日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

理事長日記 NPO little-life

りとるらいふのこと、プライベートのことなど、思いついたことを、思いついたときに、思いついたままに書きます。更新頻度は不定期。なるべく毎日更新できるように頑張ります。


プロフィール


かたぎり きみひこ
プロフィール
バイオグラフィ
ブログ
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/katagiri/index1_0.rdf
さて、これから、もう一仕事。 [2007年11月30日(金)]
今日は、午後からコンサルの人たちと打ち合わせ。
税務関係もお願いしているので、今年度の収支予測をみてもらい、アドバイスをもらう。
今年度も、この調子だと、なんとかなりそう。よかった。
改めて、一つ一つの項目について、精査する。
今年は、ガソリン代の値上げが響いて、ここのところが予想と全く違って本当に参った。
まさか、こんなに値上げするなんて思わなかったし。
細かいところは、経理の担当者でないと分からないので、数字を出すようにメールで指示。
この時点でもう10時。

それから12月1日、2日に開催される「にいがたフォーラムin長岡」の仕込をちょっとする。
今日締め切りの原稿もある。
講演もいっぱい入っているけれど、テーマがみんなバラバラ。
いつもの資料は使えなそうなので、全部、一から作らなきゃいけない。
その下書きもしなきゃ。

僕はいつも、講演の時には「パワーポイントの下書き」をします。
スライドの順番とか、構成とか、けっこうこだわってしまう。
ああ、だから、資料作りがいつも徹夜なのですね。

さて、これから、もう一仕事。
頭が回らない。 [2007年11月28日(水)]
サービスの利用が伸びている。

講演も,結構、たくさん依頼をいただいている。

それはそれでありがたいのですが、

忙しい。

月末から「にいがたフォーラム3」の準備で長岡に入る。

今回は、工房こしじの皆さんが事務局で、すっかり担っていただいているのですが、

それでも、僕にも仕事が結構あって、

頭が回らなくなってきた。

踏ん張らなきゃ。
中島秀夫さんが、やってくる。 [2007年11月21日(水)]
明日は、いよいよ、「相談支援のカリスマ」中島秀夫さんが上越にやってくる。

上越市の自立支援協議会の設立式で基調講演をしていただくために、かなり無理を言って、
お越しいただくことになった。

明日は僕が中島さんの運転手役。失礼のないようにしなきゃ。

わざわざ、「明日は片桐さんがお迎えなんですねえ。すいません」と電話をいただいた。

あんなに多忙で、すごい人で、きっといろんなところで講師をしているのに、

本当に、丁寧で腰が低くて、素敵な方です。

滋賀県の自立支援協議会って、仕組みだけじゃなくって、

中島さんの人柄で、あんなにうまくいっているのかもしれない。

「一人がちしない」

「押し付けない」

「抱え込まない」

「ケンカしない」

中島さんの自立支援協議会での名言「4ない運動」です。

にいがたフォーラムの時は、事務局をしていたので、全然お話が聞けなかった。

明日は生の中島秀夫さんの講演が聴ける。

なんか、コンサートの前みたいで、ドキドキしています。
経営するということについて [2007年11月21日(水)]
こんな固い内容のこと、今まで書いたこと、なかったですね。
年末が近づいてくると、3月末に向けての、おおまかな収支が分かってきます。
中間決算をして、予算と見比べて、伸びいてるところ、伸び悩んでいるところ、
支出が少ないところ、多いところを見て、今年度の予想を立てます。
NPO法人ですから、障害福祉サービス事業についても課税されます。
そのあたりのギリギリを見極める作業に、そろそろ入るわけです。

年末に向けて、胃が痛い日々が続きます。
最終的なお金の責任は僕にあります。
今でも、予算については、僕が細かく立てています。
黒字をなんとか出し続けていますが、事業規模3000万くらいの小さな法人ですから、
何か、ちょっとしたことがあれば、たちまちダメになってしまいます。

組織をきちんと運営していくための事業展開と、
りとるらいふのミッションである、障害のある方が最期まで地域で暮らす仕組みづくりを
どう実現していくか、このあたりを、自分を結構追いこんで、考えます。

とりわけ、福祉業界は人件費が大きなウエイトを占めますから、
人件費率には特に気を使います。
ここの設定を間違えると、法人の運営はたちまち傾きます。

高すぎると、当然ですが赤字ですし、安すぎればモチベーションが下がり、
最終的には職場を去るでしょう。

この間、「プレジデント」という雑誌を読んでいたら、いろんな業界の年収比較をしていて、
「福祉分野」が最下位ににランクインされていました。
こういう業界ですから、経営するのは、とても辛いです。

頑張っている職員ばかりですから、お給料はいっぱいあげたい。
僕だって、いい人でいたいですしね。
だからといって、職員の言うとおりにやっていたら、法人は潰れます。
「今」ではなく、「将来」をデザインすることが経営ですし、トップの仕事だと思っています。

これは、実際に経営していないと、絶対に分からないことです。

尊敬する、大島誠さんとお酒を飲んでいるときに、ポツリと言っていた
「優れた経営者とは孤独にどれだけ耐えられるか、だな」

やっと、分かってきた気がします。
初雪が降った。いや、しかしまた、寒い。 [2007年11月19日(月)]
昨日は、上越から10キロ離れた妙高市で、初雪が。
30センチくらい積もったらしい。
スタッドレスはいてない人も多かっただろうから大変だったようです。
今日は、しかし、本当に、寒い。

こんな日は、おでんと、熱燗だ。

おお、寒い寒い・・・

時間の無駄だ [2007年11月18日(日)]
昨日から、自宅でインターネットのワイヤレス設定をしてる。

バッファローの説明書、かなり不親切で、いつまでたってもつながらない。

結局、僕のパソコンではダメであることが五時間くらいいじってからわかった。

最悪だ、このメーカー。二度とここの製品は買わん。

時間の無駄だった。
いいぜ、山崎まさよし [2007年11月14日(水)]


山崎まさよしのカバーアルバム、相当にいい。
洋楽カバー版、邦楽カバー版、ともに、とってもいい。

金子副理事長と言い合いましたが、
やっぱり「大きなたまねぎの木の下で」は名曲だなと。

上越市自立支援協議会設立式 [2007年11月12日(月)]
上越市の自立支援協議会が、いよいよね本格始動するのですが、
自立支援協議会がどんな大事で、どんな機能をこれから果たしていくのかを確認する機会を設けることになりました。

上越市では、もともと「上越市障害者福祉推進連携協議会」という自立支援協議会に近いものがあったのですが、部会が障害種別に分かれていたり、あるいは、いいい意見はでるけど、それが上越の施策に具体的に反映されていない部分もありました。

障害者自立支援法の本格スタートを受けて、自立支援協議会の設置も必要になってきたわけですが、この機会に、上越の連携協議会を発展的に解散し、新たに「上越市自立支援協議会」として、再スタートさせようということになりました。

11月22日に、上越市の自立支援協議会の設立式が開催されるのですが、滋賀県自立支援協議会事務局長で「相談支援の人間国宝」とも言われている中島秀夫さんより、ご講演いただくことになりました。

上越市の自立支援協議会にかける本気度が伺える機会となります。
ご関心のある方は、他の市町村、圏域の方も大歓迎です!
是非ともお集まりください。

詳細は、下記の通りです。

======================================
上越市障害者福祉推進連携協議会」解散式並びに
「上越市自立支援協議会」設立式 開催概要

◆日 時:平成19年11月22日(木)15:30〜18:00

◆会 場:上越市市民プラザ 1階 ABCホール

◆対 象:障害者団体、サービス事業者、医療、教育、就労関係者など

第1部(15:30〜16:00)30分
「連携協議会解散式」並びに「自立支援協議会設立式」
1 開会(経過説明)
2 市長あいさつ
3 連携協議会会長へ感謝状贈呈、連携協議会会長あいさつ
(連携協議会の成果及び自立支援協議会への期待など)
4 自立支援協議会委員(代表)へ委嘱状交付

第2部(16:00〜17:20)
記念講演
演題:「(仮題)自立支援協議会について」
講師:中島秀夫氏(滋賀県自立支援協議会 事務局長)

第3部(17:30〜18:00)
「上越市自立支援協議会」第1回全体協議会
======================================
こ、濃!!!! [2007年11月12日(月)]
このブログ、いつのまにかアクセスが5万件を超えていました。
すごいな、5万って。

昨日は、なちゅらで富山県へ。
僕はヘルパーとして付き添い担当。
かなりすごい雨だったけれど、すごい楽しかった。
ミラージュランド、今度は天気のいい時に行ってみたいな。

昨日の夜は、すごい雨。
途中で何度も起きた。

今日から送迎の仕事が入っている。
いつもよりも早く起きて、早く出勤。

誰もいなので、いつもはスタッフが入れてくれているコーヒーを
自分でやってみる。

こ、濃!!!!!

完全に目が覚めた。
今日も頑張れそうな気がする。
サビ管 [2007年11月07日(水)]
10月から11月にかけてって、なんでこんなに忙しいんだろう?
と思ったら、研修が目白押しだからでした。
自分でも講師をしたり、研修を受けに行ったりして、相当、くたくたです。

今日は、新潟県のサビ管全体研修。疲れました。
内容も濃かったです。
ただ、まあ、実践者としてすばらしいのと、語り手としてどうかは、
いつも思うけど別の話だなと。

| 次へ