CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
http://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
吉里吉里海岸 [2012年06月29日(Fri)]
今日は日差しが強く、とても暑く感じる一日となりました晴れ

そんな中、今日の大槌町では、これまで何回か行った吉里吉里の海岸清掃に
11名のボランティアさんが活動しましたひらめき


↓他の団体さんと一緒に活動を行いました↓
IMAGE000.jpg

IMAGE001.jpg

↓女性の方もたくさん活動されています↓
IMAGE002.jpg





↓こちらは、お昼の一コマ↓
IMAGE004.jpg

今日は吉里吉里の復興食堂でお昼を食べたようでするんるん
IMAGE003.jpg

ラーメンと半カレーで450円という安さexclamation×2
エネルギーを充電して、引き続き午後の活動開始ですパンチ



IMAGE005.jpg

↓こんなに深く掘るんですね ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ↓
IMAGE006.jpg

暑い中での活動でしたので、帰りのバスは皆さん寝てきたようです眠い(睡眠)

誰一人怪我することもなく、皆さん無事に戻ってきました。
今日も一日、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


【本日の活動】
 ・宮古市:仮設住宅集会所でのサロン利用支援 2名
 ・大槌町:吉里吉里の海岸清掃 11名
ジョーイ君によるラジオ体操 [2012年06月27日(Wed)]
今日は、宮古市で仮設住宅集会所でのサロン利用支援と
宮古市写真返却センターでの写真洗浄の活動でした。



こちらは、宮古市生活復興支援センターでの毎朝恒例のラジオ体操の様子です
IMAGE000.jpg

今日の声掛けは、かわいキャンプボランティアの森脇さんが頼まれましたひらめき
そして、アメリカから来たジョーイ君も一緒にみんなの前にグッド(上向き矢印)





IMAGE001.jpg

最初はまったくわからなかったラジオ体操も、
入営から約1か月たって、見事にできるようになりましたるんるん


また、かわいキャンプのボランティアさんから日本語を教えられ、
「ジョウダンデス」という日本語もマスター(笑)
少しずつ日本語を覚えてきています。




皆さん今日も一日お疲れ様でした。
ゆっくり休んでいただいて、また明日よろしくお願いしますexclamation
西日本新聞さんの取材 [2012年06月26日(Tue)]
今日は、宮古市で仮設住宅集会所でのサロン利用支援と
マッサージクッションの梱包作業の活動でした。


今日も一日お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)


↓朝のオリエンテーションの様子↓
IMAGE000.jpg




また、昨日来所された西日本新聞(本社:福岡県)の上野さんが、
本日一日同行取材を行いました。
IMAGE001.jpg





↓こちらはマッサージクッション梱包作業の様子↓
IMAGE002.jpg

IMAGE003.jpg

IMAGE004.jpg


↓西日本新聞の上野さんも一緒に活動していただきました↓
IMAGE005.jpg





後日、西日本新聞に今回取材した記事が掲載されます。

見ていただいた方は、ぜひかわいキャンプにいらしてくださいねひらめき



棚谷山 [2012年06月23日(Sat)]
今日は、宮古市で仮設住宅集会所利用支援活動とイベントの運営補助活動でした。


宮古市生活復興支援センターのある宮古市総合福祉センターで行われたイベントでは、配布係のほか、会場案内、駐車場整理などの活動もありました。

081-1.JPG

073-1.JPG

135-1.JPG

また、同時にボランティアさんの休憩所前では、写真の返却コーナーも設置し、そちらの運営補助も行いました。

121-1.JPG


今日も一日お疲れ様でした。



活動後、食堂では長期で活動中の棚谷さんの誕生日会が行われていました!

141-1.JPG

144-1.JPG

ボランティアさんからお酒「棚谷山」のプレゼントがあり、笑顔の棚谷さんでした(笑)
お誕生日おめでとうございます。
アンカー作り [2012年06月22日(Fri)]
今日は、宮古市で支援物資配布の前日準備作業、大槌町では漁港での土のう作り・運搬活動を行いました。

写真は大槌町での活動の様子。
画像 038-1.jpg

画像 075-1.jpg
他団体のボランティアさんと一緒の活動でした。

画像 076-1.jpg
作った土嚢は定置網のアンカーとして使うもので、1つ30キロもあり、かなり大変な活動となったようです。

画像 035-1.jpg
今日だけで1000個以上も完成し、依頼主さんには大変感謝をされたとのことです。お疲れ様でした!
晴れ間に祈り [2012年06月21日(Thu)]
おばんです。

かわいキャンプです!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こちらは台風も直撃を避け、本日は薄曇りの一日でした。

たまに晴れ間もでましたが!!
RIMG1011.JPG

少しでも晴れ間が出ると元気が出ますね!




そして、

来たる、7月7日に宮古市で浄土ヶ浜 鎮魂の祈りのイベントが行われます。


鎮魂の祈りポスター.png


この日は国の重要無形民俗文化財に指定されている平泉、毛越寺の延年の舞も浄土ヶ浜で行われます。

祈りのメッセージをホームページで募集していますので、皆さんもぜひお送りください。
ホームページはこちら→http://www.jyoudogahama.jp/index.html

また、当日の案内誘導や会場準備のボランティアをかわいキャンプでも15名程派遣する予定です。
7月7日ご都合のよろしい方はご協力いただければと思います。
(※当日のボランティアさんの人数によってはほかの活動に参加していただく場合もありますので、その際はご理解をお願いします)
詳細はかわいキャンプ(0193-76-2005)までお問い合わせください。

お待ちしております!
ライブ&かわい農園 [2012年06月20日(Wed)]
今朝は、台風の影響で、川井地域も風が大変強かったですが、昼ころには雨風ともにだいぶ治まりました。本日の活動は、宮古市で、マッサージクッションとガイドブックの梱包作業、磯鶏地区個人宅の室内荷物移動作業ということで屋内活動だったため、台風は関係なく活動できました。一日お疲れ様でした。


活動後の食堂では・・・

005.JPG

現在、入営中の兵庫県からお越しのシンガーソングライター三ツ矢竹輝さんによるミニライブが行われていました!
006-1.JPG

素敵な歌声を聴きながらの夕食となったようです。ありがとうございました。
008-1.JPG
三ツ矢さんはCDも出しているようですので、気になる方はウェブサイトをチェックしてみてください →→→ http://takeki328.com/




そして、現在のキャンプ前は、こんな感じになっています。
002.JPG

きゅうりやなす、ゴーヤなどなど野菜をたくさん植えています。苗は、スタッフ自前のものや盛岡市三本柳の農家藤澤さんからの提供によるものです。
001.JPG
大きく実るのが楽しみですね。
明日のリーダー、よろしくお願いします。 [2012年06月16日(Sat)]


約3ヶ月間という長い滞在期間中、先輩たちに鍛えられ、いつの頃からか、初めての場所やたいへんな活動のときのリーダーをお願いするときに、真っ先に名前が頭に浮かぶような人になっていたボランティアさんが帰って行きます。
いままでたいへんありがとうございました。
明日は最後のリーダーよろしくお願いします!


海岸清掃 [2012年06月13日(Wed)]
本日はすごく寒い朝で、久しぶりに食堂でオリエンテーションを行いました。
そんな寒い中でしたが、ボランティアの皆さんは浄土ヶ浜に打ち上げられた大量の海藻の回収、袋詰めの活動へ。
大量に打ち上げられた海藻に驚きながらも、海中からかき集めたり、残留物を拾ったりと一所懸命活動されました。
ブログアップ用2.jpg

少しずつ丁寧に。
ぶろぐ3.jpg

地道に。
ぶろぐ4.jpg

水分を含んでいるため袋詰めしたものは重く、運び方を工夫したとのこと。
すぐには取りきれる量ではなく、この活動は明日以降も継続されます。

白い石の海岸、きれいな海に戻るようにと、ボランティアの皆さんの熱い想いが伝わってきました。
ぶろぐ5.jpg

最近のかわいキャンプ周辺は気温が低い日が続いています。
体調管理等気を付けてくださいね。
本日もお疲れ様でした!

*本日の活動
・浄土ヶ浜海岸清掃
・宮古市内サロン活動(崎山地区)
・山田町田の浜地区神社の草刈
癒しの時間 [2012年06月12日(Tue)]
12日の活動は、
@3か所の仮設住宅集会所でのサロン活動、Aマッサージクッションとガイドブックの梱包作業、B復興支援センターでの土のう分別でした。
本日はすべて宮古市内での活動です。

さて一つ目の活動、サロンでは、手技療法家の方々が利用者さんにマッサージを行いました。
1DSC04581.JPG

2DSC04582.JPG

コリをほぐしたり、関節の可動域を広げたり。。
やはりやってもらうのは気持ちいいですよね。
利用者さんにとって癒しの時間になったのではないかと思います。

二つ目の活動は癒し系グッズ。
マッサージクッションにハンドブックを添えて、梱包していきます。
3DSC04544.JPG

このくらい。。
4DSC04552.JPG

市民の皆さんの癒しの一助になればと、ボランティアさんたちが一所懸命作業しています。
早く届きますように。

3つめの活動は癒しからだいぶ外れて、土のう分別!
5DSC04565.JPG

土のうから土を出し、混ざっているものを一つひとつ分別していきます。
6DSC04570.JPG

ガラス片や小石、木くずなどを丁寧に分けていく皆さん。
細かい作業でしたが、皆さんの頑張りで少しずつきれいな土になっていきました。

本日もありがとうございました!!
ボランティアさんにも癒しの時間が訪れますように。。
| 次へ