• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
イベント情報 [2011年09月29日(Thu)]
今日もとっても気持ちのいいお天気です太陽
雪が降らずに、ずっとこのままがいいですね〜〜。

明日から天気がまた悪くなるようですが、
あんまり寒くならないことを願いたいですクローバー




「10.23イベント情報」

〜ボランティア同窓会の皆様へ〜



お待たせしました!!
(本当にお待たせしました…遅くなりすみませんでした困った )


10.23関係の資料の準備ができましたびっくりびっくり


やっと資料がそろったので、昨日発送作業をしました!!
明日には皆さんのご自宅に届くかと思います。


今年は例年とは違う形ではありますが、
ぜひ大勢の方に参加していただきたいと思っております笑い


ボランティア同窓会以外の方でも
興味がある・資料が欲しいという方がいましたら
遠慮なくご連絡くださいOK



連絡先
川口サテライト 0258−89−2990 中林 まで!!




きずなマラソンに参加したい方走る
まだまだ募集中です電球
どんどんご応募くださいね音符


コスモスまつり [2011年09月28日(Wed)]
今日も清々しいお天気で気持ちいいですね太陽
でも朝晩ホントに寒くなりましたね〜…。
風邪を引かないよう気をつけましょう注意
(吐く症状の風邪が少し流行ってきたようです困った




「第5回 コスモスまつり」




先日「中山ふるさと夢づくりの会」メンバーが
さんご山の草刈りをしました!!


そうです!!
もうじき毎年恒例「コスモスまつり」が行われるのです花







メンバーは朝早くから
コスモスがよく見えるように
一生懸命草刈力こぶ


これからどんどん花が開くので
今から楽しみです音符







草を刈っていくと
美味しそうな芋のツルも見えてきましたキラキラ


参加者は格安でさつま芋がゲットできますよOK







頂上へと続く山道も
余計な草や枝がなくなり
スッキリしましたびっくり







「第5回 コスモスまつり」の詳細ですが…





日 時    10月2日(日)  AM9:30〜PM1:00終了予定

集 合    あぐりの里駐車場

内 容    中山神社・樹之下清水・さんご山散策
        頂上でのレクリエーション
        夢花畑で芋掘り・昼食(お汁サービス)

持ち物    昼食・飲み物・芋掘りのできる服装!

参加費    1人 200円

その他    芋掘りの袋は当日1枚100円で購入してください!
        さつま芋詰め放題です!!

お問い合わせ    中山夢づくりの会  渡辺 清作
             TEL  0258−89−2212


毎年子どもたちも喜ぶ楽しいイベントです音符
みなさん、ぜひさんご山に足を運んでみてください笑い


稲刈り [2011年09月27日(Tue)]
今日の川口は秋晴れで気持ちのいい1日です太陽
きっと稲刈りもはかどっていることでしょうウインク



「稲刈り」





そうです!!
この時期は稲刈り真っ最中びっくりびっくり
農家の皆さんは晴天を祈っているのです太陽




荒谷集落の様子














木沢集落の様子


















猛暑だったり、水害が出るほどの集中豪雨だったりで
いろいろ心配はありましたが無事稲刈りができ良かったですね!

流木や砂利で稲刈りできなかった田んぼも、
来年は美味しいお米がたくさんとれることを願ってますクローバー



早く美味しい新米が食べたいですね料理

シャッターアート [2011年09月22日(Thu)]
ご無沙汰しております。。。

今年は災害続きで、悲しく大変な思いをたくさんしましたが、
今回もまた台風15号の影響で被害がたくさん出てしまいました。
もう災害がおきない事を願うばかりです…。




電球ボラ同の皆様

「近日中に資料をお送りします!」と言ったきり
まだ郵送できず申し訳ないですすいません
資料がそろい次第早急にお送りいたしますので
もうしばらくお待ちください汗




「シャッターアート」



先日、長岡大学の学生さんに協力していただき
立派なシャッターアートが木沢集落にできましたキラキラ





まずは、みんなでシャッターのサビ落としからです。







そして下絵メモ







下絵が完成したら色を塗り始めますが、
真夏のような暑さで、かなり大変です困った








それでも、暑さに耐えどんどん作業は進みますびっくり








6日間、暑さとの闘いでしたがみんなの協力のおかげで
無事立派なシャッターアートの完成です笑い



今後も素敵なアートが増えるので、
興味ある方はぜひ見に来てくださいねOK



10月22日23日には、木沢集落にあります
「朝霧の宿 やまぼうし」にてキルト展もありますので
どちらもご覧いただけたらウインクと思います。


お知らせ(ボランティア同窓会) [2011年09月12日(Mon)]
最近は朝晩涼しくなり、
「秋になったなぁ〜」と感じておりましたが、
また急に暑くなりましたね…(-_-;)
気温差で体調を崩さないよう気をつけましょうね。




「お知らせ」



9月に入り、そろそろ秋のイベントを考える時期になりました。
毎年、川口でもいろいろなイベントが催されています。

その1つが、「ボランティア同窓会」です。


毎年1泊で行われていた「ボランティア同窓会」ですが、
今年は中越大震災から7年目で新たな施設、
中越地震で人と人との「きずな」を伝える
「きずな館」がオープンすることもあり、
「ボランティア同窓会」を行える体制が準備できません悲しい

例年の「ボランティア同窓会」は行えませんが、
7周年&「きずな館」オープンに併せて行われる
「10.23おかげ様感謝デー」への参加にかえさせていただきたいと思います。

詳細については、近日中にご案内をお送りします。


ご不明な点・資料が届かない!と言う方は
お手数ですが下記までご連絡ください。

新潟県長岡市川口牛ヶ島424−1
長岡市川口公民館 泉水分館内 山の暮らし再生機構 川口サテライト 中林
TEL 0258−89−2990     FAX 0258−89−2998