CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

縦割り給食〜第7班 [2016年02月29日(Mon)]
縦割り給食
今日は,縦割り(柏原っ子)班第7班の交流給食揺れるハートでした。
IMG_0531web全体.jpg

IMG_0525web4.jpg

IMG_0530web1.jpg
IMG_0529web2.jpg
IMG_0528web3.jpg
 今日の献立は,「チンゲンサイのオイスター炒め,はるまき,中華つくねのもずくスープ,ご飯,牛乳」でした。明日から3月,まとめの月。元気に乗りきりましょうね。
ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)
郷土芸能披露 [2016年02月28日(Sun)]
郷土芸能披露2/23,2/28
 五穀豊穣を祈念して行われる郷土の伝統芸能。
 子どもたちは,毎月第3土曜日の「地域とふれあう日」を中心に練習を重ねてきました。
 2月23日は,宮貫神社で奉納。23日は,あいにくの雨模様でしたが,役所鎌踊りと上山野棒踊りが,学校でも披露してくださいました。
〔役所鎌踊り〕↓
IMG_0441web2.jpg

〔上山野棒踊り〕↓
IMG_0461web1.jpg

 2月28日は,大塚神社で奉納。新川西棒踊りと唐仁鎌踊りが披露してくださいました。
〔新川西棒踊り〕↓
IMG_0506web1.jpg

〔唐仁鎌踊り〕↓
IMG_0517web1.jpg

 これからも,郷土東串良の伝統芸能を受け継いでいきましょう。
 ありがとうございました。感謝わーい(嬉しい顔)
読むのび教室 [2016年02月25日(Thu)]
読むのび教室〜5年生
 今日の3校時,5年生は,「読むのび教室」でした。
 南日本新聞読者局読者センターの渡辺さんを講師に,新聞について学びました。
 新聞を読むとどうなる?→☆社会のことをたくさん知ることができる,☆身近にいるすごい人に出会える,☆たくさんの考え方を知ることができる,☆文章を読む力・表現力が身につくなど,たくさんのことを学びました。
IMG_0471web1.jpg
 さて,ここでクイズです。
IMG_0470web2.jpg
 「鉛筆は1本,食事で使う箸は1膳,では,新聞の数え方は?」
 
答えは,『1部』でした。
渡辺さん,今日は,わかりやすいお話をありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

仲良し音楽〜1年 [2016年02月23日(Tue)]
仲良し音楽〜1年生発表
 今朝の仲良し音楽は,1年生の発表でした。
「きらきら星」の合奏 ↓
 IMG_0423web1年.jpg
「子犬のマーチ」の合奏 ↓
IMG_0427web2.jpg
 みんな,上手に自分に楽器を演奏しました。1年生,ありがとう。わーい(嬉しい顔)
 最後は,全校児童で,お互いに向かい合って「学校坂道」の全体合唱。
 みんな,すてきな歌声をありがとう!ぴかぴか(新しい)
IMG_0433web全体.jpg
生涯学習推進大会 [2016年02月21日(Sun)]
平成27年度生涯学習推進大会
 今日は,9時から町の生涯学習推進大会でした。
IMG_0417看板.jpg
 表彰式では,県作文コンクール,町の読書感想文コンクールの表彰がありました。
IMG_0406web3.jpg
IMG_0410web2.jpg
IMG_0402web4.jpg
IMG_0400web1.jpg

 そして,受賞者を代表して5年生のMさんが,読書感想文の朗読をしました。
IMG_0413web5.jpg
 大変,上手にできました。ありがとうわーい(嬉しい顔)
 その後は,生涯学習講座の舞台発表〜民謡や舞踊がありました。
 歌唱では,特別出演で青年団や本校のT先生が熱唱しました。
IMG_0418web6.jpg
 受賞された皆さん,おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)
人権集会 [2016年02月16日(Tue)]
人権集会
 今朝の活動は,今年度最後の「人権集会」でした。
 まずは,縦割り班で写真撮影。そのあとは,心ほぐしゲーム揺れるハートを3つ。
 おあいこジャンケン〜これは,相手とおなじものを出さないと座れません。
IMG_0328web3.jpg
 誕生日チェーンは,言葉を出さずに,ジェスチャーだけで,誕生日順に並ぶゲームです。
 そして,団結の木。みんなで,工夫して丸い輪っかの中に上手に入るゲームです。
IMG_0344web2.jpg
 どの縦割り班も,楽しく,相手のことを考えて,協力して,笑顔で取り組みました。
 クライマックスは,全員で大きな輪になって,手をつないで「友達はいいもんだ」の合唱でした。IMG_0320歌.jpg
 みんな,柏原っ子班(縦割り班)でのふれあい,みんなでのふれあい,楽しかったですね。
IMG_0354web全体.jpg
一段と絆が深まった時間となりました。ありがとう!わーい(嬉しい顔)
防災教育〜出前授業 [2016年02月10日(Wed)]
防災教育=出前授業
 2月9日(火)3校時に防災教育〜出前授業を実施しました。3〜6年生が学習しました。いつもより真剣に聞き入っていた子どもたちでした。
「東日本大震災から学ぶこと」というテーマで,龍光寺の秋吉副住職さんから,防災について,生命尊重についてのお話をお聞きしました。秋吉さんは,震災後,実際に現地に何回も行かれた方です。

page001web1.jpg
 震災後の写真を覧たり,お話を聞いたりして,子どもたちは,被災者の心情や命を大切にすることを学びました。特に,「人一人にたった一つしかない命〜自分をまず大切に」とういう言葉が子どもたちの気持ちに響いたようでした。

IMG_0294web1.jpg
 子どもたちの感想から〜「私も家族や友達をなくすのが怖いです。自分のことや家族,友達を大切にします。」「地震や津波の怖さがあらためてわかりました。自分の命を大切にして,毎日を大事に生きたいと思います。」「今,私が笑顔で生活している中で,苦しんでいる人もいると思います。だから,私は,しっかり前を向いて,自分を大切にして生きていきたいと思います。」「本当の津波の怖さがわかり,避難訓練をまじめにやろうと思いました。秋吉さんの『人一人の命は一つしかない』とういう言葉が私の心に響きました。今日は,ありがとうございました。」
IMG_0299web御礼.jpg
 秋吉先生,ありがとうございました。また,このような機会を与えていただいた関係各位に御礼申し上げます。感謝!
ルーピンフェスティバル [2016年02月09日(Tue)]
ルーピンフェスティバル
 2月5日は,午後から「ルーピンフェスティバル」でした。
 各学年,クラブなど,それぞれ学習の成果をいろいろな表現で発表しました。
 ダンスクラブ↓
IMG_0122web1.jpg
 一輪車クラブ↓
IMG_0136一輪車.jpg
 2年生↓「2年生の一日」
IMG_01392年生.jpg
 1年生↓「音読劇「おむすびころりん」
IMG_01871年.jpg
 5年生↓「Let's start English」
IMG_02035年生.jpg
 3年生↓「ピーマン作りの一日」
IMG_0210 3年生.jpg
 4年生↓「防災新聞発表,詩の群読」
IMG_0241 4年生.jpg
 6年生↓「英語劇:うらしま太郎」
IMG_0277 6年.jpg
 全体合唱↓「この時代に」
IMG_0234web全体.jpg
 みんな,すばらしい発表をありがとう!感動をありがとうわーい(嬉しい顔)

 
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml