• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
プロフィール

盛岡市社会福祉協議会さんの画像
盛岡市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
リンク集
RSS取得
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawaicamp/index2_0.xml
検索
検索語句
被災地見学(三陸北部編) [2011年09月21日(Wed)]
今日は宮古市のサロン活動に8名、大槌町の写真展示会補助に6名参加しました。


山田町での活動が、昨日に引き続き雨のため中止です。昨日は沿岸南部の被災地を見学に行きましたので、今日は参加者を募って沿岸北部の見学に行きました♪


今回は 宮古→田老→田野畑→野田 のルートで被災地見学です。


途中で、田老にある『たろちゃんテント仮設店舗』で買い物をしました。


皆さんたくさん買ってますね〜(*゚▽゚*)

もちろん、被災地でお金を落とすことも大切な一つの支援ですよね (゚ー゚)(。_。)ウンウン



また、野田村の帰りには、久慈にある『べっぴんの湯』で入浴をしてきました。


皆さん肌がツルツルになって帰ってきましたよ〜 ☆^(o≧▽゚)oキラッ



明日も山田町の瓦礫撤去は中止の予定でしたが、朝には雨が止む予報ということで、
瓦礫撤去の活動が実施されることになりました♪

今日はゆっくり休んで、明日またよろしくお願いします!
今日から雨の予報です・・・ [2011年09月20日(Tue)]
今日のかわいキャンプの天気は・・・



ご覧のとおり雨です・・・。
台風の影響もあって、今のところ22日(木)まで雨の予報となっております。


今日の活動は、宮古のサロン活動は予定通り行いますが、山田町と大槌町の活動が
雨のため中止となってしまいました (p_q*)シクシク


活動中止となった山田町と大槌町に活動予定だった皆さんは、
宮古→大槌→釜石→大船渡→陸前高田 のルートで、被災地を回ることになりました。



今のところ台風15号が上空を通過する予定ですが、
何事もなく、早く通り過ぎていってほしいですね(><*)ノ~~~~~サヨナラ



また、Amazonほしい物リストで要望していました、スポーツ飲料粉末1g×36袋が届きました!
さっそくボランティアの皆さんに使っていただきたいと思います。
ありがとうございました(^0^)/~~
祭り参加しました♪ [2011年09月19日(Mon)]
今日は小雨のなか、みなさん活動に出発しました。

昨日の出発風景ですが・・・見送る人が多いですね。
みんな今日はオフですか?(◎◎)



実は昨日、宮古の祭りにかわいキャンプからボランティア20名が参加しました。
夜の山車の引き手のボランティア参加です。
祭りに参加のボランティアさんは3時からの活動ですので、日中は自由に過ごしていただきました。
一部のボランティアさんには施設清掃のお手伝いいただきました。



祭りから戻る時間が10時でしたので昨夜は消灯時間を1時間延長して11時消灯にしました。

被災地復興支援コンサート [2011年09月18日(Sun)]
「TEAM TK-N」という岩手大学の学生の方々が、田老にある『特別養護老人ホーム 田老ふれあい荘』と、宮古の実田地区にある仮設集会所で被災地復興支援コンサートを行い、かわいキャンプからも2名のボランティアさんが補助として参加しました♪



演奏を聴いた方々は、美しい音色に癒されたようでした(*´∇`*)

「TEAM TK-N」の皆さんは、今後も他の場所でコンサートを開催するとのこと。

近くで開催される時には、皆さん是非お集まりくださいヾ(^▽^)ノ
秋も近いです [2011年09月17日(Sat)]
朝から地震の多い日ですが、ボランティアの皆さんは張り切って宮古市、山田町、大槌町へと出発しました。

まだまだ残暑が続いていますが、空を見上げるとトンボの数も多くなってきました。
かわいキャンプの庭木にも多くの赤トンボがとまっています。



花巻市のTさんから、ボランティアさん用にスポーツドリンク3箱送られてきました。
ボランティアの皆さんの水分補給用に使わせていただきます。
ありがとうございました。
100名 [2011年09月15日(Thu)]
今日、かわいキャンプから100名のボランティアが活動をしました。
宮古市(サロン活動)、山田町(がれき撤去)、大槌町(写真展示、河川敷清掃)で活動です。
ワカモノジカラプロジェクトの皆さん、盛岡高等看護学院の皆さんは大型バスで出発です。




昨日の夕食の食堂もワカモノヂカラで賑やかでした。

ワカモノヂカラプロジェクト [2011年09月13日(Tue)]
本日、生涯学習サポート兵庫「ワカモノヂカラプロジェクト」の31名のみなさんが入営しました。
8月に続き、2度目の入営です(メンバーは異なりますが)。明日、あさっての活動、一緒にがんばりましょう!

名人参上! [2011年09月12日(Mon)]
写真は竹とんぼを作っているボランティアさん。華麗な手さばきで竹を削っている様子です。



道具は遠く熊本から持参してきたもの。
今日の活動を終えて、明日の宮古でのサロン活動へ行く下準備中です。真剣な姿に感動です!



完成!!
菜の花プロジェクト [2011年09月12日(Mon)]
今日は、宮古市と山田町の2ヶ所で、39名のボランティアさんが活動しました。



山田町では、昨日から始まった菜の花プロジェクトの活動に参加。暑い中での活動となりました。






団体さん入営です! [2011年09月11日(Sun)]
今日、広島大学の14名のみなさんがかわいキャンプに入営しました。
キャンプやボランティア活動についての説明を受け、明日からは宮古でのサロン活動です!