• もっと見る
« 2008年07月 | Main | 2008年09月»
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
今夜は小高祭り [2008年08月30日(Sat)]
8月30日
今夜は小高地区にてお祭りが行われます。
中越地震の際は大きな被害が出た小高地区。
集団移転を余儀なくされ今の場所に移ってから初めてのお祭り花火
住民にとっては待ちに待ったお祭りですびっくり
朝からのお祭り準備には大勢の男衆が集まり手際良く準備していました。

威勢の良い掛け声とともにやぐらがどんどんできて行きますびっくり


なんとっびっくりテレビの取材まで来ていますびっくり
地震での集団移転とは計り知れない苦労をされた
小高地区の人達の団結力には圧倒されるばかりですびっくり



準備の後、薬師様の竣工式が執り行われました。


集団移転のため、薬師様を新しい土地に移しました。
厳かに竣工式が執り行われました。


小高地区の伝統的な踊り
「棒おどり」が披露されましたびっくり

今夜は小高の人達にとっては待ち焦がれたお祭り。
中越地震以来のお祭りということでまだまだ地震の
爪痕は残っていると痛感しました。
集団移転という大変な思いをした小高の人達も
今夜は大いに盛り上がることでしょう笑い
web販売報告 [2008年08月29日(Fri)]
8月26日
もうすぐ始まりますWeb販売に関する打ち合わせを行いました。
そんなんですびっくりもうすぐ川口町の特産品を扱った
Webサイトが始まるんですびっくり

どんなサイトにするか話し合っています。
川口の素晴らしい特産品の数々を全国に
アピールしていきますびっくり

詳しいことに関しては近日中に報告いたします。
はたしてどのようなサイトが出来上がるんでしょうかびっくり
ご期待下さいびっくり


8月もあと3日、子供達の夏休みも残り少なくなってきました。
支援センターの目の前のグラウンドには夏休み中も部活に
頑張っている子たちが汗だくで頑張っていました走るダッシュ
オリンピックも終わり秋の気配が日に日に色濃くなっています。
季節の変わり目ですので体調管理に気をつけて行きましょう笑顔
木沢に集結! [2008年08月28日(Thu)]
8月25日
木沢にて二十村郷盆踊りが盛大に行われましたびっくり
木沢、荒谷、塩谷などいろんな地域から大勢集まりました。
それぞれ揃いのハッピを着てぞくぞくと集まっています。


太鼓の周りを独特のの踊りで廻ります走る
色とりどりのハッピが輝いてますキラキラ


叩き手は力一杯叩きます力こぶ
この日のために男衆は毎日練習しました。
マメを作りながら頑張ってきました。
中にはマメを潰して血だらけになる人もいましたびっくり


たぬき山の人たちが飛び入り参加びっくり
異様な人たちの登場で会場は大盛り上がり笑い
たぬき山の正体は謎だらけ…はたして何者かはてな


手作りしたうちわを持って踊る女性たち女の子
老若男女問わずみんなで楽しく踊りあかしますびっくり
ヨイヨーサーはこうやって世代を超えて受け継がれます。


中越復興市民会議の宮本さん
迫力あるバチさばきで叩きまくってます力こぶ
みよびっくりこの表情をびっくり

皆様、お疲れ様でした。
来年は塩谷での開催で合意しました拍手
来年にはもっと参加をしてもらえる地区をどんどん募集いたします。
楽しいひと時でした笑顔
うちわを手作り [2008年08月27日(Wed)]
8月21日
25日に行われた二十村郷盆踊りに使ううちわを作りました。
二十村郷盆踊りの内容は明日ブログに載せます笑顔
まっ白のうちわを用意してそこにさまざまな絵を描いていきます。

絵はステンシップ(型染め)という手法で描きました。
さまざまな花をモチーフにして「二十村郷 木沢」を筆で書きました。



真剣な表情で描いていますびっくり
二十村郷に対する熱い思いがヒシヒシと伝わってきますびっくり



完成びっくりみんなで記念撮影カメラ
良い表情です。これをもって木沢の女性たちは盆踊りに参加します。
明日のブログもぜひお楽しみにびっくり

盆踊りで何かが起こる…  目撃者はあなたですびっくり
コスモス成長記録花 [2008年08月26日(Tue)]
8月25日
長岡、造形大の学生さんと一緒に川口町を1周してきました。
ゆっくりと周る機会がないのでいろんな所に行ってきました車ダッシュ
東川口、河川敷の水辺プラザのコスモスを見に行ってきました。
ここのコスモスは造形大の学生さんと一緒に植えました。

見事に咲き誇っていましたびっくり
うちのボスの言葉を借りると
「ビシに咲いてる」←(川口の方言?)と表現するそうです笑い

次に中山、さんご山のコスモスも見に行きました。

さんご山は色とりどりのコスモスが咲いています花
コスモス越しに見える川口の景色と魚野川、風情がありますね〜国旗


新しい看板を発見びっくり花畑ルートが書いてあります。
川口の隠れデートスポットがここにありますよ〜ドキドキ小
ただしお越しの際は虫よけスプレーを使って来て下さい。
まだまだ川口には景色の素晴らしい所がたくさんありますびっくり
隠れた名所をたくさんご紹介していきます。
デートに来てもよし、ケンカ中の旦那さんも奥さんを連れて来れば
仲直りできますよ笑い夫婦杉がある川口はご利益満載ドキドキ大

川口お祭り情報花火
8月30日 19:30〜小高地区にて復興夏祭りを開催いたします。
盆踊り、抽選会など小高の皆さんの手作りなお祭りです。
たくさんの方のご参加をお待ちしておりますびっくり
夏の風物詩 [2008年08月26日(Tue)]
8月17日
西川口河川敷にて遊川の会主催の
「魚のつかみ取りと水辺コンサート」が行われました。
あいにくの空模様の中、250名もの方たちが来ていただきました。


川をせき止めてたくさんの魚が放されました魚
合図とともにスタートびっくり参加者は一斉に川へとダイブ走るダッシュ


隅っこに追いやって捕まえる子やダイレクトに捕まえちゃう子など様々笑顔
みんなで協力して大物と格闘中びっくり
「捕まえたびっくり」と大きな声 上げてみると隣の子の腕でした困った
なんてこともありながら思い思いに楽しんでます。


捕まえた魚は隣で塩焼きに熱帯魚
とりたてをその場で食べるなんて旨いに決まってますびっくり
みんな焼きたて熱々をフゥフゥ言いながらかぶりつき(^○^)


野外コンサートも開かれ音楽と子供たちの歓声が響き渡っていますメガホン


雨脚も強くなるなかでも子供達は元気に魚を追っかけています走る
本当にたくさんの方が参加していました。
雨にも負けず遊ぶ子供たちの姿はとても楽しそうで
キラキラとした目が印象的でした星
ブナ林コンサート [2008年08月25日(Mon)]
8月15日
田麦山地区にてブナ林コンサートが行われました〓
幻想的なブナ林の中でのコンサートの予定が…
あいにくの雨によって会場を旧田麦山小学校体育館になりました傘
雨でもそれを利用して名前まで変わりましたびっくり

題して恵みの雨コンサートびっくり

雨にも負けないで行いますびっくり



トップバッターはフルート奏者の小川聡子さん
優しい音色で音楽の世界へと誘われます(^v^)


続いてはコーラスのすみれの会女の子
透き通った歌声が会場を包みます。


オカリナを持って現れたのは和田ファミリーびっくり
家族全員でリコーダー演奏も聞かせてくれました。


演奏中の写真には全員が入りきってなかったので
終わった後に撮った集合写真です。
小千谷西高校吹奏楽部1,2年生チームですトランペット
壮大なスケールで会場のボルテージもイッキに上がります炎


トリはギター奏者の山本英二さんギター
遊び心満載のステージで観客と一体となった演奏でした。

雨にも関わらず大勢の方が来ていました。
ブナ林コンサートの名称も変えてしまう迫力びっくり
いきいき田麦山の底力の強さを知りました。
音楽で地域が活性化していく姿はとてもキレイでした。
いきいき田麦山の今後に大注目びっくりびっくりびっくり
各地のお祭り花火 [2008年08月24日(Sun)]
8月15日  相川まつり
8月16日  田麦山まつり 
8月23日  西川口まつり

各地域でお祭りが行われました。地域毎に特色あるお祭りですびっくり

相川まつり


相川まつりは若者たちのダンスが披露されました〓
小学生から高校生までみんな汗だくになりながら精いっぱい踊りました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちも始めてみるダンスにびっくり拍手
大いに盛り上がっていました。

田麦山まつり


やぐらもあって本格的な万灯までありますびっくり
お囃子にあわせてみんなで踊ってます。
太鼓を叩いている男たちの雄姿は勇ましい笑い

西川口まつり


花飾りがきれいなやぐらです花
男女を問わずにみなさんお揃いの法被で踊ります力こぶ
ちっちゃいお子さんまでも揃いの法被でおめかし笑い
揃いの法被で叩き手の手にも力が入りますびっくり


小さな町の中の各地域のお祭りですが特色がそれぞれにあって
皆さんの目が生き生きしているのが印象に残りましたびっくり
こんなに川口に人がいるんかと思うくらいにたくさんの人手でした。
昔ながらの伝統を受け継ぎつつ新しい物事にも取り組む。
川口を愛し川口に生きている人達の姿は素晴らしいびっくり

T ドキドキ大 川口
防災キャンプin木沢4 [2008年08月22日(Fri)]
引き続き防災キャンプをお送りします。

2日目
朝から天気も良く気持ちのいい朝になりました。
今日は二子山に登って朝食を食べます。
まずは朝食用のおにぎり作りを作ります。

みんな慣れない手つきながら真剣に作っています。
炊きたて熱々のご飯を握るのは大変(+o+)
でも自分で食べるものは自分でしっかりと握る。
みんな頑張ってびっくり


早朝ハイキングスタート走る
足元に気をつけながら頂上を目指します。


朝食タイムおにぎり
川口産のお米で丹精込めて握ったおにぎりと清々しい朝靄の頂上
どんなご馳走よりも贅沢な朝食ですびっくり


朝食を食べて無事に下山。休む間もなく絵手紙体験の始まりです。
キャンプの思い出を1枚の手紙に表します。
黙々と真剣に取り組んでます。
思い出がギュッとつまった絵手紙完成拍手
良いお土産ができました笑い


とうとうお別れの時間悲しい
せっかく仲良くなれたばかりなのにお別れです。
こうして1泊2日の防災キャンプの全日程が終了しました。
暑い中木沢を駆けずり回り沢山のお話を聞いて
みんなで体育館で仲良く寝袋に入って寝ました。
本当にご苦労様でしたびっくりまた来年も待ってます笑顔

支援センターの窓からみえる稲穂だんだんと色づき始めています。
中学生が一生懸命、1個の白球を追いかけてがむしゃらに
走っている姿は北京オリンピックで活躍している選手とは
またちがった良さがあります野球

防災キャンプin木沢3 [2008年08月21日(Thu)]
防災キャンプの続きです。
キッズ挑戦者たちに待ち構えている運命とはいかにびっくり
それは手に入れた食材と汲んできた湧水を使って夕食を作ることびっくり
既定として各班、カレーを作ってもらいました。
ただしこちらが用意した食材はカレーのルーのみです。
そうびっくり具材は廻ってもらってきた野菜のみとなります。
夏の時期です。カレーに必要な具材が揃いません。
枝豆、トウモロコシ、ピーマン、ジャガイモ、かぐら南蛮、トマト、ナスなど
カレーには合わないような食材もあります。しかし頂いた食材は無駄なく
使わなければなりません。はたしてどのようなカレーが出来上がったのかはてな


夏野菜カレーの完成ですびっくり普段はカレーに入れないような食材も入ってます。
野菜は採りたて新鮮ですから美味しいこと間違いなしびっくり
さてカレーに必要なご飯ですがどうなっているのでしょうかはてな



ご飯は空き缶と竹とを使って炊きましたびっくり
竹で炊いたご飯はほんのり竹風味になり美味しかったです。
鍋や炊飯器がなくても御飯が炊ける勉強にもなりました。



カレーにご飯にサラダなども作り完成ですびっくり
全員で美味しく楽しくいただきました。
お腹いっぱいになりました。満足びっくり満足びっくり
片付け終わって初日終了です。木沢の中を駈けずり廻ったからみんなクタクタ困った
ゆっくり休んでください。おやすみなさいZZZ

続きはまた明日…

| 次へ