• もっと見る
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
長い間花をつけてた金のなる木 [2023年03月26日(Sun)]
12月11日からつぼみが膨らみ始め、さあこれから花を咲かせますよと、話しかけてくれています。葉っぱも少し色づいて、これはこれで、目を楽しませてくれました。

画像101.jpg

画像100.jpg

1月7日になると、しっかり花が開いています。
まだまだ蕾が多いですね、これが全部咲くと、豪華になるでしょう。

画像109.jpg

この花たちが3月の4日になると、花が咲き揃って、ぼつぼと種をつける準備をしているようです。
種がつくと、気が弱るという事なので、花を全部積んでしまいました。

画像103.jpg

これはこれで、葉っぱが目を楽しませてくれます。

画像102.jpg

3月26日、上の葉っぱがきれいに色づいたままで、今でも目を楽しませてくれています。

金のなる木
1年中目を楽しませてくれる、本当に良い気です。
また年末には花をつけてくれるように、真夏の管理をしっかりしなければと思っているところです。

金のなる木の花言葉をネットで検索してみると

金のなる木は、ころんと丸みのある葉っぱが特徴の観葉植物です。ベンケイソウという多肉植物の仲間なので、水やりの回数が少なく、丈夫で育てやすいことから初心者の方でも安心して楽しめます。また、縁起のよい名前なことも人気の理由です。今回は、そんな金のなる木の花言葉や風水の意味、種類や品種についてご紹介します。

南アフリカを原産とする多肉植物で、昭和初期に日本へ渡来しました。樹高1〜3mに生長し、大きく育つと茎が木の幹のように見えることから、観葉植物として流通しています。
葉っぱは肉厚で丸く、表面にはツヤがあります。また、生長すると赤い縁取りが入り、寒くなると紅葉して全体的に赤くなります。11〜2月に、白やピンクの小さな星形の花を咲かせますが、品種によって咲きやすかったり、大きくならないと咲きにくかったりと様々です。中には1ヶ月以上花を咲かせるものもありますよ。
日本にクラッスラ・ポルツラケアが初めて伝わったのは昭和初期のこと。 当時、栽培業者が若葉の先に5円硬貨の穴を通して、そのまま成長させました。 お金がなっているように見える姿で、縁起物としての販売を行なったため、「金のなる木」「成金草」という俗称で呼ばれることが多くなったのです。
金のなる木の花言葉
金のなる木には、「一攫千金」「富」「幸運を招く」「不老長寿」という意味を持っています。縁起が良く、新築祝いや開業祝いなどの贈り物として利用されることも多いです。

この様に、気持ち良い花言葉ですね 失恋 揺れるハート









Posted by 森 勝利 at 16:13
金の生る木に花が [2023年02月08日(Wed)]
今年は花が咲いてくれました

画像18.jpg

11月の終わりから咲き始めた花が今もみごとに咲いてくれています
昨年は、前年夏の管理に失敗して花が咲いてくれませんでしたが、
今年は見事に咲いてくれました

画像13.jpg

画像14.jpg

画像15.jpg

画像16.jpg

金の生る木という名前が珍しくて、由来を検索してみると
(日本にクラッスラ・ポルツラケアが初めて伝わったのは昭和初期のこと。 当時、栽培業者が若葉の先に5円硬貨の穴を通して、そのまま成長させました。 お金がなっているように見える姿で、縁起物としての販売を行なったため、「金のなる木」「成金草」という俗称で呼ばれることが多くなったのです。)
ちう小手です。そおいう事かと納得出来ました。

まだまだ長く花を咲かせてくれそうです。

しばらく他のs増せてもらいます。

Posted by 森 勝利 at 11:33
次々に咲くシャコバサボテン、 [2022年12月27日(Tue)]
画像76.jpg

流石にクリスマスカクタスと呼ばれるだけあってクリスマスを中心に、次々に花を咲かせてくれています。

現在玄関でお客さんを出迎えているのが、次の花です。

画像78.jpg

次の花と交代をしながら頑張ってくれているところです。
画像72.jpg

画像75.jpg

画像74.jpg

昨今の寒さにも負けず、私たちの心を癒してくれる、有難い花です。

新しい年も、この花たちが迎え入れてくれることでしょう ハートたち(複数ハート) 揺れるハート


Posted by 森 勝利 at 10:32
見事に咲いてくれました [2022年12月06日(Tue)]
シャコバサボテンが美しく咲いてくれました

画像57.jpg

玄関で、お客様をお迎えしています

今までに無い大きさに育ってくれました
自分が見ても、心が温かくなります

ツボミが大きくなりはじめてからを、遡ってみっると

11月15日

画像52.jpg

画像53.jpg

11月26日

画像54.jpg

画像56.jpg

画像55.jpg

この様に、育ってくれました
日々の成長を見るのも楽しみです

花たちは、心を込めて育てると、その何倍にもして、私たちの心を癒してくれるのですね
感謝;感謝です 揺れるハート 黒ハート

シャコバサボテンの花言葉を検索してみると、色々な花言葉が出てきました
どの言葉も、なるほどなーと納得させられます

シャコバサボテンの花言葉「ひとときの美」

シャコバサボテンは非常に花が美しいサボテンです。しかし、花期以外だとシャコバサボテンの葉はしんなりと下向きになります。うつむき加減で若干地味です。このように、花期のときだけ美しいことから、シャコバサボテンには「ひとときの美」という花言葉がつけられました。

花期になると鮮やかな花を咲かせることから「美しい眺め」という花言葉もつけられました。

また、つむじ曲がりという言葉も出てきました
つむじまがりとは、性格がひねくれている、ひねくれ者という意味です。これは、シャコバサボテンの特徴が他のサボテンとは異なることからつけられた花言葉です。
サボテンは夏の日差しを好むものが多いです。しかし、シャコバサボテンは強い日差しが苦手。さらに、夏にサボテンは花期を迎えることが多いですが、こちらは珍しく冬に花が咲きます。そのためクリスマスカクタスと呼ばれるほどです。このように一般的なサボテンとは異なる特徴があることから、「つむじまがり」という花言葉がつけられました。

また、もつれやすい恋という言葉も
「もつれやすい恋」という花言葉はシャコバサボテンの外見が由来しています。シャコのように節がいっぱいあり、さらに葉のフチはギザギザとしています。複雑に見える葉茎を伸ばす様子が由来して、「もつれやすい恋」という花言葉につながったと考えられます。

この様に、多くの花言葉が、検索されました。

花言葉はいろいろありますが、寒い中、しばらく、ほっとするひと時をもらえそうです

この後も、種類の違った花たちが、少しづつ、蕾を、膨らましています。




Posted by 森 勝利 at 14:44
サギソウが今年も咲いてくれました [2022年08月15日(Mon)]
画像16.jpg

画像19.jpg

この暑い中、サギソウが一幅の涼しげな絵のように咲いてくれています。
ただ、今年の夏は、余りにも暑かったからか、葉先が少し枯れて花も少し小さめです。

画像18.jpg

画像17.jpg

サギソウ(鷺草)の花言葉
ネットで調べてみると
『清純』『繊細』『夢でもあなたを想う』
「清純」「夢でもあなたを想う」という花言葉は、サギソウの真っ白で切れ込みの入った美しい花姿からつけられたそうです。

と出ています。
本当にぴったりの花言葉だと思います。


Posted by 森 勝利 at 09:37
遅咲きのアジサイ [2022年07月14日(Thu)]
画像109.jpg

アジサイのほとんどは10日ほど前に選定を済ませましたが、
遅咲きの花が今もきれいに、花を咲かせてくれています。

画像108.jpg

よく見てみると、アジサイの花に、カマキリさんがのっかっているではないですか。
びっくりです ー(長音記号2) ー(長音記号2)

ちっちゃい時にサンルームに迷い込んでいたのをアジサイの葉っぱの上に、出してやったのですが
何処へも行かずに、この場所で大きくなっていたのですね。
結構可愛いものです( ^ω^)・・・

その上の方に目をやると

画像111.jpg

セミの抜け殻が、ぶら下がっていました。

昆虫さんたちは、花が好きなようですね。

今朝の発見でした。





Posted by 森 勝利 at 13:18
アジサイのの時期に [2022年06月15日(Wed)]
アジサイの花が、色々な表情を見せてくれる時期がやってきました
ベランダで、ピンクがひときわ目立って咲いています

画像73.jpg

画像72.jpg

しっとりと咲いてくれたのが、やはり青ですね

画像80.jpg

画像81.jpg

その横には、薄いピンクが私も居るわよと、可愛さをアピールしています

画像77.jpg

画像79.jpg

いやいや・私も負けていないわと:白っぽい花が

画像75.jpg

画像78.jpg

画像76.jpg

色とりどりの花たちが、それぞれに語り掛けてくれています

これからは、雨の日も、それぞれにしっとりとした表情で語りかけてくれる、かわいらしい花たちです。

アジサイの花言葉をネットで見てみると
次のような花言葉が出てきました

紫陽花の定番カラー、青と紫。雨の日でも凛と咲き誇る様子から「知的」や「神秘的」という花言葉がつけられました。
紫陽花には実は、白色もあるのをご存知ですか? 花言葉は「寛容」「一途な愛」。何色にも染まらず控えめなイメージから、その名がついたとされています
赤やピンクに色づく紫陽花は、主にヨーロッパで育ちます。そんな赤やピンク色の紫陽花の花言葉は、「元気な女性」「強い愛情」。「元気な女性」は、フランスでつけられた花言葉です。可愛らしい色であることや、心地良い気候であることが由来とされています











Posted by 森 勝利 at 12:01
オリーブ花が [2022年05月30日(Mon)]
もう1週間前の画像
月日のたつのは速いものですね

画像55.jpg

オリーブの花が満開になりました
ちっちゃな花ですが、よくよく見ると、可愛い、可愛い花ですね

画像57.jpg

画像59.jpg

オリーブは、まだちっちゃな木ですが、周りの花たちと、結構調和していまっせ

しかしです( ^ω^)・・・

オリーブの実って何でしょうか?
ぶったまげますよ( ^ω^)・・・

もう、4〜5年前ですが
玄関横に植えてある木に実がなったので、そのまま観察をしていました
その実は薄い緑から紺色にそして、つやつやした黒っぽい色にと変わっていきました

ぼつぼつ熟したのかなと思い、どんな味がするのだろうと

ひとかじり( ^ω^)・・・

目ん玉が飛び出るのではないかと思うほどの

苦いのなんのって・・・今まで味わったことのない「にがさ」がく〜(落胆した顔)  ふらふら

必死で口をゆすぐも、いっそのこと、苦みが取れず、半日ぐらいは、苦みに耐える時間になってしまったことを、今でも鮮明に思い出すほどの苦さでした

皆さん、オリーブの実をかじることだけは、しないように もうやだ〜(悲しい顔)








Posted by 森 勝利 at 13:22
今年のアマリリス [2022年05月19日(Thu)]
今年もきれいに咲いてくれました

画像7.jpg

画像13.jpg

画像11.jpg

今年は、それぞれの花が、高さのバランスを適当にとってくれていますね

意識的に、何か手を加えたわけではないのに、この様にバランスを取ってくれました。

玄関以外にも咲いています。

画像10.jpg

画像6.jpg

画像12.jpg

しばらく目を楽しませてくれそうです。

アマリリスは、そんなに手をかけなくても咲いてくれる花です;

この花たちに、感謝・感謝です 揺れるハート 揺れるハート




Posted by 森 勝利 at 11:35
つつじ満開 [2022年04月30日(Sat)]
今年も我が家のツツジが満開

霧島つつじが、色鮮やかに咲いてくれました

画像10.jpg

画像11.jpg

画像12.jpg

画像13.jpg

もう50年近くになる古木ですが、毎年きれいに花を咲かせてくれます。

この花を見ていると、心底から明るくなれるような気がします。
Posted by 森 勝利 at 14:09
| 次へ
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml