CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
http://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
写真洗浄 [2011年10月31日(Mon)]
今朝は、雨のため食堂でのオリエンテーションとなりましたが、屋外での活動となる山田町は予定どおり活動を行いました。

下の写真は、今日から始まった宮古市での写真洗浄活動の様子。

宮古小学校給食室で、富士フイルムの方からご指導をいただきながらの活動となりました。


今日は、大槌町での写真洗浄を経験されたボランティアさんも参加しました。かなり多くの写真があるようですので、その経験を活かしながら工夫して活動をしていきましょう!
応援メッセージ [2011年10月30日(Sun)]
昨日、盛岡の小学生(玉山区の城内学童クラブ)のみなさんから、ボランティアのみなさんへのメッセージとりんごをいただきました。

遠くから来ていただいているボランティアのみなさんの労をねぎらう温かいメッセージです。

りんごには星の形や文字などが入っています。ボランティアのみなさんで召し上がってください。


また、神戸市の唐櫃小学校6年生のみなさんからは、手縫いの雑巾をいただきました。サロン活動に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
りんご&洋ナシ [2011年10月29日(Sat)]
 本日、県内滝沢村から日帰りでボランティア活動に参加いただいた大貫さんより滝沢産のりんごと洋ナシをいただきました。ありがとうございました。



地元岩手のおいしい秋の味覚をぜひみなさんでお召し上がりください。
あと300m! [2011年10月28日(Fri)]
かわいキャンプ入口には看板がありますが、気づいたときには、通り過ぎてしまう人も・・・。ということで、300メートル手前用の看板を作成しました。


少し遠目からは、こんな感じ。

盛岡方面からいらっしゃる際は、この看板を目印にお越しください!
この看板設置には、JA共済さんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
New Face 日野デュトロ [2011年10月27日(Thu)]


岩手日野自動車株式会社様より、盛岡市を通じてかわいキャンプへ

トラックの貸し出しをいただきました。最大積載量3,000s、ハイブリッド車です。





復興支援車両として、被災地で活躍する頼もしい仲間です。
大沢虎舞 [2011年10月26日(Wed)]
 10月25日、岩手県民会館で第50回盛岡市福祉大会が開催されました。

 この大会のオープニングを、山田町立大沢小学校の児童による大沢虎舞が飾りました。




 ステージだけではなく、客席にまで飛び出しての熱演。



 この虎舞は、毎年、学校の運動会で演じられてきたものですが、今年は震災の関係で運動会が開催されなかったため、福祉大会が震災後初披露とのこと。

 会場からは大きな拍手がわき起こっていました。





※かわいキャンプは、宮古市、山田町、大槌町などの災害ボランティアセンターと連携して活動しています。
雨上がりの朝 [2011年10月25日(Tue)]


昨晩の雨が上がり、あまり寒さを感じない中、活動前にオリエンテーションを行いました。

本日の活動ボランティアさんは16名です。




大槌町の活動へ移動する途中にある土坂峠は紅葉が見頃です。

目の前に迫る、色とりどりの山並みの臨場感をお伝えし切れないのが残念です。
つなみのおはなし [2011年10月24日(Mon)]


宮古市生活復興支援センターでは、活動前のオリエンテーションの際、

津波の紙芝居をボランティアのみなさんに披露しています。




おばあさんが津波の怖さを子や孫に伝える読み聞かせになっています。

ボランティアのみなさんが童心に帰るひとときです。
整理 [2011年10月23日(Sun)]


日曜日はボランティアのみなさんが共用している冷蔵庫の中身を整理する日です。

あらかじめ、みなさんにはお知らせした上で職員がしています。



Before


After



さて、今晩の調理は、はかどりますかな?
頭が下がります [2011年10月22日(Sat)]
今日、キャンプを離れるボランティアのOさんが自主的に水飲み場の掃除をしていました。

「あとに残り、これから活動を続けるボランティアのみなさんが気持ちよく使えるように・・・。」

Oさん、最後の最後までありがとうございました。
| 次へ