• もっと見る
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
川柳教室今年も続けます [2017年05月29日(Mon)]
川柳教室、今年で3年目になるのかな?
頭の体操にと、通い始めた教室ですが、結構楽しくて、続いています。

画像421.jpg

画像420.jpg

画像419.jpg

教室の風景は、このような感じです。

宿題は、一か月前に出されるので、川柳を作るのに時間がありますが、
席題は、その場に行って出されるので、30分〜1時間の間に作らなくてはなりません。

これが結構頭を使います。

ほとんどが、教室での先輩で、皆さん方、短時間で、
ほー、すごいな、このような表現があるのかと、毎回驚かされます。

下記の句が、私の4月、5月の句です。

見られる、皆さんで、
なんじゃこりゃ、下手な句じゃなー。
とか、これは面白いとか、それぞれに、評価してみてください。

平成29年5月
席題:年金
年金の振り込み日だけ子らが寄る
今からの年金心配先細り
年金をせびりに来る孫誰の知恵
宿題:観光
観光地人の顔だけ見て帰る
観光バス巡り終わって目が覚める
観光はガイドの旗に引きづられ
宿題:つくし
空に向けまだ伸びるぞとつくしんぼ
つくしんぼ季節忘れず頭出す
天に向け伸競い合うつくしんぼ

平成29年4月
席題:坂
運尽きて人生坂を転げ落ち
女坂まだ登るぞと妻の声
目標を定めぼちぼち坂登

宿題:針金
針金でがんじがらめに鉢の松
針金で身動きとれぬ松の枝
生きる知恵針金ハンガーでカラスの巣
針金が行く先決める松の枝


Posted by 森 勝利 at 15:59
この記事のURL
https://blog.canpan.info/katu/archive/275
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml