• もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月 »
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
3年生の日記を紹介します![2019年01月31日(Thu)]
 今回は,3年生の日記を紹介します。

 たのしいこと
                 3年 上野 かげとら
 今日,あいなさんとりょうたろうくんとオーちゃんときおくんであそびました。やっぱりたのしいのは,あいなさんたちとのあそびがいちばんです。また,やりたいです。

friends_kids.png

 かんじ
                 3年 宮脇 りょうたろう
 今日,6時間目に,新出かんじをしました。パソコンのさいごはぼくでした。とてもラッキーでした。またやりたいです。

computer_couple.png 
Posted by 川畑小ブログ at 14:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
緑化タイムがありました![2019年01月31日(Thu)]
 1月30日(水)の業間の時間帯(10:30〜10:40)に,緑化タイムがありました。毎月最終の水曜日には,学級園の整備などに,全校一斉で取り組んでいます。子どもたちも,一生懸命作業する姿がありました。
 今後も,環境緑化に継続的に取り組んでいきたいと思います。

DSCN3205.JPG

DSCN3217.JPG
          作業の様子

DSCN3215.JPG
       校門前のプランターの様子 
Posted by 川畑小ブログ at 10:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
川畑みかんの調査をしています![2019年01月30日(Wed)]
 川畑小学校には,多目的ホールの前に,1本の「川畑みかん」の苗木があります。
 加世田常潤高校の生徒さんが11月22日から,川畑小学校に来校して,調査を行っています。調査内容は,樹高・樹冠・根元幅・胸高直径・着果数・葉数・果実の重さ・高さ・横幅を調べたそうです。
 加世田常潤高校の調査結果を見ると,「糖度も高くさっぱりした食味で,柚子のような香りもありました。しかし,種子があるため敬遠され,栽培が途絶えてしまったのではないか。」と書かれていました。
 今後の課題として,「種を取り播種し苗木を作る方法と,穂木を取り温州みかんに接木し苗木を作る両方で育成してほしい。また,将来的にはハウスで育てて綺麗な川畑みかんを育ててほしい。」とまとめられていました。
 日頃,学校で何気なく見ていた川畑みかん,加世田常潤高校の生徒さんが調査を始めることで,改めて見直すきっかけになりました。復活をしていくのは大変だと思いますが,川畑みかんの樹が増えてくれればと密かに思っています。

川畑みかん調査の様子1.jpg

川畑みかん調査2.jpg
       川畑みかんの調査の様子
みかん.jpg
現在の川畑みかんの様子(ネットでみかんを包んでいます!)
Posted by 川畑小ブログ at 15:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
善行集会がありました![2019年01月29日(Tue)]
 1月29日(火)朝の時間帯に,善行集会がありました。善行集会は,月に1回,第4週の火曜日の朝の時間帯に,子どもたちのよい行いを全校児童に紹介しているものです。川畑小学校の特色ある教育活動の一つにあげられると思います。
 1年生のある子どものよい行いを紹介します。
 「体育や音楽が終わった後,よく窓をしめてくれたり,電気を消したりしてくれます。いつも自分から気付いて,進んでしてくれるところがりっぱです。ありがとう。」
 この集会をとおして,よい行いが自然とできる子どもたちが増えていってくれることを願っています。

20190129_083020[1].jpg

20190129_083259[1].jpg

         善行集会の様子
Posted by 川畑小ブログ at 09:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5・6年生の日記を紹介します![2019年01月28日(Mon)]
 今回は,5・6年生の日記を紹介します。

 かるた
                 6年 武田 悠
 今日の夜もうすぐかるた取り大会があるので,練習をしました。私は下の句で,凜(双子の姉)は上の句なので,どっちともしました。下の句は私が勝ったけど,上の句は負けました。本番で,二人とも優勝できたらいいです。

karuta.png

 ホームラン          
                 5年 瀬戸 愛太郎
 試合でホームランを打ちました。とてもうれしかったです。今日は,いつも引っぱって打てるので,流し打ちをしました。しっかりねらった所に行ったので,良かったです。 

baseball_homerun_man.png
Posted by 川畑小ブログ at 12:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1年生の日記を紹介します![2019年01月25日(Fri)]
 今回は,1年生の日記を紹介します。
 学りょくけんさ
                 1年 吉峰 にこ
 きょう,学りょくけんさがありました。
 わたしのてんすうは,たぶん95てんだとおもいます。
 あしたはさんすうだから,100てんをめざしてがんばりたいです。

school_test_girl.png
 たっきゅうのてつだいをしたよ
                 1年 今村 ひかる
 きょう,学校でたっきゅうのてつだいをしました。
 さいしょに,せんせいが虫とりあみをとってきてといいました。つぎに,虫とりあみでピンポンだまをひろいました。つぎにてんすうをつけました。さいごにちょっとじかんがあったので,おにちゃんとれんしゅうをしました。
 とてもたのしかったです。

sports_takkyu_men.png      
Posted by 川畑小ブログ at 09:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3年生の日記を紹介します![2019年01月24日(Thu)]
 今回は,3年生の日記を紹介します。

 外国語
                 3年 上東 ゆうへい
 ぼくは,2時間目に,外国語をしました。外国語は,ぼくにとってむずかしいので,がんばろうと思います。とっても楽しかったです。

english_speaking.png


 りか
                 3年 上東 こうへい
 ぼくは,3・4時間目に,りかをしました。じしゃくはとっても多くの物につかわれているのをはじめてしりました。もっとふしぎをみつけていこうと思います。

jisyaku_satetsu.png 
Posted by 川畑小ブログ at 09:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
児童集会がありました![2019年01月23日(Wed)]
 1月22日(火)朝の時間帯に,児童集会がありました。児童集会では,保健・給食委員会が発表をしました。
 まず,自分の好きな給食のメニューを発表しました。ソフト麺,けいはん,ハンバーグ,サイコロステーキ,フルーツポンチが好きなメニューということで発表してくれました。バランスよく,好き嫌いをせず,給食を食べようと呼びかけていました。
 次に,○×クイズをしました。
第1問 料理を並べるとき,ごはんは右である。○か×か。
正解は,×です。ごはんは右側でみそ汁やスープは左に置きます。

第2問 日本で初めての給食に出たものはコッペパンである。○か×か。
正解は,×です。おにぎりと焼き魚とつけものと簡単なものだったそうです。

第3問 お米1粒から約100粒の米ができる。○か×か。
正解は,×です。一粒の米から環境や種類や育て方によって違いますが,約1500粒できるといわれています。

第4問 せんべいはお米からできている。○か×か。
正解は,○です。せんべいはお米をすりつぶしてできています。

第5問 南さつま市の給食センターで給食を作るのにかかわっている人は30人より多い。○か×か。
正解は,○です。南さつま市の給食センターでは,約50人の人が協力して約2700人の作り届けています。ありがたいですね。

第6問 教頭先生のいちばん食べたい給食の献立は,ケーキである。○か×か。
正解は,○です。給食は全部好きだそうですが,クリスマスケーキのセレクトのときに,食べることができなかったので,いちばん食べたいのはケーキということでした。

 ○,×で答える問題でしたので,けっこう楽しみながら,クイズに答えていました。 
 1月21日から1月25日まで学校給食週間になっています。親子で学校給食のことについても,話題にしていただければありがたいです。

20190122_083025.jpg

20190122_083042.jpg

20190122_083326.jpg
          児童集会の様子
Posted by 川畑小ブログ at 09:59 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6年生の日記を紹介します![2019年01月22日(Tue)]
 今回は,6年生の日記を紹介します。

 良かった
                 6年 武田 凜
 今日(1月18日),キットに行きました。久しぶりでした。今日は,バタフライ,背泳ぎ,平泳ぎの25mのタイムを計りました。目標は,全て30秒以内にしました。バタフライは26秒で,背泳ぎは24秒で,平泳ぎは28秒で泳げました。良かったです。

sports_swimming_woman.png

 あと一歩だったけど!
                 6年 永ア さくら
 笛と同時に九州大会最初の試合が始まりました。予選は,2勝して1位で決勝トーナメントに上がることができました。一度負けたらそこで終わり,とてもきんちょうしました。準決勝で負けてしまい,3位決定戦に勝たないと,全国大会に行けないのだけれど,負けてしまいました。負けたしゅん間悔しなみだがあふれてきました。でも後悔することもなく,自分たちのプレーを全力で出して終われたので良かったです。もっとたくさんみんなとタグラグビーがしたかったです。

sports_tag_rugby.png
Posted by 川畑小ブログ at 09:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
南日本新聞に掲載されました![2019年01月21日(Mon)]
 1月19日(土)の南日本新聞若い目に,本校の児童4年生の加藤みらさんの「ゆめは動物カフェ」という作文が掲載されました。おめでとうございます。新聞記事を紹介します。

加藤みら.png

         南日本新聞の記事
Posted by 川畑小ブログ at 10:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

南さつま市立川畑小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kawabatasyo/index2_0.xml