• もっと見る
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
久々、竹細工で干支の未(ひつじ)作り [2014年12月22日(Mon)]
久しぶりの、竹細工です
DSCF0730.JPG

来年の干支、「未」づくりに挑戦してみました
DSCF0729.JPG

DSCF0731.JPG

DSCF0733.JPG

何とか羊に見える作品になったと思います

すでに、2頭は、嫁入りというのか、婿入りというのか、嫁いでいきました。

ネットでひつじ年の由来を検索してみると

(群れをなす羊は、家族の安泰を示しいつまでも平和に暮らす事を意味しています。
 また、穏やかで人情に厚い、「未」は成長途上の植物の意
 子から始まり亥に至る植物の発達段階を十二段に分けて表したもので、未はまだ熟しきらない 成長途上の植物を表している。
 つまり未熟の未という意味である)

と出ていました

私自身、70歳は過ぎていますが、まだまだ成長できる分野を探して、努力していきたいと思います。
世の中は、平和で安泰を保ちつつ、経済面ではさらなる発展をして、誰もが安心して暮らせる
年になってほしいと願うところです。









Posted by 森 勝利 at 16:23
この記事のURL
https://blog.canpan.info/katu/archive/198
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml