• もっと見る
«除雪ボランティア | Main | 新春もちつき大会»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
長岡雪害ボランティアセンター [2012年01月31日(Tue)]
川口はもの凄い雪になっております…困った
皆さんの地域は大丈夫でしょうかびっくりはてな

視界も道路状況も悪いので、
事故に遭わぬよう気をつけましょうね注意





「長岡雪害ボランティアセンター」




長岡市では、1月27日に雪害対策本部を設置。
特に積雪の多い地域については、現地対策本部を設置しました。
また、市民生活の安定をはかるため、30日に長岡市社会福祉協議会と市民の協力団体が
「長岡雪害ボランティアセンター」を設置しました。
つきましては、下記のとおりボランティアを募集しますびっくり


平成18年の豪雪に匹敵するほどの降り方をしています。
毎日の除雪にも苦労している世帯が増えています。
是非とも皆さんの応援をよろしくお願いますびっくり




○設置・集合場所  ながおか市民防災センター(千歳1−3−85)

○活動内容      玄間先除雪、屋根の雪を下ろす場所の確保のための除雪作業
             住宅周りの除雪作業(窓の確保、軒先の確保)、屋根除雪

             ※屋根の高さなどで、危険性が高い場合は
               作業できないこともある

○対象世帯      自力での除雪作業が困難な世帯

             ※除雪を希望される方は、長岡雪害ボランティアセンターへ
               お問い合わせください

○受付期間      1月31日(火)〜2月4日(土)

○活動期間      2月1日(水)〜2月5日(日)

○活動時間      午前の部 10時〜12時(集合:9時)
             午後の部 14時〜16時(集合:13時)

○服装・持ち物    防寒着、手袋、長靴、帽子、保険証、飲み物、昼食
             (着替えを2、3組準備)
             できるだけスコップ、雪かき用具を持参してください
             かんじきのある方は、持参してください


○除雪についての問い合わせ先(ボランティアとして参加)
  
  TEL 080−8039−4457

○除雪作業の依頼
 
 自力での除雪作業が困難な世帯の方は下記までご連絡ください!

 長岡雪害ボランティアセンター(ながおか市民防災センター内)
   TEL  080−2679−4359      
         080−2674−4358(受付時間9:00〜16:00) 





※上記は長岡市社会福祉協議会川口支所より情報提供いただきました。
問合せ等に関しましては「長岡雪害ボランティアセンター」までお願いします。
     
コメントする
コメント
たらふ さま

 コメントありがとうございます。

 雪かきボランティアに参加していただき、ありがとうございました!ボランティアをとおして、お手伝いに行ったお宅の方・そしてボランティア同士の新たなつながりができたこと、私も嬉しく思います。
 今後も無理のないように参加いただけたらと思います。
 また昨日更新したブログでは、「牡鹿半島を支援する会」のボランティアの方の情報も載せました。もしご協力いただけるようでしたら、またお願いしたいと思います。
 まだまだ寒い日が続きます。お体大切になさってください。
Posted by: 川口サテライト K  at 2012年02月07日(Tue) 13:11

このブログのおかげで、5日日曜日に雪かきボランティアに参加することが出来ました。
中越大震災のときに、川口町のボランティアに参加させていただき、その後、毎年ていねいに同窓会のおさそいのお葉書を送っていただいたにもかかわらず、一度もいくことができず、ずっと申し訳ない思いでいたので、とてもうれしかったです。

除雪は旧長岡市街のお宅でしたが、おうちの方とも、また、同じ班のメンバーとも親しくなれて、とても充実した活動になりました。
また、情報がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by: たらふ  at 2012年02月07日(Tue) 12:24