日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
誰もが、様々なひとや物事のかかわりを通じて多様な価値観を知り、夢を持って前向きに問題解決を行うための新しい力=「へっちゃら力」を広めていくための情報発信源。鈴木あやこの活動日記です。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
さわとん(2)3年間の大手船会社 出向生活 [2008年02月20日(水)]
こんばんは

本日は、前回に続き、さわとんのインタビュー(2)をお送りします。



ご結婚されたんですね。それからの生活はどうでしたか?



2001年の暮れ、大手船会社に代表で出向したり、 その次の土曜日に結婚式をあげたりと、
人生バラ色っていう感じでした。



しかし、公使共々新しい生活をスタートしたばかりの 私は、それに適応するのに時間がかかりました。

朝8時から仕事をして、終電で帰れればラッキーという生活が続きました。



忙しい日々が続いたんですね


新婦のもとに早く帰りたい気持ちはいつもありましたが、それどころではありませんでした。

次第に、集中できなくなって仕事のペースが 落ち、会社に行きたくなくなっているのがわかりました。

ようやく新婚旅行に行けたのは結婚から半年後、 さてようやく妻とのんびりできるかと思いましたが、 それは数日と持ちませんでした。

ギリシャのアテネからパリへ移動した頃から、 帰ってからの仕事のことが不安になってきました。そして、帰りたいような帰りたくないような何とも言えない気持ちになってきました。

新婚旅行が終わってから、寝つきも悪くなってきたので意を決して病院の心療内科にいったところ、
「うつ病」との診断でした。



「うつ病」になってしまったんですね。それからどんな変化がありましたか?


睡眠薬、抗うつ薬などを飲み続けましたが、なかなかやる気は上がってこず、次第にはトイレの中でじっとこもったり、 パソコンのスイッチすら、何が書いてあるか不安で押せなくなったりしました。


食欲もなくなり、仕事をしなくてもいいお昼ごはんの時間も、同僚と食事をしてコミュニケーションをとることすら苦痛でした。

一日中、ただメールも打たずに座っている日もあれば、営業をさぼって公園のベンチに座っている時もありました。

結局、出向していた約3年間、一日も会社を病気によって休むことはありませんでしたが、3度のうつ病期間がありました。

それぞれ3か月から半年程度です。

妻には、そんな辛さを家に持ち帰って暗い気持ちにさせて しまったりもしていましたが、まぁ普通の夫婦生活でした。

しかし、出向が終わる直前、ほんのささいなことから亀裂が生じました。


〜次回に続く〜
Posted by かたりば at 00:23
プロフィール


リンク集
無料・カウンター
Today:

Yesterday: