• もっと見る

ジャングル探検?〜特色ある教育活動〜 [2017年05月31日(Wed)]
IMG_1628.JPG
ジャングル探検?

IMG_1627.JPG
柏原小学校は,ジャングル探検が特色ある教育活動です!
…というわけではなく,
これはピーマンづくりのビニールハウスの中です。
東串良町のピーマンは「鹿児島ブランド」にも指定されていて
とっても肉厚,ジューシーで,甘みがあります。
学校の周りにはそのピーマンづくりのビニールハウスが
たくさんあります。

IMG_1626.JPG
子供たちはピーマン収穫に一生懸命です。
みんな,ビニール袋いっぱいのピーマンを持ち帰りました!
中には,その場で生ピーマンをかじって食べる子供もいました。
苦みがないので,「おいしい〜」と言っていましたよ(*^o^*)

IMG_1636.JPG
ピーマンを使ったおいしい料理も準備してくださいました。

IMG_1633.JPG
おいしいので,みんな我先にと喜んで食べていました。

IMG_1637.JPG
最後はちゃ〜んと感謝の気持ちを込めて
お礼も言えました。

柏原小学校の全児童のためにこのような体験の場と
おいしい料理まで準備してくださった
「Yさん」「Tさん」…
本当にありがとうございましたm(_ _)m

子供たちにとってもよい体験ができました(*^▽^*)





Posted by 久木元 at 12:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
命を守る?(健康を守る)その6〜歯科健診〜 [2017年05月30日(Tue)]
今日は「歯科健診」がありました。
校医さんによる全校児童の歯科健診です。
IMG_1622.JPG

「あ〜〜〜ん」と大きく口を開け,
隅々までよく調べていただきます。

IMG_1623.JPG

「歯」って大切です。
永久歯の場合,失った歯は一生戻りません…
歯の痛みは耐えがたいです…勉強も集中できません…
歯の治療は遅れれば遅れるほど,痛みも治療期間も
治療費も増えていきます…

歯の健康も大切にしていきたいものです(^_^)
Posted by 久木元 at 14:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
命を守るその5〜AED研修〜 [2017年05月26日(Fri)]
職員,保護者の方々がタブレットの映像を
食い入るように見ています。

IMG_1604.JPG

AEDの使い方についての研修の一コマです。

IMG_1606.JPG

職員も…

IMG_1607.JPG

保護者の方々も…実技研修です。

子供たちの大切な命を毎日預かっているのが,学校です。
AEDのようなものは使わないにこしたことは
ありませんが,いざという時のために研修を
しっかり行いました。

子供たちの「命を守る」ための
大切で有意義な時間となりました…


Posted by 久木元 at 11:13 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良し体育!〜長縄飛びに挑戦〜 [2017年05月26日(Fri)]
IMG_1598.JPG

きょうの朝の活動は「仲良し体育」です。
各学年が長縄飛びに挑戦です。

IMG_1600.JPG

この長縄飛びは,鹿児島県教委が推進している
体力つくり「チャレンジかごしま」の種目の
一つで「長縄エイトマン」と呼ばれるものです。

この日は3分間で合計何回跳ぶことができたか
チャレンジしました。
各学年の記録はそれぞれでしたが,
今後の記録の伸びに期待したいと思います。

でも,体力つくりと同時に…
仲間づくりにとってもよい時間となりました!(*^o^*)
Posted by 久木元 at 08:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
成長の早さにびっくり!〜5年生 ピーマン&なす〜 [2017年05月25日(Thu)]
5年生が学校応援団の「Mさん」に指導していただき,
4月の下旬に植えた東串良町名産である
ピーマンの花が咲き始めました!

IMG_1596.JPG

同時に植えたなすも花が咲き始めています!

IMG_1595.JPG

中にはこんなかわいい実を付け始めたピーマンもあります。
(よ〜く探してみてくださいねハート(トランプ)

IMG_1593.JPG

5年生が毎日しっかりと世話をしているので
元気にすくすくと成長しています…

5年生はもちろん,柏原小の子供たち全員
毎日,勉強や運動に励みながら
大きく大きく成長しています!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 10:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
人が環境をつくり 環境が人をつくる〜PTA奉仕作業〜 [2017年05月22日(Mon)]
PTA奉仕作業がありました。
日曜日の朝早くから,大勢の保護者や子供たちが
学校の隅々まできれいにしてくださいました。
IMG_1587.JPG

IMG_1586.JPG

プールもきれいになりました!

IMG_1585.JPG

IMG_1584.JPG

前もって地域の方々の協力もあり,
(枝払いや草刈り等いつもお世話になっているUさん,
 軽トラ借用や草処理の場所提供のSさん,等
 本当にありがとうございます!m(_ _)m)
あっという間に学校全体がきれいになりました!

すがすがしい環境の中で,子供たちは気持ちよく
勉強や運動に頑張っていけそうです!

保護者の皆さん,地域の皆さん,子供たちに
感謝です。ありがとうございました(*^o^*)

まさに
 「人が環境をつくり 環境が人をつくる」
ですね・・・(^_^)

Posted by 久木元 at 17:11 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自分らしさを表現〜校内スケッチ大会〜 [2017年05月19日(Fri)]
IMG_1568.JPG
よ〜く見ると2人の子供たちが何かをしています。

IMG_1566.JPG

だいたい分かってきましたね。
今日は,校内スケッチ大会でした。
全学年,皆,思い思いの場所でスケッチをしました。
IMG_1564.JPG

IMG_1567.JPG

IMG_1570.JPG

自分のお気に入りの場所でお気に入りの構図,
あとは教室に戻って彩色です。

皆,思いっきり自分らしい表現をして,
世界に一つだけのすばらしい作品にしてくださいね!

どんな作品になるか,今から楽しみです(*^▽^*)




Posted by 久木元 at 11:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリーンタイム!〜縦割り清掃〜 [2017年05月18日(Thu)]
IMG_1554.JPG

みんなで宝さがし?それとも落とし物?

IMG_1552.JPG

いやいや,そうではありません(^_^;)
校庭の草取りや石拾いをしているところです。

柏原小学校では,2週間に1回「クリーンタイム」
といって,1〜6年の縦割り班で
普段なかなかできない場所の清掃活動を行っています。

学校の隅々まできれいになるのと同時に,
縦割り班の清掃活動で一緒に汗を流すことで
いろいろな学年の友達とつながりができるので,
まさに「一石二鳥」の活動です。

IMG_1557.JPG

縦割り活動には,他にも「縦割り給食」もあり,
楽しく給食を食べながら,全校児童の交流を深めています。
その様子は機会があったら後日紹介したいと思います。

柏原小学校は「全員が最高の仲間」です!(*^▽^*)



Posted by 久木元 at 10:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
読書好きな柏原の子を育てる〜親子読書会「友輪(ゆうわ)」による読み聞かせ〜 [2017年05月17日(Wed)]
本校では,朝の読書の時間に毎月1回,
親子読書会「友輪(ゆうわ)」の皆さんによる
読み聞かせを行っています。
IMG_1537.JPG

IMG_1548.JPG

IMG_1550.JPG
本日はお父さん方の参加もありました。
どの学年も静かに,集中して聞いています。

このような機会で,読書好きな柏原の子が一人でも
増えることを願っています・・・

親子読書会「友輪」の皆さん,ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by 久木元 at 08:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「気づき 考え 実行する」〜青少年赤十字(JRC)登録式〜 [2017年05月16日(Tue)]
「気づき 考え 実行する」
困っていること,困っている人に
「気づき」
どんなふうにしたらよいか
「考え」
一人で,みんなと協力して,実際に
「実行する」
心をもち,実践していく青少年赤十字の登録式を
全校で行いました。

IMG_1530.JPG
鹿児島県青少年赤十字事務局から室屋先生をお迎えして
青少年赤十字の意義等について分かりやすく
お話ししていただきました。
IMG_1531.JPG
子供たち全員で,青少年赤十字の「ちかいのことば」も
大きな声で言えました。
IMG_1534.JPG

普段の生活の中で
「気づき 考え 実行する」子供たちの姿が
少しでも多く見られることを期待しています・・・(^_^)
Posted by 久木元 at 10:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml