CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

読書の秋〜職員よる読み聞かせ パート2〜 [2017年10月27日(Fri)]
 本校では,10月16日(月)から11月2日(木)の期間を校内読書旬間とし,標語作成や読書郵便,読書祭り等の取組をしています。10月27日の朝の読書の時間には,職員による読み聞かせ(2回目)を実施しました。児童は真剣に聞き,本と親しむいい機会となりました。

IMG_5150.JPG

IMG_5152.JPG

IMG_5157.JPG

IMG_5159.JPG

IMG_5161.JPG

IMG_5165.JPG
ひたむきな姿って美しい〜小・中学校音楽会〜 [2017年10月26日(Thu)]
今日は,町の「小・中学校音楽会」がありました。
柏原小からは3・4年生合同で参加しました。

斉唱「世界がひとつになるまで」と
合奏「聖者の行進」を披露しました。

発表順がなんとトップバッターでした。
始まる前はさぞかし緊張しているかと思いきや・・・
IMG_2555.JPG
けっこうリラックス〜です(*^▽^*)

さあ,いよいよ発表です!
まずは,斉唱「世界がひとつになるまで」です。
IMG_2560.JPG
立ち姿が美しい!指揮者をしっかり見ている!
大きく口を開けている!よく声が出ている!
とってもよかったです(^_^)

続いて,合奏「聖者の行進」です。
IMG_2561.JPG
一人一人が自分の担当楽器をしっかりと演奏!
リズムを崩さないよう周りの音をしっかり聴きながら演奏!
元気の良い3・4年生らしさ溢れる演奏でした(^_^)

今までの練習の成果を
しっかりと披露することができました!

頑張りました! 3・4年生のみんな!(*^o^*)!




すご〜い!〜石油備蓄基地防災訓練見学〜 [2017年10月26日(Thu)]
柏原小校区には「石油備蓄基地」があります。
その防災訓練を今日は4年生が見学しました。

普段なかなか入ることのできない
備蓄基地に潜入です!!
まずは安全のため,ヘルメット装着!
IMG_2543.JPG

見学席には他にも町長さんや教育長先生,消防関係者の方々・・・
大勢の方と一緒に訓練の見学をしました。
IMG_2546.JPG
IMG_2547.JPG

地震と津波の想定で訓練が行われました。
働いている方々もまずは屋上に避難です。
IMG_2549.JPG
柏原小の屋上も津波の際は避難場所になります・・・

消防車も20台ほど来ていました。
IMG_2551.JPG

消火訓練も圧巻です!
IMG_2552.JPG

泡消火訓練の泡が,す,す,すご〜い勢いでした!!
IMG_2554.JPG

安全を守る,命を守るためには多くの人が
一生懸命関わっているんだということが
よ〜く分かったのではないでしょうか・・・
4年生のみんなにとっては
とても貴重な経験となりました(^_^)
学校をきれいに!〜クリーンタイム〜 [2017年10月26日(Thu)]
悩みのある子供たち・・・
ではなく,学級園の草取りをしているところです(^_^;)
IMG_2538.JPG

昨日の清掃の時間は「クリーンタイム」でした。
月に1度,縦割りグループ(1〜6年生まで各学年のメンバー)で
普段なかなか行き届かない場所の清掃を行います。
IMG_2537.JPG

季節も秋・・・少しずつ落ち葉も目立ってきました。
そんな場所もきれいにしています。
IMG_2541.JPG

短い時間でしたが,がんばりました!
きれいになったのと同時に,
他の学年の友達ともさらに仲良くなりましたヨ(^_^)
秋は子供たちも大忙し…〜児童総会〜 [2017年10月25日(Wed)]
勉強の秋,スポーツの秋,芸術の秋,
食欲の秋,読書の秋…
秋にもいろいろありますが,
柏原っ子たちも日々の学習や運動,読書はもちろん
行事が多くてけっこう忙しいです(^_^;)

今日は3〜6年生で「児童総会」がありました。
IMG_2530.JPG

議題は「言葉づかいに気をつけて
仲の良い学校にするためにはどうすればよいのか」です。
IMG_2532.JPG

いろいろな意見が数多く出され,
よい話合い活動ができました。
IMG_2534.JPG

決まった取り組みについては
これから全校で取り組んでいくようです。
ますますいい学校になるといいですね(^_^)
がんばれ! 3・4年生!〜小中学校音楽会に向けて〜 [2017年10月24日(Tue)]
明後日,26日(木)に
東串良町小中学校音楽会があります。

柏原小からは,3・4年生が合同で参加します。
今日の朝の活動の全校音楽では
みんなの前で練習の成果を披露しました。
IMG_2526.JPG

ちょっと緊張気味です…(^_^;)
IMG_2527.JPG

当日は,斉唱と合奏と2曲行います。
合奏の方もみんなに披露しました。
IMG_2528.JPG

少ない人数ですが,柏原っ子らしく
笑顔いっぱいにがんばってきてね(*^o^*)

芸術・文化の秋〜東串良町文化祭〜 [2017年10月22日(Sun)]
秋と言えば「○〇の秋」と
いろいろありますが…
今日は「芸術・文化の秋」です(^_^)

昨日,今日は東串良町文化祭でした。
柏原っ子たちの作品も展示されています。

バラエティに富んだ作品が展示されています…
IMG_2512.JPG
IMG_2516.JPG
IMG_2514.JPG
IMG_2515.JPG
IMG_2513.JPG

また舞台発表では,本校の卒業生も
何人か所属しています東串良中吹奏楽部の
演奏もありました。
IMG_2518.JPG

また,町内保育園・幼稚園の
かわいらしい太鼓演奏やマーチングも!
IMG_2522.JPG
IMG_2523.JPG

ウ〜ん,芸術の秋ですな〜!



お世話になります(^_^)〜学校応援団〜 [2017年10月19日(Thu)]
5年生の宿泊学習の話題に隠れてしまいますが,
他の学年も学校でしっかりと学習しています!

昨日は,6年生の家庭科の学習に
学校応援団の皆さんが来てくださいました。
IMG_2501.JPG

「お裁縫の達人」が丁寧に教えてくださいます。
IMG_2502.JPG

「ここをこんなふうにするのヨ〜」と
とってもやさしく教えてくださいます。
ミシン3.JPG

とてもスムーズに家庭科の学習をすることができました!
IMG_2504.JPG

この後,ミシンを使っての学習もありますが,
またその時もお世話になります。

いつもいつも学校応援団の皆さんには
本当にお世話になっています。
ありがとうございますm(_ _)m
そして,これからもよろしくお願いします。
集団宿泊学習(5年生) 無事終了! [2017年10月19日(Thu)]
5年生の宿泊学習が無事終了しました!

本日最終日の活動は「てん刻」です。
まあ,簡単に言えば「オリジナルはんこづくり」です。

みんな一生懸命彫っています。集中しています。
てんこく1.JPG

さて,2泊3日全ての活動を終了し,退所式です。
お世話になりました〜(^_^)
退所1.JPG

懐かしい(?)柏原小学校に到着です。
解散式までしっかりと行いました。
IMG_2505.JPG
IMG_2508.JPG

家に帰って,た〜くさんのお土産話を
してくれるに違いありません!

柏原小5年生!
この宿泊学習での体験や感じたことを
これからの学校生活や家での生活にも
十分に生かしていこうね!(*^o^*)!
集団宿泊学習(5年生)3日目〜最終日〜 [2017年10月19日(Thu)]
5年生の宿泊学習もいよいよ最終日。
家に帰れるうれしさと
まだ活動し足りないさびしさと
複雑な気持ちの5年生です…

昨日の夜の活動の紹介を少しだけ…

「夕べのつどい」では団体紹介をしました。
DSC_0080.JPG

夕食のバイキング!
おそろいのTシャツがきまってる〜!
DSC_0087.JPG
DSC_0084.JPG

「ともしびのつどい」では
おごそかな雰囲気の中で
今までの自分や今回の宿泊学習などについて
じっくりと振り返りました…
ともしび2 (2).JPG
ともしび2 (1).JPG

その後は楽しいレクリエーションです(^_^)
ともしび3.JPG

最終日の活動もしっかり取り組み,
全員元気に帰校してくることを
願っています!(*^o^*)!
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml