CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

この暑さに負けず (08/05) 井上孝子
春のほのぼの三人展 (03/30)
中秋の名月 [2017年10月05日(Thu)]
昨夜は中秋の名月でしたね

画像495.jpg

画像494.jpg

名月と言えば、晴れた空に、ぽっかりと、まん丸いお月さんが出るのを想像しますが、

昨夜は、少し雲がかかっており、傘を被ったお月さんが顔を見せてくれました。
これはこれで、風情があって、なかなかいいものです。

時間がたつにつれて、雲の切れ目から、丸いお月さんが見えるようになりました。

画像497.jpg

画像496.jpg

が、何故か左側が少し、丸みがないようですね、

暦の中秋の名月と、実際の満月には、2日ぐらいの差があるようで、今年の満月は、
10月6日、明日のようです、

今夜は、昨日よりは丸くなっていると思いますが、時間がたつにつれて、雨が降る予報が出ています。
もうすでに、雲が空を覆っています。

明日晴れて、まん丸いお月さんが出てくれることを祈っています。

昨夜、テレビで、広島では、中秋の名月に、団子汁をいただく風習がある、と言っていましたが、
初耳で、びっくりしました。





Posted by 森 勝利 at 16:22
この記事のURL
http://blog.canpan.info/katu/archive/287
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1308005
 
コメントする
コメント
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml