• もっと見る
勝間公民館職員ブログ
公民館で集い、学び、つながりませんか(^O^)
公民館や地域のさまざまな活動に、興味をもっていただければ嬉しいです。
« 2017年05月 | Main | 2017年07月 »
FB_FindUsOnFacebook-144-thumbnail2.png
最新記事
メニュー
月別アーカイブ
プロフィール

勝間公民館さんの画像
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/katumakouminkan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katumakouminkan/index2_0.xml
「俳句会 藍の花」サークル 6月句会より[2017年06月30日(Fri)]
 『 中夏(雨) 』

※< >の中は、俳句会 藍の花の指導をされている林勇二さんが、句の説明をしてくださったものです。

青空に 触(ふ)るるこゝちや 更衣(ころもがえ) ・・・吉田 公子
< 薄物に着替えた時の感触を青空に触るると見た>


古里に 訪(と)う友はなし 五月雨(さみだ)るる ・・・中村 千枝子
< 故郷に別れて久しければ友も少なくなる故里は心の中に >


独り居(い)の 晴耕雨読 五月尽(ごがつじん)・・・田中 由美子
< 晴耕雨読ー気ままな生活ー五月が去ってゆく >


梅雨寒き 日の足腰を 宥(なだ)めをり・・・瓜生 輝子
< 寒い日は足腰が痛む ゆっくり温めながらなだめる様に体をいたわる>


髪切って 葉桜の径(みち) かっぽせり ・・・国貞 スミ子
< 気分一新して爽やかな道 歩いてゆく >


絵手紙講座のKさんから届いた絵手紙には、かわいい赤い長靴が描かれていました。ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン♪と歌声が聞こえてきそうですね(^^)

19665437_1543769002311781_6957278956199153700_n.jpg



「パンとお菓子(午前)」講座 6月のメニュ〜[2017年06月28日(Wed)]
「パンとお菓子(午前)」講座は、荒瀬玲子先生ご指導で、第3金曜 9時30分〜13時に活動中です。現在のメンバーは12名ですが、定員15名になるまで、途中入会も歓迎しています。

6月のメニューはコンコンブル、ロッククッキー、紅茶のゼリーでしたかわいい
「コンコンブル」は、フランス語で“キュウリ”という意味です。受講生の方が「1回で30本できるけど、ビールジョッキに立てておくと、いつの間にか無くなってるんよ。」と話されていました。ついついつまみたくなる気持ち、分かりますね。
19390691_800905493412346_8801781970975002697_o.jpg
この日のコンコンブルは、ピーナッツ、白ごま、黒ゴマの3つの味が楽しめました。この他、チョコチップを入れてもおいしくできるそうです。
パン作りの工程で、二次発酵は必要ないパンなので(室温35度くらいのところで形成発酵するだけ)短時間でできました。

19400606_800905473412348_1024175089166943730_o.jpg

ロッククッキーを作るときは、事前にバターを室温に戻しておくのですが、この日はその時間がなかったため、バターを白いクリーム状になるまで混ぜるのが少し大変だったそうです。

19390603_800905486745680_6243252772451260102_o.jpg

紅茶のゼリーには、レモンにグラニュー糖をまぶしてできたシロップが上からかけてあります。紅茶とレモンの組み合わせはもちろんバッチリ、口当たりもチュルンとしていて、とてもおいしかったです。

7月の「パンとお菓子(午前)」のメニューは、ハムロールパン・ゼリー・バナナ入りカップケーキの予定です。

作ってみたいなと思われた方、7月から仲間に入られませんか(^^♪

お問い合わせは勝間公民館(電話1(プッシュホン)0835−24−1929)までどうぞ!

 
続きを読む...
キラキラ勝間っ子の会「タッチケアとふれあい遊び」[2017年06月25日(Sun)]

平成29年628日(水曜)10時〜1130分に今年度はじめの「キラキラ勝間っ子」の会が、母推さんの主催で行なわれました。

 31.jpg

母推さん(母子保健推進員)は、お母さん方の身近なサポーター!

「お子さんとのふれあい、お友だちづくり、そしてお母さんにほっとひと息ついてもらえる時間と空間ができたら。」と、活動されています。

講師:樋浦香織さん

内容:『タッチケアとふれあい遊び』

 19748791_812114962291399_9149194677937195009_n.jpg 19959035_812115065624722_920688624155831656_n.jpg

母推さんに当日の写真とコメントを頂いたので、ご紹介しますかわいい


「懐かしい顔のママ、初めてのママ・・・同じくらいの月齢のお子さんのママ同士、話が弾む様子が見られました。」


「手形、足形をとって、成長の記録のひとつに揺れるハート



「この集まりを通して、子育てのことを話せるママ友を増やしてほしいと思います。」


次回は、平成29年10月25日(水曜)10時〜11時30分『できるかな』を予定されています。

2.jpg 19905441_812115148958047_4851834991056859436_n.jpg
19748688_812115042291391_6463307947254186279_n.jpg 19756757_812114818958080_1070968269646532643_n.jpg
19875237_812114918958070_4868951704018573937_n.jpg
Posted by 勝間公民館 at 12:26 | 母推 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
キラキラ勝間っ子の会「タッチケアとふれあい遊び」[2017年06月25日(Sun)]

平成29年628日(水曜)10時〜1130分に今年度はじめの「キラキラ勝間っ子」の会が、母推さんの主催で行なわれました。

 31.jpg

母推さん(母子保健推進員)は、お母さん方の身近なサポーター!

「お子さんとのふれあい、お友だちづくり、そしてお母さんにほっとひと息ついてもらえる時間と空間ができたら。」と、活動されています。

講師:樋浦香織さん

内容:『タッチケアとふれあい遊び』

 19748791_812114962291399_9149194677937195009_n.jpg 19959035_812115065624722_920688624155831656_n.jpg

母推さんに当日の写真とコメントを頂いたので、ご紹介しますかわいい


「懐かしい顔のママ、初めてのママ・・・同じくらいの月齢のお子さんのママ同士、話が弾む様子が見られました。」


「手形、足形をとって、成長の記録のひとつに揺れるハート



「この集まりを通して、子育てのことを話せるママ友を増やしてほしいと思います。」


次回は、平成29年10月25日(水曜)10時〜11時30分『できるかな』を予定されています。

2.jpg 19905441_812115148958047_4851834991056859436_n.jpg
19748688_812115042291391_6463307947254186279_n.jpg 19756757_812114818958080_1070968269646532643_n.jpg
19875237_812114918958070_4868951704018573937_n.jpg
Posted by 勝間公民館 at 12:26 | 母推 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
牟礼公民館と合同家庭教育学級「ハンドタオルで作るミニバッグ」[2017年06月21日(Wed)]
6月 家庭教育学級
6月13日(火)10:00〜11:50、牟礼公民館との合同家庭教育学級を牟礼公民館第2会議室で開催しました。

◇勝間・牟礼合同家庭教育学級の実施(年2回)について

防府市教育委員会が推進している「地域協育ネット」(概ね中学校区をひとまとまりとした子どもたちの15年間の育ちを地域ぐるみで見守り、支援するための仕組み)の観点から、昨年度、勝間・牟礼の家庭教育学級を年間2回合同で開催しました。
勝間・牟礼双方の関係者(運営委員等)と協議の上、本年度も引き続き、合同家庭教育学級を行いました。

内容:「ハンドタオルで作るミニバッグ」
講師:日本手芸普及協会 小林 利恵 先生
19248042_798518796984349_963501291930378213_n.jpg 19248000_798518426984386_1707456087192629432_n.jpg

勝間公民館家庭教育学級から8名、牟礼公民館家庭教育学級から8名、合計16名の参加がありました。

4人掛けのテーブルを4つ用意して、勝間学級生2名と牟礼学級生2名が同じテーブルに座りました。

材料費:700円 必要なものはほとんど先生が用意してくださり、縫い針だけを持参しました。

「♪」は、参加された学級生のみなさんのコメントです。
19396984_798519016984327_4399197369465763196_n.jpg 19224943_798519070317655_883014659523604486_n.jpg
♪ 先生の説明は丁寧でわかりやすく、勉強になりました。

 19224941_798519123650983_4824649418695615149_n.jpg
♪ いつもの家庭教育学級より、人数が多くて楽しかったです。
♪ 席をまぜて座り、交流がもててよかったです。
19260618_798522023650693_3450970079259956103_n.jpg
♪ これからも牟礼公民館との合同家庭教育学級を続けて、交流をはかりたいです。

ハンドタオルを手縫いしてあるので、とても温かみのあるかわいいミニバックが完成しましたぴかぴか(新しい)
19247966_798521780317384_2943150118782208538_n.jpg 19247571_798521763650719_6238127937979513398_n.jpg
♪ 手縫いでバックが作れるのに感動しました。
♪ かわいいので気に入りました。

〜最後に牟礼公民館玄関前で記念撮影〜
29・6家庭教育学級牟礼合同 集合写真.jpg
みなさん、素敵な笑顔をありがとうございますかわいい

ものづくりを通してお互いの交流がはかれ、地域教育ネットの意義にかなった合同家庭教育学級になったような気がします。
小林利恵先生、牟礼公民館の皆さん、ありがとうございました。

次の勝間・牟礼合同家庭教育学級は10月12日(木)10時から、勝間公民館で「ミニ盆栽」を作ります。

 
◇◇◇◇◇◇◇◇
〜7月家庭教育学級のご案内〜

☆7月は、家庭教育学級に入会されていない方、勝間地区以外の方でも参加していただけます。
日時:平成29年7月13日(木)10:00〜12:00
場所:勝間公民館 集会室
内容:「生まれてきてくれてありがとう」(子どもへのよりよいかかわり方、意思疎通づくりなど)
講師:防府市教育委員会 生涯学習課 青少年育成センター
指導員 藤村 敦司 様            

〇家庭教育学級に入会されていない方で参加をご希望の方は、当日の9時30分までに勝間公民館(電話1(プッシュホン)0835-23-5124か、0835-24-1929)に、お住いの地区とお名前をご連絡ください。
「勝間勝手にボランティア」公民館裏 江川の草刈り[2017年06月21日(Wed)]
「勝間 勝手にボランティア」10年前に結成され、江川清掃や、読売マラソン時の給水ボランティアなどに参加されています。)のメンバー6名の方が、午前中、公民館裏の畦の草刈りをしてくださいました。
(作業前)
19149378_796664053836490_1808148592992163099_n.jpg

ここは、公民館の敷地ではありませんが、公民館の学習室から、伸びた草が見えて気になっていたので、大変ありがたいです。
三吉館長も作業に加わりました。
19260395_796664013836494_7769711742515700779_n.jpg 19113565_796663890503173_7996285699849868684_n.jpg

刈り取った草はトラックに積んで、クリーンセンターに運びます。
クリーンセンターで量ると、草の重さは140Kgありました。19146110_796663910503171_8243866287178173013_n.jpg 19114051_796663947169834_3584866806102142385_n.jpg
19149131_796663657169863_3593696682667975856_n.jpg  

きれいになって気持ちいいですぴかぴか(新しい)
19113751_796664027169826_7823865124783161266_n.jpg

勝間 勝手にボランティアの秋本さん、棚田さん、浜田さん、本間さん、村田さん、吉末さん、ありがとうございましたかわいい
19113708_796663793836516_2542899047192113978_n.jpg

作業が終わり一息つかれたところへ、お茶と「クワの実」をお出ししました。

クワの実、ご存知でしょうか・・・食べるとちょっとすっぱいのですが、健康に有益なミネラル成分も多くて注目の実だそうです。
懐かしいと言われる方と、子供の時に食べ飽きた方といらっしゃいましたが、つまんでみると美味しかったです。

このクワの実は、母子保健推進員の代表をされている田中里美さんがご自宅のクワの実を採って、差し入れてくださったものです。
田中さん、ありがとうございました(^^)

「クワの実」
19225191_798488176987411_7679621384184164260_n.jpg


田中さんのお宅の桑の木です。
19396831_798488033654092_7222021233721936082_n.jpg 19248120_798487983654097_6779926966429638194_n.jpg

 
Posted by 勝間公民館 at 13:33 | その他 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
29年度の冷暖房期間[2017年06月16日(Fri)]
29年度の冷暖房期間は下記の通りです。
◇冷房期間:6月19日(月)〜9月29日(金)
◇暖房期間:11月20日(月)〜3月30日(金)

冷暖房期間外に冷暖房を行う場合の気温等の基準は下記の通りです。
◇冷房運転:気温が28℃以上又は湿度75%以上の場合
◇暖房運転:気温が19℃以下の場合

ただし、各部屋により、形状や向き、空調設備等の状況が異なりますので、個々の状況に応じ、できる限り適切かつ公平、公正な対応を致します。
19149109_796635447172684_6768964512402657654_n.jpg 19225495_796635450506017_6396052744726471371_n.jpg
写真のかわいいカエルとアジサイのバルーンアートは、バルーンアーティストの小川博敏さんが作ってくださいました。
勝間公民館に来られたら、下駄箱の上のカエルさんを見つけてください(^^)

下記は、小川さんが今年の1月に防府市公民館女性学級運営委員長研修会でバルーンアートの指導をされた様子をブログに載せたものです。
右斜め下
6月高齢者教室「インドアペタンクを楽しもう」[2017年06月15日(Thu)]
6月12日(月)13時30分〜6月の高齢者教室「インドアペタンクを楽しもう」を、31名の参加で開催しました。
petannku5.jpg
講師:中田 敦人 様(防府市ペタンク協会 理事長)
中田先生の奥様も、助手としておいでくださいました。
petannku9.jpg petannku10.jpg 
内容:軽い小さいボールを使って楽しめる簡単なチーム対抗のゲームです。
petannkuy2.jpg pettannku.jpg
まずは、中田先生にやり方の説明を受けます。今回は、ペタンクを初めてする方も多く、時間も限られていたため、ペタンクの正式なルールではなく、勝間高齢者教室ルールで行いました。

petannku8.jpg petannku4.jpg
集会室に2コートをつくり、31名が6チームに分かれ、ゲーム開始〜♪
最初は不安気に投げていた方も、だんだんとうまく投げられるようになり、ゲームも盛り上がっていきました(^^)

自分のゲームがないときは、休憩をかねて他チームの観戦をしてもらっています。。。
pentannku6.jpg petannku7.jpg 
1ゲーム10分で行いました。ゲームが終わるたびに、皆が集まり、判定します。(ペタンクは、対戦相手同士で審判をするようになっています)

petannku3.jpg

参加された方は、「初めてインドアペタンクをしましたが、大変楽しく、和気あいあいとゲームしました。道具を揃えて、老人クラブでもやってみたいです。」「童心にかえってやりました。手、足、頭を使うので、健康にいいですね。健康寿命が伸びそう。」と話されていました。
他にも「とても楽しい時間だった。」という声がたくさん聞かれました。
中田先生は、ペタンクの楽しさを多くの人に知ってもらいたいと、二度も公民館に来ていただき、公民館担当者と打ち合わせをしてくださいました。
中田先生の奥様には、コートに入って教えていただいたお陰で、スムーズに競技が進みました。ありがとうございました(*^^*)

◇◇◇◇◇◇◇◇

〜次回、7月高齢者教室のご案内〜

7月は、高齢者教室に入会されていない方、勝間地区以外の方でも参加していただけますひらめきたくさんの方の受講をお待ちしています♪
日時:平成29年7月10日(月)13:30〜15:00
場所:勝間公民館 集会室
内容:「健康を保つためになすべきことは?」
講師:山口県立大学 理事長 江里 健輔 様 [山口県立中央病院(現 山口県総合医療センター)の院長を経て、平成18年4月より現職に至る]
〇高齢者教室に入会されていない方で参加をご希望の方は、事前に勝間公民館(電話1(プッシュホン)0835-23-5124か、0835-24-1929)に、お住いの地区とお名前をご連絡いただけたらと思います。
当日は、受付でブログを見て参加される旨をお伝えください。
勝間地区球技大会2017[2017年06月15日(Thu)]
5月28日(日)、勝間地区球技大会が開催されました。

明るい勝間づくり推進協議会 広石会長 あいさつ 
19105523_795239313978964_3177562673799951835_n.jpg 19059878_795239317312297_486887279299864190_n.jpg
(場所:勝間小体育館・運動場)

ソフトバレーボール(男子)
出場チーム:局の内、警固町、鐘紡町、新丁方、西勝間、東車塚・車塚(連合)、東勝間、鋳物師
19059254_795239290645633_6936769922158508211_n.jpg 19059466_792361180933444_7285545799619097355_n.jpg
優勝・・・新丁方  準優勝・・・東車塚・車塚(連合)

ソフトバレーボール(女子)
出場チーム:警固町、新丁方、西勝間、東勝間、東車塚・車塚(連合)、鋳物師
18951275_792361190933443_2206563202768696904_n.jpg 19030678_795234393979456_6617976709581085909_n.jpg
優勝・・・警固町  準優勝・・・東車塚・車塚(連合)

グランドゴルフ(場所:勝間小運動場)

優勝・・・北島清子さん(警固町)

ソフトバレーボールに参加した方に球技大会の様子を伺うと・・・
「応援されて嬉しかったし、珍プレー好プレーもあって、見るのも楽しかったですよ。参加する人の年齢層が広くて、日頃は話せない地区の方と話せたのもよかったです。」と、話されていましたかわいい

練習を重ねて大会に臨んだチームと即席チームがあったようで、筋肉痛や応援で声をからした方も多かったようです。お疲れさまでした(^O^)

Posted by 勝間公民館 at 11:36 | 明るい勝間 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
29年度第1回運営審議会[2017年06月14日(Wed)]
平成29年度 第1回 勝間公民館運営審議会を開催しました。

6月7日(水)10:00〜12:00 勝間公民館の運営審議会委員8名の方に集まっていただき、協議しました。

18195141_792369104265985_8285140458530040133_n.jpg 18950977_792369440932618_7593380295220185302_n.jpg

出席していただいた運営審議会委員さん

〇勝間地区社会福祉協議会長 松村 茂彰 様(運営協議会委員長)
〇勝間地域自治会連合会長 広石 聖 様(運営協議会副委員長)
〇国府中学校長 津守 一郎 様
〇勝間小学校長 椙田 崇晴 様
〇勝間地域幼保代表 安邉 一教 様
〇勝間地区老人クラブ連合会長 秋本 茂之 様
〇勝間地区女性部代表 広石 良子 様
〇利用者代表 北野 みさ子 様

<協議題>
1)平成28年度公民館事業実施報告及び収支決算について
2)平成29年度公民館運営について
 ア 運営方針
 イ 事業計画
  〇学級・教室、講座
  〇サークルの開設状況
  〇公民館と学校、学校と地域をつなげる取組
  ・地域の学校に公民館活動をいかす取組
  ・国府中学校区地域教育ネット協議会
  ・「ほうふ 幸せます 人材バンク」
  〇公民館の広報活動 
  ウ 予算案
3)その他

◇◇◇◇◇◇◇◇
委員の皆さんからは、今後の公民館運営について貴重な意見をいただいたので、できるところから取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。



| 次へ