CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

グローバルな柏原っ子〜4年生 外国活動〜 [2017年11月07日(Tue)]
小学校でも外国語活動の学習が行われています。
現段階では5・6年生に外国語活動が週に1時間
行われていますが,平成32年度からは5・6年生では
週に2時間,3・4年生では週に1時間行われます。

柏原小では,グローバルに活躍できる子供たちに
なってほしいと(カッコイイ〜(^_^))
3・4年生でも外国語活動を年間20時間程度行っています。

今日はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の
マイケル先生と担任と一緒に外国語活動の研究授業でした。
IMG_2660.JPG

好きな野菜をお互い伝え合う学習です。
IMG_2668.JPG

友達や先生とい〜っぱい関わり合いながら
楽しく学習することができました(^_^)
IMG_2675.JPG

柏原っ子が将来,グローバルな活躍を
してくれるのを楽しみにしていますヨ!


歯の健康ってやっぱり大事!〜歯科指導〜 [2017年11月06日(Mon)]
今日は,2・4・6年生の歯科指導がありました。
最近特に言われますよね〜「歯の健康」

むし歯の恐ろしさや正しい歯磨きの仕方などについて
ていねいに教えてくださいました。
IMG_2657.JPG

2年生にもとても分かりやすかったですヨ
IMG_2659.JPG

やっぱり歯の健康って大事です!
と,柏原っ子たちも実感したのではないかと思います(^_^)

県民週間も,あと明日を残すのみとなりました。
今日は午前中に数名の方が来校されました。
ぜひ明日もお待ちしております!(*^o^*)!

お世話になります(^_^;) 〜学校応援団〜 [2017年11月02日(Thu)]
県民週間2日目。
特にイベント等はありませんが,
普段通りしっかりと学習に取り組む
柏原っ子たちです!

今日は,学校応援団の方々と一緒に
5年生が家庭科の学習に取り組みました。
IMG_2639.JPG

今回は,5人の皆さんが応援に来てくださいました。
IMG_2648.JPG

5年生は12人と少ないので,
2〜3人に一人の割合でお手伝いをしてくださいます。
恵まれてますよね〜(^_^)
IMG_2649.JPG

説明されることをよく聞いて
しっかりと取り組んでいます…
IMG_2652.JPG

けっこう,うまくいっているようです…
IMG_2653.JPG

いつもいつも本当にありがとうございます(*^o^*)
これからもぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>

来週7日まで県民週間は続きます。
ぜひ普段の学習の様子をご覧になってください!
お待ちしています<(_ _)>


うれしいけど…ちょっぴり緊張…〜県民週間 その4〜 [2017年11月01日(Wed)]
県民週間初日,あともうひとつイベントがありました。
1年生の給食試食です(^_^)

普段なかなか学校給食を食べる機会はないのですが,
県民週間に合わせて
1年生の保護者を対象に給食試食会をしました。

大盛況です(^_^)
IMG_2608.JPG
IMG_2610.JPG

でも,1年生のみんな
いつもよりちょっぴり緊張気味のような気が…
IMG_2611.JPG
IMG_2612.JPG

でも,お家の人がいて,やっぱりうれしそうです…

学校給食のおいしさと栄養バランスのよさを
十分に味わっていただけたかと思います(*^o^*)


輝く笑顔 いっぱい!〜県民週間 その3〜 [2017年11月01日(Wed)]
県民週間初日は行事が目白押しです(*^▽^*)

4年生は地域の高齢者の方々とふれあい活動,
そして一緒に給食を食べました。

「福笑い」のようです…
IMG_2595.JPG

「折り紙」のようです…
IMG_2601.JPG
IMG_2596.JPG

「お手玉」のようです…
IMG_2599.JPG

楽しく活動した後は,一緒においしい給食です(^_^)
IMG_2605.JPG
IMG_2603.JPG

昔の話などもたくさん聞くことができたようです。
4年生にとっては,とてもいい経験になりました(^_^)

また参加してくださった方々も「とても楽しかった〜」と
口々におっしゃってくださいました(*^o^*)

ありがとうございました。

読書祭り!〜県民週間 その2〜 [2017年11月01日(Wed)]
午後からは「読書祭り」がありました。
やはり,読書の秋ですもんね!

体育館で大々的に行いました!
IMG_2614.JPG

壁面には,
読書感想画,読書感想文,読書標語なども展示されました。
IMG_2615.JPG
IMG_2616.JPG

代表で2名の子供が,感想文を発表してくれました。
IMG_2619.JPG
IMG_2620.JPG

他にも,多読賞の表彰や,図書委員会の
子供たちによるブラックシアターもありました。
IMG_2622.JPG

暗い中に美しく浮かびあがる
光景に子供たちも集中して見ています。
IMG_2623.JPG
IMG_2624.JPG

内容盛りだくさんの読書祭り。
ブラックシアターの後は
親子読書会「友輪」の皆さんや
先生方による手遊び歌や劇もありました。
IMG_2629.JPG

子供たちも一緒に楽しそうにやっています。
IMG_2628.JPG

先生方も一緒に参加した劇も楽しかったですヨ!
IMG_2631.JPG
IMG_2632.JPG
IMG_2635.JPG

子供たちも大いに盛り上がりました(*^o^*)

「読書は心と頭の栄養」です!!
これからも大いに読書に親しみ,
子供たちの心と頭にい〜っぱい栄養が
たまっていくことを願っています…(^_^)



輝く笑顔 いっぱい!〜県民週間 その1〜 [2017年11月01日(Wed)]
いよいよ県民週間がスタートしました。
初日から大盛況!!

地域の高齢者の方々も授業参観です。
柏原っ子の学習の様子を真剣に参観してくださいました。
IMG_2580.JPG

学習の足跡や掲示してあるものにも興味津々…。
IMG_2582.JPG

今日は,近くにある保育園のかわいいみんなも見学です(^_^)
IMG_2579.JPG

お兄さんお姉さんたちの勉強の様子を
興味深く見ていました…。
IMG_2585.JPG

普段の学校の様子や子供たちの様子を
ぜひご覧になってください!
お待ちしています!(*^o^*)!

柏原っ子の笑顔を見に来ませんか?〜地域が育む「かごしまの教育」県民週間〜 [2017年11月01日(Wed)]
11月1日〜7日は
地域が育む「かごしまの教育」県民週間です!
この期間,ぜひ自由に学校を
参観しに来て頂ければと思います。

IMG_2578.JPG

本日,1日(水)も
4年生と高齢者の方々とのふれあい活動や
読書まつりなども予定されています。

ぜひ,柏原っ子たちの
笑顔,輝く瞳,元気いっぱいの姿を
どうぞ見に来てくださいね!(*^o^*)!
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml