日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

理事長日記 NPO little-life

りとるらいふのこと、プライベートのことなど、思いついたことを、思いついたときに、思いついたままに書きます。更新頻度は不定期。なるべく毎日更新できるように頑張ります。


プロフィール


かたぎり きみひこ
プロフィール
バイオグラフィ
ブログ
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/katagiri/index1_0.rdf
日割りは悪いのか? [2007年10月28日(日)]
どうも、納得いかないし、意味不明なのですが、

自立支援法の見直しの中で「日割り反対。月割りに戻せ」という意見があります。

そんな風に傾いている部分もあるようです。誰を喜ばせるためなんだか。

りとるらいふの利用者は、委託という包括払いから、日割りになったことで、

結構、よろこんでいます。サービスは向上したと。

「サービスを選べる」という視点で考えると、いいとか悪いとかじゃなくて、

それがまともな姿ではないかと思います。

多分、問題は、単価の問題だとシンプルに思うのですが、

「日割りが反対」という人は「働きたくないけど、お金はちょうだい」と言っているように、

僕には聞こえるのだけれど。
抜歯 [2007年10月27日(土)]
昨日のブログにも書きましたが、今日は夕方抜歯をしてきました。
虫歯が神経にまですっすり入り込んでいて、根元が曲がった状態だったので、
抜くのにはかなり時間がかかりました。
麻酔も、相当使ったようです。

でも、痛い・・・。


治療が終わった後にすぐに痛み止めを飲みましたが、
もう、抜歯した箇所がジンジンとすごいことになっている。

事務所にもどって、今日中に終わらせなければならない仕事があり、意地で仕上げる。

メールを送信したところで、もう限界。
昨日、ほぼ徹夜だったので、眠気もひどい。
帰ろう。

原稿、あとちょっと。 [2007年10月27日(土)]
一人、事務所に残り、寂しく原稿を書いています。
今日締め切りだったのですが、日付が越えてしまいました。
ああ、あとちょっとなのに。

明日は、夕方から抜歯。奥歯なのでちょっと痛そう。
明後日は、「なちゅら」のりんご狩り。僕はヘルパー。
痛み止め飲んで頑張る。

明後日からは、県の行動援護研修で三日間、県庁に張り付く。

いろいろと、仕事が溜まっている。

ささっと終わらせて、ビールが飲みたい。
ケース会議 [2007年10月23日(火)]
今日は朝からケース会議でした。
ケース会議をしていていつも思うのは、
いい相談員が圏域にいるかどうかは、本当にその圏域の地域福祉の
生死の分かれ目だなあってこと。

上越には、中屋万里子さんがいる。
この人は上越圏域の宝だとみんなに言われている。
心配なのは、ケースを抱えすぎていて、仕事ができてしまうものだから、
どんどん仕事が溜まってしまっているということ。

自立支援協議会が始まって、この人の役割がもっともっと重くなるわけだが、
もうちょっとその重荷を解いてあげないといけないような気がする。

上越の知的障害のある人や、障害児のケース会議は頻繁に行われていて、
自立支援協議会でもリアリティーのある議論に持っていけそう。

みんなが、集まるところから全てが始まるなあと、つくづく思う。
そうは言っても、勤務時間の問題や、その時間の報酬の保障なんかもからんできて、
みんなが「そうっすね」と集まってくれるわけでもない。

悩ましいなあ。
復帰。 [2007年10月20日(土)]
今日から、復帰。

歯痛で、ずっと頭痛がする。

をなわけで、まだまだ本調子にはほど遠い。

長時間のヘルプが、キツい。

容疑者 室井慎次、おもしろいなあ。

夜のテレビなんて、本当に久しぶりに見てる。

これ見たら、寝よう。

なんか、すっかり、弱ってるな。俺。
風邪、3日目 [2007年10月19日(金)]
だいぶ良くなった。
薬飲んで、ひたすらひたすら眠る。
こんなにしっかり風邪ひいたのは久しぶり。
また、これから眠る。
不思議だけれど、寝ても寝ても、まだ、眠い。
ダウン [2007年10月17日(水)]
歯痛に続き、風邪。

具合悪い。

内科に行き、薬をもらう。
ひたすら、寝ようと思う。
ちょっと、辛かった。 [2007年10月16日(火)]
歯が相変わらず、痛い。

痛み止めも、あんまり効かん。

今日は、ちょっと、辛いことが多かった。

なんか、いろいろやらなきゃいけないことが机のあるのだが。

ごめんなさい。今日はもうおしまい。
歯が痛い [2007年10月16日(火)]
以前、治療が途中のままになっていた奥歯がいきなり痛みはじめた。

もう、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、痛い。

ドラッグストアで鎮痛剤を買って、ガリガリと飲む。
行き付けの歯医者さんの予約は明後日じゃなきゃだめらしい。

もう、めっちゃくちゃ、めっちゃくちゃ、痛い。

これから、自立支援協議会なのに。
それにしても、ホント、ネット社会だなあ。 [2007年10月15日(月)]
TSUTAYAで、ネットレンタルというのをしているらしい。

月2000円くらいで、ネットで予約すると、DVDが送られてきて、見終わったら郵送で返すというものらしい。郵送代は無料。

おお、これはいいではないか。
30万人以上ユーザーがいるらしい。
延滞金がかからないのも魅力。

僕のように、常に延滞する人間からすると、とっても素敵です。これは。

それにしても、ホント、ネット社会だなあ。
いろんなところに講演行って、グループウェアがすごく便利だと力説するけど、
あんまりいい反応がない。むしろ「福祉人がネットだなんて・・・」という冷たい反応が多い。

自立支援法もネットで請求するシステムに変わっているのに。
福祉業界こそ、IT化を本格的に進めないと、まずいと僕は思うのだけれど。
| 次へ