CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
http://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
8月31日 [2012年08月31日(Fri)]
DSCF2641.jpg

DSCF2642.jpg


本日の活動は、大槌町での海岸清掃です。

朝からとても暑いです(;´д`)ゞ アチィー!!

熱中症には十分気をつけて、今日も一日よろしくお願いします!







DSCF2657.jpg

本日お帰りになる武蔵高校のみなさん(それ以外の方も含まれていますが)が集合写真を撮っているところをパチリカメラ
横から撮ったので目線はこちらに来ていません(^^;)

お疲れ様でした。
気をつけて帰ってくださいね(o^-')b♪













DSCF2684.jpg

花壇に植えた‥‥たぶん夕顔が2階に向かって成長中です。





ワカモノヂカラプロジェクト [2012年08月30日(Thu)]
P1000427.jpg

32名のワカモノヂカラプロジェクトのみなさんが2日間の活動を終え帰って行きました。

DSCF2633.jpg






よかったらまた来てくださいね(o^-')b♪





大槌町での除草作業 [2012年08月29日(Wed)]
↓こちらは今日の大槌町での活動風景です↓
IMAGE000.jpg


今日は大槌町の大ヶ口地区での除草活動を行いました。
土地を再利用するために除草するとのこと。
誰も怪我することなく、無事に終了しましたわーい(嬉しい顔)


↓活動終了後、活動した皆さんとパシャ!カメラ
IMAGE001.jpg




また、活動終了後には高台へ移動し、
大槌町社協の渡辺さんから、震災当時のお話を聞かせていただきました。
IMAGE002.jpg


皆さん真剣な眼差しで町並みを眺めながら、話を聞いていました。

大槌社協の渡辺さん、お忙しい中ありがとうございましたexclamation

そして、ボランティアの皆さんも、一日お疲れ様でしたひらめき




↓おまけの一枚↓
IMAGE003.jpg

こちらは夕食時の食堂の様子。
やっぱり人が多いと活気があっていいですねるんるんるんるん



【本日の活動】
 ・山田町:畑の再生作業・刈り取った草の袋詰め 7名
 ・大槌町:大ヶ口地区での除草作業 49名
団体さん入営♪ [2012年08月28日(Tue)]
今日も日差しがとても強く、暑い一日となりました晴れ


IMAGE000.jpg



休みのボランティアさんと今日出営されるボランティアさんに
見送られながら、10名のボランティアさんが山田町での畑の再生活動
に向かいました車(RV)
IMAGE001.jpg


熱中症に気を付けてくださいねひらめき





今日は『生涯学習サポート兵庫』32名の皆さんが、お昼ごろ入営しましたるんるん
IMAGE002.jpg

IMAGE003.jpg



皆さん20歳前後ということで、ワカモノのパワーに期待しておりますパンチ

生涯学習サポート兵庫の皆さんは、明日と明後日、活動することになっています。

皆さん、よろしくお願いしますexclamation×2




みやこわくわくまつり [2012年08月26日(Sun)]
こんばんは!!

かわいキャンプです!!

夕暮れ時には空にきれいなうろこ雲が、浮かんでいました。

しかし、写真を撮るのを忘れるほどに見とれていました(笑)


ちなみに先日は大きな入道雲が出ていました。

RIMG0587.JPG

ラ○ュタでも出てきそうですね。

夏も最後の追い込みのようです。



岩手県の沿岸地域は盆を過ぎれば暑さ忘れるといったくらいに、お盆を過ぎると涼しくなってくるはずなのですが、今年はなぜか日中は30度前後まで気温があがる暑い日が続いています。

ただ、日が暮れるとだいぶ涼しくなって、明け方は少し肌寒く感じる日もたまにあります。

そのため、これからいわてにお越しになる方は気温差に対応できる用意をしてお越しください!!



さて、本題なのですが、

来たる9月9日(日)に宮古市総合福祉センター(いつもボランティア受付をしている建物です)にて

みやこわくわくまつり

が開催されます。
宮古市の復興支援に携わった団体が一堂に会して、お祭りを盛り上げます。

こいつも待ってます。

RIMG0597.JPG


かわいキャンプでも、イベントに関わらせていただいて、一緒に参加していきます。

ボランティアの皆さんのお力も一人でも多くおかりしたいと思っています。

ご都合の会う方はぜひかわいキャンプにご連絡ください。

お待ちしております!!
大槌町町営グラウンド整備・終了! [2012年08月24日(Fri)]
本日の活動は一昨日のブログでも紹介しました、
大槌町町営グラウンドの整備作業を行いましたexclamation



↓本日も炎天下の中、15名のボランティアさんに活動していただきました↓
IMAGE000.jpg

IMAGE001.jpg

IMAGE002.jpg





こちらのグラウンドは、震災時に自衛隊の拠点として使われており、
その時に敷かれた砂利や草取り、整地作業を以前から行ってきました。


そして明日、震災後に初めて、このグラウンドが少年野球大会で使われるとのことですひらめき


活動終了後には、「明日、無事に少年野球大会を実施することができます。
本当にありがとうございました」と教育委員会の方からお礼の挨拶がありました。


外野の方にはまだ草が若干あったりするので、また活動の依頼があるかもしれませんが、
基本的には今日でグラウンド整備の活動は終了ですぴかぴか(新しい)


こちらのグラウンド整備には多くのボランティアさんに活動していただきましたグッド(上向き矢印)
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



秋の気配 [2012年08月22日(Wed)]
日中は暑い日が続いておりますが、朝方はだいぶ涼しくなってきました。夜になると、虫の鳴き声も聞こえ始め、秋が近づいているなぁと感じます。


本日は、昨日からの継続で、大槌町町営グラウンドの草取り活動を行いました。(写真は昨日の様子)

-2.JPG

-1.JPG


暑い中での屋外活動が続いており、ボランティアのみなさんもお疲れかと思います。各自、体調の管理には十分お気を付けください。




ここで、お知らせです。

かわいキャンプから支援に入っている宮古市では、昨年から実施してきたサロン支援活動が、仮設住宅の住民同士が「集まるきっかけ」としての一定の成果を得られたことから、今後は形を変えて行っていくこととなりました。詳しくは、宮古市生活復興支援センターブログでご確認いただければと思います。

宮古市生活復興支援センターブログ

このような形で、現地の状況も日々変化しています。引き続き、ご支援よろしくお願いします!


暑ぅ〜 [2012年08月20日(Mon)]
キャンプ玄関前の温度計は、13時過ぎになんと、35℃をさしていました。きびしい暑さが続いています。
DSCF9905-1.JPG


そんな中、かわいいお客さんがいらっしゃいました。
DSCF9903 -1.JPG
キャンプの裏山にリスがいました! カリカリとクルミ(?)をかじる音まで聞こえましたよ。
滞在中にこんなかわいい野生の動物を見ることができたら、うれしいですよね。

全国から来たボランティアのみなさんには、ボランティア活動以外にも、川井地域の自然環境も満喫していただければと思いますが、今朝の地元の防災無線放送で、クマの目撃情報が流れていました。また、スタッフ宅周辺にもクマが現れたとのこと。ボランティアのみなさんは、外を出歩く際は十分お気を付けください。



もう一人(?)の来訪者のリアル「ヨミガエル」君です。いつも玄関周辺のどこかでわれわれのことを見守ってくれていますよ!
DSCF9912-1.JPG
たまに、シャワー室内の監視もしているようですので、ご注意を(笑)



本日は、宮古市でサロン支援活動、山田町で畑草取り作業で、合計12名の活動でした、お疲れ様です。
008-1.JPG
(山田町での活動の様子)
残暑きびしいです! [2012年08月18日(Sat)]
お盆も過ぎ、そろそろ秋の気配が...と書きたいのですが、まだまだ暑い日が続いております(汗)

昨日から屋外での活動も再開し、熱中症対策は引き続き万全によろしくお願いします。

昨日の大槌での草刈り活動の様子です。
024-1.JPG

今日は、昨日から継続の大槌町草刈り活動と宮古市でのサロン支援活動でした。今日も一日お疲れ様でした。


かわいOB佐藤さんにお米をいただきました。
002.JPG
ありがとうございます。みなさんで召し上がってください。
かわい家庭菜園日記 [2012年08月14日(Tue)]


今朝、ふと今年の春に植えた野菜を見てみると...

IMAGE002.jpg

色々な種類の野菜が大きく育っていましたわーい(嬉しい顔)


ナス、きゅうり、ししとう、ピーマンを早速収穫しましたひらめき

IMAGE000.jpg

このナスの大きさにはビックリしましたexclamation

その他にも、
まだ赤くなっていませんが、ミニトマト

IMAGE003.jpg

カボチャもこんなに大きくなっていましたグッド(上向き矢印)

IMAGE001.jpg

かわいキャンプ日誌恒例だった「ツバメ日記」に続く、
かわい家庭菜園日記となりそうですわーい(嬉しい顔)


こちらは、日中はまだまだ暑いですが、
夜から朝方にかけては肌寒く感じることがありますので、
これからボランティアにいらっしゃるという方は上着の準備もお願いしますm(_ _)m

| 次へ