• もっと見る

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
令和6年度が始まりました [2024年04月10日(Wed)]
 桜の季節がやってきました。令和6年度のスタートです。霞ケ浦聾学校、校長2年目となりました鈴木です。本年度もよろしくお願いいたします。
 4月8日に新任式、始業式を行いました。学校に子供達の元気な声が響きました。新任の先生方の紹介、校長先生の話の後に、担任の先生の発表があり、新しい教室へ移動。その後は各教室で1年間の話をきいたり、学年学級の目標を決めたり、春の花がいっぱい咲いているグラウンドに出て、遊んだり、写真撮影をしたり・・・元気に活動していました。
 皆さん、進級おめでとうございます。笑顔を大切に、自分の「夢」に向かって、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
R6始業式@.jpg
R6始業式A.jpg
R6始業式B.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 14:58 | この記事のURL | コメント(0)
令和5年度修了式 [2024年03月28日(Thu)]
 3月22日(金)幼稚部、小学部、中学部の修了式を行いました。担任の先生の呼名にしっかりと返事をし、修了証を受け取ることができました。子供達は笑顔いっぱい。この1年間、目標をもち、先生方や友達と一緒に、いろいろなことに取り組んできたことへの達成感や満足感が感じられました。
日々の積み重ねが一人一人の大きな成長につながっていることを改めて実感しました。
 最後になりますが、本校教育にご理解ご支援をいただきました保護者の皆様、本校に関わって下さった沢山の方々に心よりお礼申し上げます。
 また、春が巡ってきました。今後とも霞ケ浦聾学校をよろしくお願いいたします。
修了式1データ.jpg
修了式2データ.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
小学部・中学部卒業式 [2024年03月27日(Wed)]
 3月15日(金)小・中学部卒業式を挙行し、小学部6年生3名、中学部3年生1名が卒業証書を受け取りました。在校生の「贈ることば」では、卒業生との沢山の思い出、感謝の言葉を伝えました。卒業生の「巣立ちのことば」では、一人一人が学校生活の中で学んだこと、考えたこと、今後の目標、そして、保護者の方々をはじめ、これまで支えてくれた沢山の人への感謝の思いを自分の言葉で伝えました。沢山の拍手とともに見送られ、新しい世界へ旅立つ4名の姿はとても輝いていました。
 卒業おめでとう。皆さんの活躍を心から期待しています。
卒業式@.JPG
卒業式A.JPG
卒業式B.JPG
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 18:37 | この記事のURL | コメント(0)
幼稚部修了おめでとう(5歳修了式) [2024年03月18日(Mon)]
 3月8日、幼稚部5歳ひまわり組の修了式を行いました。幼稚部棟の階段の壁には思い出の写真が沢山貼られました。修了生はしっかりと修了証書を受け取り、楽しかった思い出を発表しました。ちゅうりっぷ組の「おくることば」、みんなで元気に歌った「思い出のアルバム」など心温まる式となりました。最後は「ありがとう、大好き」の気持ちを込めて、修了生からお家の方に花束を贈りました。
 これからも沢山の幼稚部での思い出を大切に、笑顔いっぱいの1年生になってください。
幼稚部修了おめでとう。
幼稚部修了式@.jpg
幼稚部修了式A.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 18:03 | この記事のURL | コメント(0)
卒業式の準備をしました [2024年03月18日(Mon)]
 2月29日、小学部、中学部の在校生が卒業式の会場準備を行いました。小学部生は床に長いシートを敷き、椅子を並べた後に1つ1つきれいに拭きました。中学部生は紅白幕や卒業式次第を丁寧に貼りました。今回はこれまで先生方が行っていたステージ上の大きな看板の準備にも挑戦。みんなで大きな紙をそっと持ち、画鋲を使って貼り付け、その後はステージの上から先生方が釣り上げました。
 卒業生への感謝の気持ちを込めて作成した会場は温かな雰囲気に包まれています。
卒業式の準備をしました.jpg
卒業式の準備をしましたA.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 17:39 | この記事のURL | コメント(0)
3学期スタート!グローブが届きました。 [2024年01月17日(Wed)]
 第3学期が始まりました。元気な「おはようございます」の挨拶とともに「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」の新年の挨拶がいっぱいです。
 小・中学部の始業式。年末に学校に届いた贈り物の箱を6年生が開けてみると、大谷翔平選手から贈られた3つのグローブが表れました。みんな大喜びです。
 大谷選手のグローブに託された「夢」と「勇気」をしっかりと受け止め、そして、大谷選手への「ありがとう」の気持ちを忘れずに、大切に使いましょう。
「(みんなで)野球、しようね!」
IMG_4065.JPG

Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 17:52 | この記事のURL | コメント(0)
新しい年を迎えて [2024年01月15日(Mon)]
 あけましておめでとうございます。新しい年を迎えました。令和6年のスタートです。
学校では3学期に向けて、先生方が子供達を迎える準備をしています。準備をしながら
「冬休み、何をしているかなあ」「元気にしているかなあ」など、話題は子供達のことでいっぱいです。
 3学期の始業式は1月9日。子供達に元気に会えることを楽しみにしています。この書に
表現された天高く上がる「龍(辰)」のように、これまでの頑張りが大きな成功につながる1年、
皆さんにとって実り多い1年になりますように。
IMG_0172.JPG
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 14:01 | この記事のURL | コメント(0)
PTA研修会 [2023年01月19日(Thu)]
コロナ禍で実施できていなかったPTA研修会を、感染対策を行いながら、久しぶりに実施しました。「聞こえない先輩の姿をのぞいてみよう」というテーマで、亜細亜大学特任准教授の橋本一郎先生にご講演いただきました。聴覚障害のある子どもたちがどのように成長し、社会人としてどのように活躍しているかを、たくさんの事例をもとに話していただきました。「知らないことがたくさんあり勉強になりました。」、「明日からまた頑張ろうという気持ちになりました。」等の感想があり、保護者の方が卒業後の生活について考える機会となりました。

IMG_0947圧縮.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 18:16 | この記事のURL | コメント(0)
交流及び共同学習 [2023年01月18日(Wed)]
交流及び共同学習は、同年齢の幼児児童生徒との活動を共にすることを通して、社会性、豊かな人間性を養うことを目的に、各学校と継続的な取り組みを行っています。小学部1、5、6年生が阿見町立本郷小学校に行きました。1年生は「むかし遊び」という生活科の学習を一緒に行い、5、6年生は「薬物乱用防止について」外部講師の先生の講義を聞きました。本校の児童は、相手に伝わりやすいコミュニケーション方法や手段について考え、伝えたい相手にわかりやすく話すことを実践する場となりました。また、「よろしくお願いします。」「また、遊ぼうね。」という手話を本校児童が紹介し、一緒にやってみるなどの場面もあり、相互理解の場となりました。

IMG_0919圧縮.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 08:41 | この記事のURL | コメント(0)
児童生徒会役員任命式 [2023年01月16日(Mon)]
始業式は感染症対策のため、リモートと対面を併用し、幼児児童生徒の実態に応じて行いました。感染症対策を講じた上で、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと思います。始業式後にリモートで児童生徒会役員の任命式を行いました。生徒会と児童会の会長が「みんなが楽しく過ごせる学校にしたい。」、「学校のために頑張りたい。」と、役員を代表して抱負を話し新役員の活動がスタートしました。

IMG_1923トリミング圧縮.jpg
Posted by 霞ヶ浦聾学校 at 13:28 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

茨城県立霞ヶ浦聾学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kasurou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kasurou/index2_0.xml