• もっと見る
«きずなマラソン写真展イベント | Main | 今年も終わりですね〜よいお年を!@»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川口サテライト K
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) たらふ
長岡雪害ボランティアセンター (02/07) きずなマラソンスタッフA
きずなマラソン その2 (11/04) キズナ
きずなマラソン その2 (11/03) 川口サテライト
イベント情報 (10/28) 菅原幸司
イベント情報 (10/22) 春日
荒谷山菜とりツアー (09/09) ケーナくらぶ、ねこ
荒谷山菜とりツアー (09/06) K
中越・山の暮らし大学校 (09/21) akoako
中越・山の暮らし大学校 (09/17)
最新トラックバック
やまぼうし避難訓練 [2011年12月22日(Thu)]
今日は雨も雪も降らず、静かな1日です(*^_^*)






ですが、


週末の新潟は荒れるようです困った
はたしてサンタクロースは川口に来るのでしょうか…。

あ〜…雪の降らないお正月を味わってみたいです〜悲しい






「やまぼうし避難訓練」





先日、木沢地区にある
「体験交流センター 朝霧の宿 やまぼうし」
避難訓練が行われましたびっくり








川口出張所の消防士さんが来てくださり
丁寧に説明してくださいました笑い








挨拶もそこそこに、
早速避難訓練の開始ですびっくり

各自持ち場につき、しばらくすると…

「ジリリリリリ―――!!!」

まずは、管理室にある火災警報盤の確認ですびっくり






警報盤を見て、火災のあった場所をみんなで探します走る

見つけたら消火器も忘れずに持って行きますびっくり







部屋の真ん中にいる消防士さんは
今回「火」の役ですまる

二人で連携して、消火器で対応しますが
初期消火は失敗に終わるという設定です汗


この間にも、他の従業員は
お客様の避難誘導を速やかに行っていたり


他にも、管理室で消防署に通報する係りもいますびっくり





初期消火に失敗した消火担当は
急いで通報の係りに伝えなければいけませんびっくり








通報の仕方についても
実際、消防署に電話をかけ
消防署の方とやり取りを練習しました黒電話









もし階段が使えなかったり
逃げ遅れた場合の練習も
避難用はしごを使って練習しましたよOK





この他にも、火災報知機・熱感知器についてや
防火扉・館内避難誘導放送についても教えていただきました電球




練習をすることで
もしもの時に役立つと
本当に実感したようです電球



本当の火災の時は慌ててしまうだろうけど
訓練を繰り返しすることで
落ち着いて対応できるようになると
改めて学んだ1日となりましたウインク
コメントする
コメント