• もっと見る
勝間公民館職員ブログ
公民館で集い、学び、つながりませんか(^O^)
公民館や地域のさまざまな活動に、興味をもっていただければ嬉しいです。
« 2018年08月 | Main | 2018年10月 »
FB_FindUsOnFacebook-144-thumbnail2.png
最新記事
メニュー
月別アーカイブ
プロフィール

勝間公民館さんの画像
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/katumakouminkan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katumakouminkan/index2_0.xml
9月防府市合同家庭教育学級[2018年09月27日(Thu)]
平成30年度 第5回 家庭教育学級
9月27日防府市文化福祉会館で、防府市合同家庭教育学級が開催されました。

演題:「思春期の子どもをもつ親たちへ伝えたい」

講師: 子育てアドバイザー 熊丸 みつ子 様

杉山教育長の挨拶の後、講演会が始まりました。

熊丸みつ子様のお話には、子育てでのヒントがたくさんあったそうなので、参加された方の心に残った言葉を紹介します。


子供たちは、誰の笑顔が一番好きでしょう?一番はお母さん揺れるハート

大人がよい子供と思うのは、大人にとって都合がよい子。

子供には愛をもって何度も繰り返して伝えて(イライラしても)。

今の子供は物は持っているが、人との付き合いがない。たくさんの人と関わらせること。抜け道をもった人(近所の人)と地域の行事に参加するなどして関わると、助けてもらえるぴかぴか(新しい)

関わったすべての人が叱ってくれることが本当のしつけ。社会のルールを教えてくれる環境を作る

★周りの子供と比べず、1年前を比べてほしい。

生き方を伝える人が多ければ、それだけ心が豊かになる。

子育てはあっという間に終わる。抱ける幸せ、イライラできる幸せ、子供がそこにいる幸せを感じて、出来ることをやっていこうかわいい



勝間地区文化祭作品展示・演芸発表募集[2018年09月26日(Wed)]
平成30年10月27日(土)、28日(日)に、第33回 勝間地区文化祭を開催しますかわいい

ただ今、「展示作品」、「演芸発表」、「ふれあいカラオケのつどい」の参加者を募集中です!

“作品展示・演芸発表”
申込期限:10月1日)

昨年の文化祭で、展示申し込みをいただいた写真と油絵です。
42472045_1106293216206904_2458522430797250560_n.jpg 42455083_1106293439540215_8862410169116524544_n.jpg

昨年は、一般の方からの演芸発表の申し込みはありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
写真は、尺八サークル逸水会さんの発表の様子です。
42501508_1106293296206896_5599346664771944448_n.jpg

作品展示・演芸発表募集については勝間地区の各自治会回覧でご案内中です。
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“ふれあいカラオケのつどい”
(申込期限:10月12日)

昨年の様子です。
42615105_1106299792872913_3359133427310788608_n.jpg

ふれあいカラオケの集い参加申し込みについては、勝間地区の各自治会回覧でご案内中です。

「パンとお菓子」サークル9月の活動[2018年09月21日(Fri)]
9月のメニューは「ヨーグルトクリームタルト」と、「オレンジジュースのゼリー」で、公民館の中には甘酸っぱいおいしそうな匂いが広がりました。
42200833_1103792146457011_6972113934509670400_n.jpg

〜荒瀬先生からのアドバイス〜かわいい
☆タルト生地を伸ばすときは、真ん中を薄くすること。

☆パイ皿からタルト生地を外しやすいようにパイ皿にはバターをしっかり塗ること。

☆ゼリーは果汁100%のジュースを使う時は、水を入れないと固まらない。

☆アガーと砂糖は、最初によく混ぜておかないと溶けない。


試食をされた受講生の方は、「チーズケーキみたいな感じで、ふちはクッキー生地でカリカリ、中は卵白を泡立てて入れたヨーグルトクリームがしっとりグッド(上向き矢印)レモン果汁の酸味もあって、とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)少し置いてから食べるともっとしっとりするそうです。ジュースのゼリーは簡単なので、早速家でも作りたいです。」と、話されていました。




写真では分かりにくいのですが、左のタルトの中央には黄桃がバラの花びらのように並べてあります。華やかで、おもてなしやお使い物にも喜ばれそうです揺れるハート
42240136_1103792099790349_5453326164779073536_n.jpg

10月(後期)のメニューは、マヨネーズパンヨーグルトゼリーです。
後期からの受講生、募集中でするんるん

〜「パンとお菓子(午前)」サークル〜

活動曜日・時間:第3金曜 9:30〜13:00
講師:荒瀬 玲子 先生
10月〜2月受講料:5,000円(半期分)
材料費:月750円

夜間講座もあります。

〜「パンとお菓子(夜間)」講座〜

活動曜日・時間:第2金曜 18:00〜21:30

講師:荒瀬 玲子 先生

10月〜2月受講料:5,000円(半期分)

材料費:月750円

見学希望の方、お問い合わせなどは勝間公民館までご連絡ください。
 電話1(プッシュホン)0835-24-1929
西勝間「人丸神社例祭」[2018年09月19日(Wed)]
〜西勝間の人丸神社例祭のお世話をされた方から伺いました〜

910日(月)午前10時〜午後2時、防府市勝間1丁目にある人丸神社(人磨神社)で、「人丸神社例祭」を行いました。
41853743_1859333854142827_1674823562227089408_n.jpg
41685489_266419070671930_2380122806445670400_n.jpg

41894071_1101415306694695_6643463110034194432_o.jpg

人丸神社は、さかのぼること1400年前、飛鳥時代に宮廷歌人として持統・文武両天皇に仕えた柿本人磨をご祭神としており、病災除の神、農産業の神、生活の守り神等として古くから信仰されてきました。

人丸神社例祭は、一年に一度、旧暦の8月1日(八朔の日)に行われます。


老松神社宮司さんに祝詞を唱えていただきました。
41984639_1101415090028050_8735130209163935744_o.jpg

例祭は、西勝間地区の氏子約20名が3つの班に分かれ、年ごとに交代しながらお世話をしています。写真に写っているのは、今年度のお世話役です。
41926131_1101415223361370_1058507338777886720_o (2).jpg 42104292_1101415270028032_2971046513226022912_o.jpg 41880654_1101415323361360_5925606781601447936_o.jpg 41934670_1101415370028022_620390193202987008_o.jpg

神社例祭が行われている旧暦の8月1日が平日の年は、お参りする人が少なくなることから、この日にこだわらず、例祭を土日に変更してできないかを、老松神社の宮司さんに相談しているところです。


※グーグルマップでは人丸神社は人麿神社と記載されています。




続きを読む...
Posted by 勝間公民館 at 17:15 | 自治会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
女性学級「はじめての太極拳」[2018年09月18日(Tue)]
平成30年度 第4回 女性学級

9月12日(水)の女性学級はじめての太極拳」は、19名の参加で開催しました。

講師:山口県武術連盟 太極拳指導員 渡邊 恵子 様

太極拳は初めてですか?と聞いたところ、ほとんどの方が手を挙げられました。
41719341_1098688813634011_4592807803210432512_n.jpg

まず、ストレッチから。これだけでも息が上がる人も(?)
41608669_1098688820300677_4955820358918733824_n.jpg

立禅(りつぜん)中腰動作の基本
「年を取るにつれ、関節が痛い人もいらっしゃると思いますが、無理をせず、周りの人にも合わせようとせず、気持ちよい所まで曲げてください。」
41616323_1098689026967323_4184205870462140416_n.jpg
思っていたより太ももの筋肉を使い、股関節の柔軟性も必要で、汗ばんでくる動きです。

実技では、足および手腕の基本動作、太極拳の初歩動作を、先生のお手本を見ながら行いました。
41659979_1098689473633945_4535415370709729280_n.jpg

41762114_1098689526967273_8913885901914898432_n.jpg
頭の上の百会(ひゃくえ)から腰まで、天に伸びるような気持ちで生活すると、いつまでも正しい姿勢で歩けます。太極拳の動きを思い出して生活してみてくださいね。」

渡邊先生の演舞ぴかぴか(新しい)
41764906_1098689560300603_7171688695248977920_n.jpg

〜参加された方の感想〜
〇自分に体幹がないことを実感しました。体が温まり、心身ともシャキッと、すっきりした気分です。またやってみたいと思いました。


〇初めて太極拳を体験しましたが、すごくゆっくりな動きなのに、こんなに筋力を使い、汗をかくとは思いませんでした。

〇武芸というより優雅な舞の様でした。手と足が思うように動かせずバラバラになって難しいところもありましたが楽しかったです。



◇◇◇◇◇◇◇◇

ほとんどの方が初めて太極拳を体験されましたが、難しさと楽しさを体感でき、大変好評でしたかわいい
渡邊恵子先生、ありがとうございました。


〜次回 女性学級のご案内〜
「童謡を歌ってみましょうか〜」

日時:10月10日(水)10:00〜11:30
場所:勝間公民館 集会室
講師:徳久 寛 先生、高橋 浩之 先生

あんな歌、こんな歌・・・懐かしい歌を一緒に歌いましょうるんるん

たくさんの方の参加をお待ちしています。(教室・学級に未加入の方で参加を希望される方は、事前に勝間公民館(0835-24-1929)までご連絡ください。
花桜の会サークル作品『山口ゆめ花博』に展示 [2018年09月14日(Fri)]

いよいよ本日から、山口きらら博記念公園(山口県山口市阿知須町509番50)で『2018山口ゆめ花博』が始まりました♬


押し花コンテスト(ワールド・プレスフラワー協会主催)に入賞された「花桜の会」の藤田さん、石丸さん、岡本さんの作品を含め、10名のサークルメンバーの作品が展示されています)きらきら

山口ゆめ花博へ行かれた際、よかったらご覧ください。

(「花桜の会」は、勝間公民館で活動されている押し花サークルで、16日と18日は展示会場にいらっしゃるそうです)


★展示日時:9月14日㈮〜21日㈮ 9時〜17時(最終日は16時)
★会場:山口きらら博記念公園 多目的ドーム セミナールーム1


41144522_1094630977373128_2191574012734210048_n.jpg

続きを読む...
高齢者教室「免疫力を高めて元気に」[2018年09月13日(Thu)]
平成30年度 第5回 高齢者教室
「免疫力を高めて元気に!!
講師:山口大学名誉教授 江里 健輔 様
41580105_1098641433638749_4082938964053327872_n.jpg

9月10日(月)13:30〜15:00、44名(今年度最多!)の参加で開催しました。

江里先生には、昨年度も7月の高齢者教室で「健康を保つためになすべきことは?〜ガンに罹らない〜」について講演していただいています。

その時に、もう一度江里先生のお話が聞きたいという声が多かっただけあり、参加された方々は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
41580165_1098641233638769_2409030186910613504_n.jpg 41606970_1098658106970415_4138894493770317824_n.jpg

〜参加された方の感想〜かわいい
〇素晴らしい講演でした。たくさん笑い、元気をいただきました。健康寿命を延ばし、楽しく生きていきます。

〇先生の話されたことをよく守り、食生活に注意して豊かな終活をしたいと思います。

〇認知症防止に向け、生活を改善します。
1.人と話す
2.出掛ける
3.大股で歩く
4.お酒を控える
5.何事もポジティブに考える


その他、「得した気持ちになりました。ぴかぴか(新しい)」「また江里先生のお話が聞きたい。」という感想をたくさんいただきました。
江里先生、ありがとうございました。


〜次回の高齢者教室のご案内〜

社会見学伊藤公資料館と柳井の旅
期日:10月16日(火)8時20分集合
行程:勝間公民館→伊藤公資料館→果子乃季総本店→白壁の町並み散策→柳井グランドホテル(昼食)→中国電力柳井発電所→勝間公民館(16:40ころ)
代金:6,700円(予定)
締切:10月2日 先着26名で締め切ります。

☆26名のお申込をいただき、締切りました。

勝間小学校に新しいゴムマットが敷かれました[2018年09月12日(Wed)]
現在、勝間小学校は校舎立替のため、児童は仮校舎で勉強中です。

40840136_2407676012592869_5136959951792504832_n.jpg



その勝間小学校で、給食室に繋がる渡り廊下の敷物が雨風等でめくれ困っていましたが、このたび近くの王子ゴム化成(株)の提供により、新しいものと取り換えられました。

41004091_2407677905926013_4762859439793373184_n.jpg

これからは、安心して給食を運べますね。


〜警固町自治会長 河嶋さんからの情報です〜


9月の「こくふきっずひろば」中止のお知らせ[2018年09月10日(Mon)]

〜お知らせ〜
9月12日(水)に国府中学校で予定されていた「こくふきっずひろば」は、秋季大運動会の順延に伴い、中止となりました。

前回の「こくふきっずひろば」は、下記をクリックしてご覧ください。

続きを読む...
西勝間自治会「人丸神社例祭」のご案内[2018年09月08日(Sat)]

〜西勝間自治会さんからのご案内です〜

「人丸神社例祭」を行います。

41239132_1094792850690274_6030610438406799360_n.jpg 41122996_1094792764023616_25764654110212096_n.jpg

とき:平成30910日(月)午前10時〜午後2

ところ:防府市勝間1丁目12 人丸神社(人磨神社)


人丸神社は、さかのぼること1400年前、飛鳥時代に宮廷歌人として持統・文武両天皇に仕えた柿本人磨をご祭神としています。


病災除の神、農産業の神、生活の守り神等として古くから信仰されてきました。


正面左側の燈籠には文化146月と記されており、このことから今から200年以上前に建てられた歴史のある神社です。

41310462_1094792914023601_6761687436385845248_n.jpg


お接待もご用意してございます。お誘いあわせのうえお参りください。(雨が降らなければ、のぼり旗を2本立てますので目印にしてください。)

 41250424_1094792880690271_7902625677294174208_n.jpg


続きを読む...
| 次へ