夕食会」は川井食生活改善推進員協議会の皆さんが
活動をしているボランティアさん達へ「感謝」の意を込めて
昨年から始められた夕食会で、今回で第2回目の開催となりましたわーい(嬉しい顔)


調理中の様子です(^▽^)/

IMAGE006.jpg

IMAGE003.jpg

この豪華なおかず達exclamation

IMAGE002.jpg

IMAGE008.jpg

どれも美味しくいただきましたグッド(上向き矢印)


また、ボランティアの皆さんも食生活改善推進員協議会の皆さんと
楽しくお話しをして、盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)

IMAGE007.jpg


最後に皆さんで記念撮影カメラ

IMAGE005.jpg


川井食生活改善推進員協議会の皆さん、
美味しい料理、また貴重なお話を本当にありがとうございましたexclamation

引き続き、かわいキャンプでは支援活動を頑張っていきますパンチ
また、ボランティアの皆さんも引き続きの活動をお願いしますexclamation

リンゴ・ジャガイモお届け [2012年11月10日(Sat)]


こんばんわexclamation
かわいキャンプです晴れ


本日は、かわいキャンプのボランティアさんへ
盛岡市玉山区の城内学童クラブからリンゴ、日戸児童館からはジャガイモが届きましたひらめき

IMAGE000.jpg

IMAGE001.jpg


どちらも子供たちからのメッセージ入りですわーい(嬉しい顔)



城内学童クラブのリンゴは去年に続き2回目となりますわーい(嬉しい顔)

IMAGE007.jpg

岩手日報、盛岡タイムスにも掲載されましたグッド(上向き矢印)

IMAGE006.jpg

城内学童クラブ、日戸児童館の皆さん、ありがとうございましたるんるん

ボランティアの皆さん、これを食べて英気を養い、
明日からの活動もよろしくお願いしますexclamation

菜の花畑の作業と絵手紙づくり [2012年11月09日(Fri)]
11月8日は、以前からたびたび参加している菜の花プロジェクトの活動を行いました。
大槌川河川敷、菜の花畑の草取り作業です。
1.JPG

雑草を取り除いて、菜の花に十分の養分が行くようにします。
3.JPG

ずっと長い時間、かがんだ姿勢で足腰に負担がかかる作業です。
ボランティアさんの顔が見えないことは残念ですが、みなさん一生懸命作業してますからしかたないですね。
〜お疲れ様でした。
4.JPG

また、宮古市のなかよし公園仮設住宅集会所では、サロン活動に参加しました。
かわいキャンプとしては、今回始めて「絵手紙」を住民の方々と行いました。
5.JPG
画像は、職員と2名のボランティアさんですが、3名の住民の方もご一緒でした。
描いてみると、なかなか奥が深くてハマッてしまいます。
「絵手紙」のほか、「プラ板」工作も行いました。
「プラ板」工作は、かわいいキャラクターなどをプラスチックの板に書いて、
好きな型に切り取ります。それをオーブントースターで加熱すると縮んで固くなります。
キーホルダーや飾りなどになり、「孫にいいプレゼントができた」など好評でした。

かわいキャンプ応援隊! [2012年11月09日(Fri)]
かわいキャンプを利用したことのあるボランティアさんが運営する、かわいキャンプを応援するサイトが出現しました。

その名も




かわいキャンプ応援隊!」。


ありがとうございます!



かわいキャンプはこれからも、ボランティアさんをサポートしていきます!


沿岸部で活動するボランティアさんは、ぜひかわいキャンプをご利用ください。






かわいキャンプの利用方法等はこちらをご覧ください。





「かわいキャンプ応援隊!」訪問の際、よかったら掲示板に足跡を残していただきたいです。
ひとこと、元気でいることなどを書き込んでいただけると、管理人さんやかわいキャンプを利用したことのあるボランティアさん、かわいキャンプのスタッフが喜ぶと思いますので。