CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

第69回卒業式 [2016年03月24日(Thu)]
第69回卒業式
 本日,平成27年度第69回卒業証書授与式が無事終わりました。
 柏原小学校を巣立ちゆく6年生は18人。
 卒業証書を受け取り,希望いっぱいで「ひっくらプライド」の中学校へと進みます。
 ご来賓の皆様,保護者の皆様,そして,在校生代表の4・5年生,素晴らしい卒業式をありがとうございました。
IMG_0803web1.jpg
卒業おめでとうございます。わーい(嬉しい顔)
中学校出前授業 [2016年03月19日(Sat)]
中学校出前授業
 小中一貫教育の一つとして,一昨年度から始まった中学校の先生による6年生への出前授業。本年度は,3月17日(木)に英語,3月18日(金)に音楽の出前授業をしていただきました。
 英語では,アルファベットの歌やWriting,簡単なゲームを通して,中学校英語への道筋をつけていただきました。
IMG_0758web1.jpg

IMG_0773web2.jpg
御指導いただいたM先生,ALTのM先生,ありがとうございました。
 音楽では,6年生が卒業式で歌う曲の,歌唱指導をしていただきました。
IMG_0776web1.jpg

web2.jpg
おかげさまで,伸びのある声がでるようになり,来週の卒業式では,自信をもって臨めそうです。T先生の丁寧な御指導,ありがとうございました。
 いずれも子どもたち一人一人が生き生きと楽しそうに活動している様子にホッとしました,
 中学校の先生の名前や顔もわかり,中学校へ向けて意欲や親しみが増してきたようです。中学校でもよろしくお願いします。
 英語のM先生,ALTのM先生,音楽のT先生。本当にありがとうございました。感謝!わーい(嬉しい顔)
 
琴の演奏〜出前授業 [2016年03月10日(Thu)]
琴の演奏〜出前授業
 今日の3校時,音楽の授業。るんるん5年生が『日本と世界の音楽に親しもう』の単元で,琴とフルートの響きを味わいました。
 「春の海」は,琴とフルートによる演奏。↓
IMG_0730web1.jpg

 「さくら」は。琴による演奏。↓
IMG_0731桜web2.jpg
 和楽器の響きと旋律の美しさを味わいました。
 また,実際に琴に触れて,さくらの主旋律を弾く体験をしました。
IMG_0736web3.jpg
 K先生,M先生,素晴らしい演奏をありがとうございました。
また貴重な体験をさせていただいて,ありがとうございました。感謝!わーい(嬉しい顔)
      
警察犬と楽しく過ごそう [2016年03月09日(Wed)]
警察犬と楽しく過ごそう
 本日の6校時は,6年生のキャリア教育。
 日本警察犬協会鹿児島第一支部から,5人の指導手の方にきていただきました。
IMG_0665web2.jpg
 そして,警察犬の訓練プログラムを実際に見せていただきました。
 服従作業,足跡追跡,爆薬捜索,臭気選別,捜索救助など,
IMG_0672web3.jpg

IMG_0699web1.jpg

IMG_0718web4.jpg

 どの訓練も警察犬の能力の高さにびっくりしました。実際に見た子どもたちは,「わ〜,すごい」と感嘆の声をあげました。
 最後にふれあいタイム。実際に警察犬とふれあいました。
 わたしたちの安全,治安を守る警察犬にあらためて敬意を表します。
 指導手の皆さん,今日は,本当にありがとうございました。貴重な経験になりました。感謝!わーい(嬉しい顔)
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml