CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

この暑さに負けず (08/05) 井上孝子
春のほのぼの三人展 (03/30)
川柳教室 [2017年06月22日(Thu)]
画像444.jpg

今日は、月一度の頭のトレーニング、川柳教室に行ってきました。

画像448.jpg

画像446.jpg
画像445.jpg

今日の席題は、「ナイフ」でした
川柳の題に、ナイフと言われても、かなり悩みます。

私の作った句

鉛筆を削ったナイフ今は錆

最近は、鉛筆を削るという事は、まったくないと思います、
孫たちを見ていても、鉛筆削りの様々な器具があり、2〜3秒差し込めば、きれいに削れます。

祖父さんのころは、鉛筆は、こうして、ナイフで削っていたんだよ、
と言っても、「なにそれ」ぐらいの反応しかありません。

でも、手先が器用に使えることに誇りを持っている、祖父さんです。

懐かしき錆びたナイフの歌昔

裕次郎の時代ですよね
錆びたナイフとか、ジャックナイフィが出てきたぜ、とか
ふと浮かぶ、光景ではないでしょうか

やはり、同年代が多い教室です
これに似た句が多く出されました

宿題の句は

平成29年6月
宿題:節約
節約をバブル育ちがあざ笑う
節約をせざるを得ない我が家計
節約も限界ですとサイフ泣く
宿題:同居
同居してバトル始まる嫁姑
定年後うとまれだした同居人
子も居らず他人と同居楽しみに

この様な句をだしました

読んでいただいた皆様、どのように感じられますでしょうか

この様な川柳を作って、頭の体操をしています。


Posted by 森 勝利 at 16:58
今年もきれいに咲いてくれました [2017年06月19日(Mon)]
今年は、鉢に植えたままの、アマリリスが、何年振りかで咲いてくれました。

画像418.jpg

画像417.jpg

画像416.jpg

花も結構大きく、きれいな花です。
今までは、なぜ花が咲かなかったのか考えてみると
多分、鉢の大きさの割に、多くの球根を残していたのが原因のように思われます。
昨年末、球根を4個にしたので、今年は咲いてくれたのかなと、思います。

次は、毎年冬前に球根を彫り上げて、春植えている花です。

画像441.jpg

画像440.jpg

画像439.jpg

これもみごとに咲いてくれました。

四季折々の花はいいものですね。

美しい花は、
心を、ほっこりさせてくれます。
Posted by 森 勝利 at 16:05
蛍が訪問してくれました [2017年06月04日(Sun)]
黒瀬川の河辺では、もう蛍が飛んでいるようです。
昨日の夕方、我が家のベランダに、蛍が姿を見せてくれました。
優雅に光るところを見に来たら、
と、誘いに来てくれたのかもしれません。
ちょっとだけ無理を言って写真撮影につき合ってもらいました。

画像434.jpg

画像436.jpg

薄暗くなるまで、ベランダの花に止まっていて、少しだけ光るところを見せてくれ、
川辺の方に飛んでいきました。

ベランダのシンビジュウムの葉っぱには、カエルさんが姿を見せており、
蛍の光を一緒に見ていたようです。

画像438.jpg

季節の移り変わりを教えてもらった気がします。

Posted by 森 勝利 at 19:02
川柳教室今年も続けます [2017年05月29日(Mon)]
川柳教室、今年で3年目になるのかな?
頭の体操にと、通い始めた教室ですが、結構楽しくて、続いています。

画像421.jpg

画像420.jpg

画像419.jpg

教室の風景は、このような感じです。

宿題は、一か月前に出されるので、川柳を作るのに時間がありますが、
席題は、その場に行って出されるので、30分〜1時間の間に作らなくてはなりません。

これが結構頭を使います。

ほとんどが、教室での先輩で、皆さん方、短時間で、
ほー、すごいな、このような表現があるのかと、毎回驚かされます。

下記の句が、私の4月、5月の句です。

見られる、皆さんで、
なんじゃこりゃ、下手な句じゃなー。
とか、これは面白いとか、それぞれに、評価してみてください。

平成29年5月
席題:年金
年金の振り込み日だけ子らが寄る
今からの年金心配先細り
年金をせびりに来る孫誰の知恵
宿題:観光
観光地人の顔だけ見て帰る
観光バス巡り終わって目が覚める
観光はガイドの旗に引きづられ
宿題:つくし
空に向けまだ伸びるぞとつくしんぼ
つくしんぼ季節忘れず頭出す
天に向け伸競い合うつくしんぼ

平成29年4月
席題:坂
運尽きて人生坂を転げ落ち
女坂まだ登るぞと妻の声
目標を定めぼちぼち坂登

宿題:針金
針金でがんじがらめに鉢の松
針金で身動きとれぬ松の枝
生きる知恵針金ハンガーでカラスの巣
針金が行く先決める松の枝


Posted by 森 勝利 at 15:59
NHKで写真を取り上げてもらいました [2017年05月23日(Tue)]
22日(月)NHKお好みワイドの穂とクラブコーナーに投稿した、
紅葉の種の映像が放送されました。

画像395.jpg

画像394.jpg

画像396.jpg
画像393.jpg

我が家の隣の畑に植えられている、モミジの葉っぱの間から、朝日にちらちらと輝く小さなものが目に入り、気になって近づいてみました。

大きさ、1センチくらいの種でした。

緑の中に、黄色と赤のコントラストが美しいのと、
私自身初めて見るものでした。

家のかみさんに言うと、ああ、前から知ってるよ、とつれない返事でしたが、
他の皆さんは、どうかなと思って、NHKに投稿してみました。

すると、レポータの方から
「私の家にもモミジは植えているけれども、気がつきませんでした。
可愛いですね、
きれいに撮られた写真ですね、ホトクラブのコーナーで、ながさせていただきます。」
という連絡が入り、昨日ながしていただきました。

気の付かない人もいたのですね わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)


Posted by 森 勝利 at 14:55
こんな所にイノシシが [2017年05月22日(Mon)]
5月21日(日)朝早くから50メートルちょっと離れた畑で
イノシシが罠にかかった、と言って騒いでいた。

画像402.jpg

画像401.jpg

以前から、夜な夜なイノシシが畑を荒らすと言う話は、よく聞いていたけれど、見たことも、出会ったこともなかったので、
私の中では、真実味が少なかった。

しかしながら、こうして目の前にすると
本当に、このような家の近くまで来ていたのだなと、

びっくり仰天です。
がく〜(落胆した顔) フリーダイヤル

呉市広町田 朝の一コマでした。

Posted by 森 勝利 at 14:24
昼下がりの散歩 [2017年04月29日(Sat)]
画像392.jpg

4月下旬、爽やかな風が、出ておいで、出ておいでとささやいてくれているようで、
ぶらり散歩と、出かけてみることにしました。

最初に出迎えてくれたのが、上のもみじの新芽でした。
昼下がりの陽の光にキラキラと輝いていました。

その隣では

画像391.jpg

赤い葉っぱのもみじが、青空にくっきりと浮き出ていました。

春から初夏に移り変わる、季節を感じる一コマでした。

ちょっと目を下に移すと、

画像389.jpg

鮮やかな赤い花が風に揺れていました。
このチューリップは、毎年同じ時期に花を咲かせています。
あまり手をかけている様子も見受けられないのに、律儀に花を咲かせています。
自然の強い生命力を感じさせてくれる花です。

次に目に入ったのが

画像387.jpg

画像386.jpg

黒いチューリップ

ある程度、年齢を重ねた方なら覚えている方がいるかもしれません

「黒ーろい花びら、静かに散った・・・・」
低音の魅力の 水原宏 の唄です

あまり見かけることのない花です。

私にとって、昔の良き時代を思いださせてくれる、花です。

家並みを外れて、黒瀬川下流の土手散歩

画像381.jpg

爽やかな風に吹かれ、気持ち良い、せせらぎの音を聞きながら川上に向かっていると

サギが三羽仲良く並んで、
多分小魚の跳ねるのを狙っていたと思われます。

しばらく観察していましたが、魚を捕まえるシーンも見えず、ただ辛抱強く待つ姿だけが続いていました。

画像384.jpg

目を、上に上げると、山の木々が緑を深め、地球の浄化を感じさせてもらいました。

山の中腹に見える橋は、東広島呉道路の一部です。

爽やかな風に癒された、午後の散歩でした。



Posted by 森 勝利 at 16:53
胡蝶蘭が見ごろに [2017年03月29日(Wed)]
「日本の七十二候を楽しむ」という本によると
3月25日〜29日ごろは「桜初めて開く」と記載されています。
テレビニュースなどでも、各地から開花が伝えられています。
まさにこの時期ですね 揺れるハート

古来、人は桜を愛で、数々の歌も詠んでいます。
本当に愛される花です、お花見にも出かけたいと思います。

が・・・・

胡蝶蘭も、豪華で華やかな雰囲気を作ってくれる、花ですよね。

我が家では、一年間の苦労に報いてくれるかのように、次々と花を開いてくれだしました。
画像336.jpg

画像337.jpg

画像339.jpg

画像330.jpg

画像338.jpg

画像379.jpg

画像333.jpg

画像377.jpg

しばらくは、家の中を華やかな雰囲気で、包んでくれそうです。

ぼつぼつ、近所のお宅にも飾っていただこうと思っています。



Posted by 森 勝利 at 14:59
レモンを頂きました [2017年03月02日(Thu)]
画像327.jpg

呉のポートピアでボランティア活動活動もされている方から珍しいレモンを頂きました。

天応の段々畑で精魂込めて栽培されているということです。

画像328.jpg

画像326.jpg

完全無農薬有機栽培とのことです。

肌艶はいいし、みずみずしくて、すぐにでもかぶりつきたい感じです。

商標登録もされたとのことで、もしかしたら、呉のどこかのお店で目にかかることがあるかもしれません。

今夜、早速何かの料理に使ってもらおうと思います。

どんなに爽やかな味がするのか楽しみです わーい(嬉しい顔) ー(長音記号2)
Posted by 森 勝利 at 16:16
3月ですね [2017年03月01日(Wed)]
3月の声を聴くと、南国生まれの寒さに弱い私でも、ちじこまっていた筋肉が緩んでくる気がします。
我が家のサンルームにあるミニ温室でも、胡蝶蘭が花を開き始めてくれました、

画像323.jpg

画像325.jpg

昨日、2月28日の状態です。
これが3月の声を聞いた途端に

画像319.jpg

画像321.jpg

この様に咲いてくれました。

3月の声を聴くと花たちも元気が出るのですね( ^ω^)・・・

私も老体に鞭打って、トレーニングに励みましょう。

そういえば、東京マラソンでは、リオパラリンピックで金メダルを取った外国選手に競り勝って日本の若手ランナーが優勝しました、
これまでは、大分の国際マラソンでも、36回の大会で2度しか優勝できていません、若手の頑張りに応援を送りたいと思います。

私も、もうひと頑張り気合を入れたいと思います。



Posted by 森 勝利 at 16:27
| 次へ
プロフィール

森 勝利さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/katu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/katu/index2_0.xml