• もっと見る
当麻で日々、木工・さをり・陶芸・パンを創作しています。そんな日々の活動の1コマを皆さんに紹介できればと思っています。

2009年10月21日

森のぱんやさんだより   VOL,20

                  森のぱんやさんだより   VOL,20

食パン太陽9/3東中森林体験。森の中でフリスビーを使ったゲームをして交流しました。ゲームの景品としてパンを用意しました。翌日パンから参加したS君に景品とれたかたずねたら、S君「残念でした。」と明るく言っていました。盛り上がったみたいですね。

食パン9/5当別福祉祭り&圭泉会病院でのイベント。ふたてに分かれてのイベントと言う事でパンを用意していましたが、打ち合わせのミスで当別の方では食品の販売は出来ないとの事。急きょ圭泉会の方に持っていくことになり、売れるか心配しましたが、スタッフのがんばりで無事完売しました。まる
                    
                     太陽9月の主な行事太陽
9/10 11太陽 かたるべ秋の旅行ニセコ。

  9/13 太陽かたるべの森の森林整備。育成会との合同でささがりなどをしました。

  9/16 太陽かたるべの森でホーストレッキングが行われました。

  9/17 18 月かたるべ秋の旅行函館。

9/24から12日間、美深養護学校3年のSさんが、食パンまるパン工房を中心にかたるべの作業科で実習をしました。

  9/24 太陽かたるべの森で森遊びが行われました。

  9/25 30 太陽かたるべの森でロープを使った木登り体験が行われました。

9/24 食パン医療大学3年Gさんがパン工房で実習をしました。

9/10 17  食パン旭川養護学校職員の方々から今月もたくさんの注文をいただき無事配達できました。

9/3 10 24 食パンこばと幼稚園。9/29 比布小、中、くるみ保育所給食&おやつぱん配達。




               笑顔試作もいろいろしていますよ。笑顔 

食パン熱燗酒かす入りクッキー。これは、さくら食品さんが作ってくれないかとの事で試作を3回しました。ほんのり酒かすの香りがする和風クッキー。

いちご比布のいちごジャム入りぱん。
比布教育委員会より、地元の特産品を使ったものを給食にだしたいとの事でたのまれました。
ジャムや水の量がむずかしく3回試作しました。そのかいもあり、29日の給食ではひとつの残りもなく完食だったそうです。まる

食パン揚げカレーぱん&ねじり揚げぱん
前々から揚げぱんは、作りたいと思っていましたが人手がなく出来ずにいました。料理が得意なメンバーのS君にカレーを作ってもらい揚げカレーパンが
できました。
ねじり揚げパンも、うまいですよ。OK

  おにぎり9/27の日曜日、子どもとお米の収穫作業体験をしてきました。今年は例年より3割も収穫が少ないそうです。困った
食パン9/29 創作班が旭川美術館に、あべひろし展を観にいきました。私が一番印象に残ったのはねぶた絵でした。メンバーにもぜひ大きな絵に挑戦してもらいたいです。

食パン今月の、Eさんの刺しゅうのテーマは“たばこ”でした。タバコ




posted by かたるべ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年10月06日

衣里衣里ジーンズ

かたるべでは、衣里衣里という刺繍をした作品をブランドとして立ち上げています。今まではエコバッグや、生地に刺繍した作品を額に入れたりして販売していました。これらは、Tさんという作家の方とEさんというかたるべの作家のコラボ作品で、過去には衣里衣里展という展覧会も開催した人気作品です音符

今回は、ジーンズが好きなIスタッフがダメージジーンズに「刺繍してほしい」と依頼したところから始まったのですが出来栄えは・・・


みなさんどうですか?Iスタッフは「めちゃめちゃいいびっくり」と大喜びでした笑顔このデザインは、Iスタッフからタバコをデザインしてほしいとの希望があったため、それをTさんがデザインしEさんが刺繍してくれています。


後ろはこんな感じです音符色がカラフルで、ちょっと個性的なジーンズとなりました笑顔今後、古着のジーンズを中心に衣里衣里で色々加工していこうと思っています。

将来、衣里衣里ジーンズが増えてきたらファッションショーなんてできたらいいなぁ・・・と密かに目論んでいます(笑)
posted by かたるべ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年09月26日

森のぱんやさんだより  Vol.19 その2

09‘かたるべ秋の旅行in函館   その2



今日のお宿は函館湯の川、啄木亭。
夜は宴会。いかソーメンもビールもうまかった。
宴会と言えばカラオケ大会。
♪後ろから前から、抱きしめていいわ〜♪、Mさん熱唱!!


露天風呂、気持ちよかった〜。


朝食は、バイキング。食べすぎに注意しつつもやっぱり食べすぎましたー。


バスで移動。大沼到着。10人乗りの大型カヌー、3艇とイケメン?ガイドがおでむかえ。
3チームに分かれてカヌーを楽しみました。日ごろの練習のかいあってか息の合った?パドリングを披露したチームもありました。

僕のチーム、行きは何とかついて行けましたが、帰りは牽引してもらっちゃいました。

かたるべにも大型カヌー一艇ほしいですね〜。

おなかの減ったところで、大沼展望閣で、ジンギスカンの昼ごはんを食べました。




帰りのバスは、みんないねむり、お疲れさまでした。

今年の函館旅行班は、天気に恵まれましたね〜。“旅行班には”大きなトラブルもなく無事帰ってくる事が出来ました。 プラスに残ってパン工房でがんばってくれたスタッフ、メンバーのみなさんありがとうございました。         しかし函館は遠かった〜。







posted by かたるべ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

森のぱんやさんだより  Vol.19 その1

09‘かたるべ秋の旅行in函館 2009.9/17〜9/18 その1


朝7時30分、朝もやの中出発!!

今回は、函館まで往復1000k。移動中6本のDVDを見ました。

長万部、ドライブインで昼食。メニューはほたて弁当。


出発から6時間、函館に到着。バスの中ではK君が♪は〜るばる来たぜは〜こだて〜♪と熱唱。五稜郭タワーの見学をしました。展望台からのながめはきれいでしたね。五稜郭タワー内のおみやげもの屋さんで、思い思いに買い物も楽しみました。


函館班、女性陣の移動の様子。


赤レンガ倉庫群にも行きました。モーターボートで函館港の遊覧をした人たちもいました。


函館山にバスでのぼり、すばらしい夜景も見ることができました。山頂はすごい人、人、人でびっくりでした。

          その2につづく。



posted by かたるべ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年09月18日

森のぱんやさんだより  Vol、18

                   森のぱんやさんだより  Vol.18

食パン8/2ばん龍祭。真夏で場所も悪いのでいつも苦戦するイベント。
今回も天気予報を見ながらどのくらい焼くか考えていました。いつもは目にするイベントの要綱を今回は見ていない。打ち合わせに行ったスタッフもいない様子。どうなっているのか問い合わすと、なんとかたるべは申しこんでいないとの事。いつもなら主催者から声をかけてくれるそうですが今回から担当が変わったのもあって、とんだハプニング。事前に分かったからよかったものの当日パンを持っていったら、場所がないなんて事も考えられただけに慣れからくるミスの怖さを感じた出来事でした。森の工房は育成会のテントの一部をかりてイベントに参加できました。かなしい事もありました。まつりに持っていったおつりが七千円足りなくなってしまうという事件?も起きてしまいました。


ボート8/17 夏休みあけ、パン工房カヌー体験をしました。午前は注文のケーキを作り午後からの体験になりました。今回はパン工房全員で行く事ができましたが、ひとりS君だけがカヌーに乗らなかった事がちょっと残念。天気はやや悪かったものの思い々にカヌーを楽しみました。ファットのみなさまお世話になりました。

馬8/19 森でホーストレッキングが行われました。
ピアノ8/25 森のホールで風弦流しのコンサートが開かれました。


食パン8/5医療大学の2年生2名がパン工房で実習しました。

食パン8/6、7、当別ゆうゆう24などが主催してかたるべで福祉ワークキャンプが行われました。6日はメンバーとの交流しながらのパン教室。1時半から3時までと短い時間だったので成形まではこちらですませキャラクターパンのかざりつけをしました。はじめに見本をみせてしまったのでみんなが同じようなものになってしまいちょっと残念でした。今度はもう少し考える時間を作って一人一人が違うパンを作れるようにしたいです。7日は28名分の朝食と昼食を作り大忙しでした。

困った8/27 配達の帰りプラス前の駐車場の松の木に銀ハイエースのリヤハッチ上部をぶつけてへこませてしまいました。かたるべの背の高い車の後ろを見ると何台も同じ所がへこんでいます。松の木憎し!みなさんも、十分気をつけて下さい。

食パン8/28 29 札幌より共生舎のみなさんが当麻にきてくれました。夜はセミナーも開かれ交流をすることが出来ました。パン工房では朝食をたのまれサンドイッチを作りました。帰りにはお店にも寄ってくれてありがとうございました。

ギター8/7 斎藤てつさんのコンサートが森のホールで開かれました。私は、仕事で見ることが出来ませんでしたが、コンサートの写真を見ると何を表現しているのか?興味がわきました。

家走る8/9 10は家庭訪問。パンメンバーのお宅におじゃまして親御さんと日ごろの様子を話し合いました。

食パン8/30 JA東川のイベントてっぺん祭りに招かれてパンの販売をしました。なつかしいお客さんとたくさん会うことが出来、お昼ごろには完売しました。

笑顔8/11 プラスのワックスがけ、前からずっと気になっていたシーリングファンの掃除がやっとできました。机を2段積み上げてその上に脚立を立てて4mぐらいの高さにあるファンのそうじをしました。夜はパン工房で3年間がんばってくれたTスタッフの送別会を兼ねてかたるべスタッフで焼肉パーティーが開かれました。

食パン今月の給食パンは、20日と27日がこばと幼稚園に約100個づつ。25日は比布給食用に324人分。比布は小、中に続き保育所もおやつにほしいと言うことで、約90個のミニかぼちゃパンを納品しました。

太陽8/12〜16まで夏休み^^
まる9月は秋の旅行ですね。行き先はニセコと函館の2コースです!!


posted by かたるべ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年09月15日

09 かたるべ旅行 ニセコ編

今年もかたるべの一大行事、かたるべ旅行の第一弾としてニセコへ行ってきました笑顔今回の旅行は小樽・ニセコを巡る旅行で、主に体験がメインのコースでした音符


札幌のチョコレートファクトリーにて鉄腕アトムと音符ここでは、白い恋人の製造過程もみれたのですが、見学はそこそこに売店へ(笑)チョコレートファクトリーを出発した後は、小樽にて昼食&万華鏡・サンドブラスト体験をしました。そして、その日の宿があるニセコへ出発びっくり


この日の夕食は宿泊するコテージの前でバーベキュー音符生憎の雨模様でしたが、テントを立ててもらいその中で美味しく頂きました笑顔


2日目は前夜の雨が嘘のように快晴に恵まれ、2日目のメインであるアクティビティー体験びっくりニセコピュアヴィレッジでピュアアクションやツリートレッキング等を体験してきました音符



初日の夜は雨が降りましたが、それ以外は快晴の天気太陽雨男と噂の人も居たため(笑)天気が心配されましたが、日ごろの行いのおかげで楽しく帰ってこれました音符
posted by かたるべ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年08月21日

森のぱんやさんだより  Vol.17

                  森のぱんやさんだより   Vol.17

食パン7/3 育成会のチャリティービールパーティーが福祉会館で開かれました。今年は育成会の方よりパンの販売をしてみては?との提案を受けました。売る人の手配ができない事を伝えると育成会で販売をしてくれるとの事。一生懸命パンを売ってくれる親御さんの姿を見て感激しました。「来年は、もっとたくさん売ろう」と言ってくれる方もおり、感謝、感謝です。
食パン7/5 当麻の福祉関係の方のイベント「ふれあい広場」が開かれました。我らが理事長みずからわたあめ作っている姿に思わずシャッターチャンス!!いつもは木工房にいるSスタッフもこの日は早朝よりパン作りの応援に入ってくれました。おかげさまで焼きあがりが早かったのもあり12時ごろには完売しました。ありがとうございました。
ギター7/7 今年も、丸山さんのコンサートが森のホールで開かれました。リズムに合わせて踊るのが大好きなメンバーはいつものように、大フィーバーでした!!
食パン7/8 かたるべ祭報告会。今年のかたるべ祭の感想を各工房スタッフが話して、売上の報告もしました。お祭では、創作部門の新作Tシャツも、販売されました。
食パン7/12 今月の農業実習は、畑の石を拾ったあと、肥料を多めにまいて、トラクターで耕し、道具を使ってマルチを引き、キャベツの苗を植えました。漬物用のでっかいキャベツだそうです。


食パン7/2 9 16 17 23と、こばと幼稚園給食。毎週違うパンを約100個づつ納品しました。
食パン7/14 比布給食。324個のパンを焼き無事納品しました。

タバコダメこの日から、かたるべプラスは禁煙になりました。僕の前にパンの担当だったSさんは「かたるべは、たばこ吸う人多いから絶対禁煙にはならないヨ。」と言っていましたが、横井先生の提案にスタッフ一同「了解しました!!

食パン7/16 23 旭川養護の先生方からたくさんの注文をいただき無事配達できました。

食パン7/21 当麻給食。695個のパンを焼きました。朝9時までに納品と言う厳しい条件ですが、その日焼いたパンをたべてもらいたいとの思いでスタッフ、メンバーみんなでがんばり無事納品できました。


泳ぐ7/21 選抜メンバーによるプール活動を始めました。プールメンバーになる条件は、100キロ?オーバーの方!!パンからは、Hさんが選ばれてしまいました。  ちなみにHさんは100キロもありませんよ〜。
この夏はやせるぞー!!

走る7/27 CHのひなたぽっけ、この日より徒歩通勤をはじめました。

飛行機7/26 当麻スカイフェステバルに子どもと行ってきました。体験型のイベントでスーパー竹ぼ作りや、凧づくりなどなどの体験教室もやっていました。
メンバーもさそえばよかったです。


落ち込み今年は雨が多く道産小麦にも被害が出ているようで心配です。7月は忙しかったー。

posted by かたるべ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年07月24日

2009  かたるべまつり

                       2009年 かたるべ夏まつり
太陽今年のまつりも焼き鳥、やきそばでした^^。メンバーとスタッフの連携プレイは見事なものでした。笑い
太陽お昼くらいから、当麻中学校吹奏楽部による、演奏会がありました。トランペット
まるすばらしい演奏ありがとうございます拍手

料理手打ち10割そばを作ってくれた。愛好会のみなさんです^^おいしいそばありがとうございます。まる
食パンそして、我らがパンコーナーです^^この日のために焼いたパン約450個!!まつりが始まり、最初のお客さんから途切れることなく、気付くと完売って感じでした^^;
太陽今年は、天気に恵まれました。例年に比べお客さんが少ないかなという感じもありましたが、みんなで協力し合い無事?09‘かたるべまつり終わる事ができました。ありがとうございました!!

posted by かたるべ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

森のぱんやさんだより   Vol.16

                    森のぱんやさんだより   Vol.16


食パン今月の給食パンは、こばと幼稚園が6/4かぼちゃぱん、6/11クロワッサン、6/25バターロールを各約100食分。比布小、中学校が米粉バターロールぱんを約330食分納品しました。

〓6/6 池田さんのハープコンサートが森のコンサートホールで開かれ、交流会用のパンを配達しました。

クローバー6/7 子どもキャンプの時などパンをいつも頼んでくれる、大雪自然学校ねおすが、「親子で守ろう、水辺の生態系!外来ウチダザリガニバスター」を開催、外来生物が引き起こす日本の自然環境にあたえる影響などについて子どもと勉強してきました。かたるべの森
でもセイヨウマルハナバチの勉強会が開かれています。
食パン今月も6/11 12に、旭川養護学校の職員の方達からたくさんの注文をいただき、配達しました。

食パン上の写真はピザソースを作っている所です。2週間に一回ぐらいのペースで作っています。


食パン6/17 水曜日は毎週午後から東川道草館と東川役場に配達、この日は帰りにちょっと寄り道して、キトウシ公園で開催中の、「えぞ王国」森の写真展を見てきました。車写真の車は、創作と配達用に日本財団より寄付していただいたエブリです。パン箱の積み下ろしが楽になりました。ありがとうございました。まる


食パン6/20 医療大学展示会で、パンの販売をしました。

太陽6/21は、かたるべの森で環境整備が行われました。この日僕は風邪で欠席。すいませんでした。すいません

食パン6/25、今年も婦人ボランティアの皆様がプラスのお掃除をしにきてくれました。しかも、帰りにはパンまでかっていただいて、本当にありがとうございます。


6/27 当麻母子通園センターでぽっかぽっか祭りが行われ、パンの販売をして頂きました。ありがとうございました。まる







posted by かたるべ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2009年07月02日

Artist in Forest Katarube

過去に様々なアート展を行ってきましたが・・・、かたるべ初の上川地域以外での単独でのアート展がいよいよ明日から始まります拍手

今回の企画展は、美唄市にある『アルテピアッツァ美唄』のギャラリー(廃校になった小学校を改装したギャラリー)で開催されます。

絵画のみならず、今回は厳選したオブジェも同時に展示しています。

本日搬入を終えてきましたが、とても素敵なことになっております(自画自賛してすみません・・・)!

是非この機会にご覧下さい!!!

詳細は下記を参照ください。

Artist in Forest Katarube〜当麻町かたるべの森のアーティスト達〜

2009年7月2日(木)〜2009年7月26日(日)
入場無料
開館時間:水曜日〜月曜日
      9時〜17時
休館日:毎週火曜日

アルテピアッツァ美唄
北海道美唄市落合町栄町(美唄I.C.より車で3分) TEL0126−63−3137



posted by かたるべ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)