CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

〜命を守る その3〜ショート避難訓練 [2017年04月27日(Thu)]
IMG_1459.JPG

かわいい1年生が,かくれんぼをしています・・・
というわけではなく,地震の時の避難訓練の様子です。

IMG_1461.JPG

今回の避難訓練は「ショート避難訓練」で,毎月1回を目安に
10分間という短い時間ですが,実施しています。
「緊急放送→避難態勢」という行動を繰り返すことで
いざという時の行動を,子供たちも職員もとっさに
とれるようにすることが,ねらいです。

1年生も,地震なので,頭を守るために机の下にもぐり,
机の脚をしっかりおさえて避難態勢をとっていました。

「自分の命を自分でしっかり守る!」気持ちが
子供たちの心により一層育っていくことを願う一場面でした・・・(*^o^*)
かごしまブランド「東串良のピーマン」のよさを再発見! [2017年04月26日(Wed)]
総合的な学習の時間【ルーピンタイム】で
5年生の「かごしまブランド『東串良のピーマン』の
よさを再発見!」の学習がスタートしました。

IMG_1398.JPG

柏原小の学校応援団「Mさん」に指導を受けながら
まずは学校農園に自分たちで苗を植えるところからです。

IMG_1400.JPG

東串良のブランドであるピーマンについてや
植え方,育て方,気を付けないといけない点など
ていねいに説明をしていただき,
その後,実際に植え付けをしました。

IMG_1405.JPG

たっぷり水をやり,バッチリ植え付けができました。

IMG_1407.JPG

あとは,しっかりと育てながら
ピーマンの栄養やピーマンを使った料理など
自分たちで立てた課題について調べていく予定です。

学校応援団の「Mさん」,お忙しい中
ありがとうございました。感謝です!m(_ _)m
読み聞かせ 大盛況! [2017年04月25日(Tue)]
IMG_1380.JPG

図書館で昼休みに,図書委員会の子供たちによる
「読み聞かせ」が行われました。
ご覧のように大盛況です!
みんな静かにお話の世界に引き込まれています・・・
読み聞かせの後のクイズ大会では,
正解の子供たちにちょっとうれしいプレゼントがありました。

siori.jpg

手作りのしおりと

FullSizeRender.jpg

2冊貸し出し券(普段は1冊貸し出し)です。


我が柏原小学校の図書館は校舎とは別棟になっています。

IMG_1410.JPG

「木脇(きわき)図書館」と名付けられたこの図書館は,
小学校2年生まで柏原小で過ごされた「木脇祐道」氏が
「本校の子供たちのために・・・」と寄贈された
大変立派なすばらしい図書館です。

柏原小の子供たちがこれからもこのすばらしい図書館で
たくさんの本と出会ってほしいと願います・・・(^_^)



柏原ソフトボール少年団 準優勝! [2017年04月24日(Mon)]
IMG_1392.JPG

トロフィーです!輝いています!
昨日,4月23日(日)に第32回東串良旗争奪ソフトボール大会が
行われ,わが柏原小ソフトボール少年団が見事,準優勝を飾りました。

IMG_1373.JPG

これは大会前のウォーミングアップの様子です。
やる気がみなぎっています!

IMG_1376.JPG

宮原東串良町長さんの始球式で大会が始まりました。
30チームほど参加した大きな大会でしたが,
その中での準優勝はたいしたものです!
少年団のメンバー全員はもちろん,参加した他の学校の
子供たちみんな,一生懸命取り組む姿がトロフィー以上に
輝いていました・・・。

ソフトボール少年団のがんばりを励みにして,
柏原小学校94名一人一人が学習に,運動に,
普段の生活にといろいろな場面でひたむきに取り組み,
もっともっと輝いてほしいと願っています・・・(^_^)



〜命を守る その2〜危険箇所に気を付けて! [2017年04月19日(Wed)]
IMG_1334.JPG
これは学校近くの県道にある横断歩道近くです。
見えている家は現在,空き家となっていますが・・・
IMG_1335.JPG
よく見ると・・・
IMG_1336.JPG
屋根の瓦が歩道の上に落ちそうになっていて大変危険です!
もし下を歩いている子供たちに落ちてきたら・・・と思うと・・・コワッ
すぐに東串良町役場(教育委員会等)に連絡すると,
迅速に写真のようにコーン等を置いて安全確保をしてくださいました。
IMG_1341.JPG
学校はもちろん,保護者や地域の方々,そして東串良町も
子供たちの「命を守る」気持ちをもち,
子供たちのことをいつも見守ってくださっているんだな〜と
温かい気持ちになりました。
感謝です・・・。
学校も子供たちの命を守るために,がんばります!
〜命を守る!〜交通教室 [2017年04月18日(Tue)]
子供たちにとって一番大切なこと・・・
それは「命」です。
命を守るための大切な学習「交通教室」を実施しました。
この交通教室のために,肝付警察署から3人もの方が
来校してくださいました。
下学年と上学年に分かれて,
下学年は「安全な横断の仕方」,
上学年は「安全な自転車の乗り方」について学習しました。

まずは警察の方からの説明をしっかり聞きます。
IMG_1276.JPG

IMG_1279.JPG

説明を受けた後,実際に実践してしっかりと身に付けます。
IMG_1285.JPG

IMG_1292.JPG

とっても大事ないい学習ができました。
毎日の生活の中でもしっかり生かしてほしいと願っています(*^o^*)

平成29年度のスタートです! [2017年04月17日(Mon)]
17名のピッカピカの新1年生を迎えて,柏原小学校の平成29年度がスタートしました!
今年度も「チーム柏原」職員一同,全校94名の子供たちのために力一杯がんばりますので,
ご支援,ご協力,よろしくお願いします(*^o^*)

さて,入学式を楽しみにしているのは新1年生ばかりではありません!
こんなところにも入学式を心待ちにしているものがあります・・・。IMG_1257.JPG
このかわいらしい看板は,学校の近所にいらっしゃる「Uさん」手作りの心のこもった看板です。
見ているだけであったか〜い気分になりますね!
いつも柏原小の子供たちのために本当にありがとうございます!m(_ _)m
心強い味方です。「Uさん」も,もちろん「チーム柏原」の一員です!
今年もどうぞよろしくお願いしま〜す!!「Uさん」!!
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml