日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
誰もが、様々なひとや物事のかかわりを通じて多様な価値観を知り、夢を持って前向きに問題解決を行うための新しい力=「へっちゃら力」を広めていくための情報発信源。鈴木あやこの活動日記です。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
『へっちゃら力』をはぐくむ時間 [2008年02月06日(水)]
みなさんこんばんは

今日は、私の「へっちゃら力」をはぐくむ「至福のとき」についてご紹介します。



それは、「ひとりでリラックスする時間」です。

私は営業の仕事をしているのですが、めまぐるしい忙しさの中で、時々こころが休息を求めているなと感じるときがあります。

 そんなこころのサインを感じたときは、ときは「前もって」数日前から休みを計画しておき、お茶をしたり、自分のできる「プチ贅沢な時間」を演出するのです。

「前もって」というのが大切なポイントです。
休みは一日休みでも、半日休みでも、時間が本当に無いなと思ったら2時間でもOKです。
(私の会社には、休みの単位が「1日」「半日」「2時間」の3種類あります)

そして、「何をしたら楽しいかな?」「何をしたら自分はリラックスできるのかな?」とこころに問いかけながら計画を練るのです。

インターネットで情報を収集したり、新聞や雑誌などを見ながら「こんなこともいいな」「あんなこともいいな」といろいろと想像しながら。。

私は楽しい計画を想像するのが好きで、そうしているうちにちょっとずつわくわくしてきます。

そして、実行に移すのです。

今日は半日の都心のとあるホテルで「アフタヌーンティ」を楽しんだ後、博物館に行きました。

一人で過ごす、至福のときでした。

リフレッシュの方法をいろいろ想像し、計画してから、ちょっとの時間を使って実行する。

こんな簡単なことでも「へっちゃら力」をチャージできますよ

もちろん次の日、私の元気が充電されたのは言うまでもありません

ぜひぜひ、みなさんも試してみてください
Posted by かたりば at 00:00
プロフィール


リンク集
無料・カウンター
Today:

Yesterday: