CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

1校内年賀状コンクール表彰 2縦割り給食 [2016年01月27日(Wed)]
1校内年賀状コンクール表彰
 昨日の全校児童集会は,「校内年賀状コンクール」の表彰式でした。
 今年は申年。みんな,一人一人工夫した素晴らしいぴかぴか(新しい)年賀状をいただきました。
IMG_0021web1.jpg
 その中でも,それぞれの先生が選出した特選・入選の子どもたちの年賀状のよさを発表し,授賞式を行いました。
IMG_0022web2.jpg
 児童の皆さん,心のこもった年賀状をありがとう。今年もよろしくね。黒ハート

2縦割り給食 
 そして,今日の給食は,柏原っ子班第6班の縦割り給食でした。
IMG_0026web1.jpg
 1年〜6年まで,3つのグループに分かれて,楽しく食べました。
IMG_0027web2.jpg

IMG_0028web3.jpg

IMG_0029web4.jpg
 今週は,かごしまを丸ごと味わおう給食週間。郷土料理特集。ちなみに今日の献立は,さつますもじ,厚焼きたまご,あおさ汁,牛乳,ねったぼでした。
ごちそうさまでした。わーい(嬉しい顔)
大雪〜雪遊び [2016年01月25日(Mon)]
大雪〜雪遊び
 日曜日から降り続いた雪雪。鹿児島市で5年振り。奄美大島では,115年振りだったそうですね。この寒波の影響で,柏原小学校も一面銀世界となりました。もちろん,観察池の水面も凍っていました。
 私たち大人は,寒すぎて嫌なのですが,子どもたちは元気いっぱい。急きょ,めったにできない雪遊びを1時間目に実施しました。
「寒い」,「冷たい」・・・と言いながらも,子どもたちは雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。
P1250993web2.jpg

P1250992web1.jpg

めったにできない体験ができてよかったね。わーい(嬉しい顔)
全校朝会 [2016年01月19日(Tue)]
全校朝会
今朝の全校朝会は,2つのお話でした。
一つめは,食育。
〜来週の1/24〜1/30は,全国学校給食週間です。そこで,栄養教諭の木下先生にお話をしていただきました。
 学校給食週間に合わせて,鹿児島では,かごしまを丸ごと味わおう週間となります。
県のブランドマークの紹介,東串良町のブランド=ピーマン,キュウリ,そして,県のブランド=黒豚(黒毛和牛),黒豚,さつま地鶏の紹介。
P1250943web1.jpg
最後に,かごしまの冬の旬の魚として,ブリ,いわし,静岡に次いで全国第2位の鹿児島のお茶の話をしていただきました。
P1250947web2.jpg
木下先生,ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
二つめは,手洗い・うがいの話。
何と,ぴかぴか(新しい)ゴシガライダーが本校に来てくれました。
P1250951ゴシガライダー.jpg
ゴシガライダーから,手をゴシゴシときちんと洗うこと,うがいをガラガラまめに行うことなどインフルエンザ予防に向けての話でした。
P1250950web3.jpg
手洗い・うがいのゴシガタイムを設けて,予防に努めたいと思います。
ゴシガライダー,ありがとう。揺れるハート
御家庭でも,手洗い・うがいをよろしくお願いします。 
避難訓練 [2016年01月17日(Sun)]
避難訓練
 今日は,阪神淡路大震災から21年。追悼式も行われました。
 さて,それに先立ち,15日(金)3校時に地震→火災想定の避難訓練を実施しました。
 むかっ(怒り)緊急地震速報発令
 地震のあと,理科室から火災発生。子どもたちは,約1分58秒で校庭へ避難完了しました。
その後,消防署の方の講話。〜地震の後に起こる災害として,津波,火災,建物崩壊の3つを教えていただきました。また,「真剣に訓練をしましょう」と述べられました。
P1250912web講話.jpg
いつ,災害が発生するかわかりません。自分の命は自分で守る。そのためにも,日ごろの訓練が大事ですね。これからも真剣に取り組みましょう。
 講話の後は,消火器の使い方の説明と実際に消火器を使った消火訓練を行いました。
 6年生代表,
P1250919web6年.jpg
 5年生代表,
P1250920web5年.jpg
 そして,先生方の代表が,消火訓練を体験しました。
P1250922web職員1.jpg
P1250924web職員2.jpg
 東部消防署の皆さん,御指導ありがとうございました。感謝。わーい(嬉しい顔)
凧作り・凧上げ交流 [2016年01月11日(Mon)]
凧作り・凧上げ交流
 土曜授業のあった1月9日(土)の午後2時からは,青年団主催(柏原コミュニティ後援)の正月遊び交流事業として「凧作り・凧上げ」をしました。ハートたち(複数ハート)
 改善センターに集まり,青年団のお兄さん,お姉さんから,説明を受けて,グループで,親子で作りました。
P1250845webA.jpg
約1時間ほどで凧が完成し,近くの柏原海岸で上げました。
 昨年より,早く上手にできた子どももいて,高く遠くに上げられる子もいました。
web1.jpg
P1250851web2.jpg


 最後は,みんなで記念撮影!
P1250854web1.jpg
 青年団の皆さん,ありがとうございました。感謝わーい(嬉しい顔)
あけましておめでとうございます。〜半成人式 [2016年01月09日(Sat)]
半成人式
 みなさん,新年あけましておめでとうございます。ぴかぴか(新しい)
 申年,新しい年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。そして,学校では,まとめの3学期がスタートしました。
P1250786web1.jpg
 案内看板も新年版〜Uさん,いつもありがとうございます。
 今日は,4年生の「半成人式」でした。揺れるハート
P1250787式順.jpg
 校長先生のお祝いの言葉に始まり,二分の一成人認定証書授与,
P1250794授与.jpg
将来の夢発表。保護者代表挨拶,
P1250822web4.jpg
保護者からのお手紙・・・とつつがなく式が終わりました。
 4年生一人一人自分の夢を発表しました。サッカー,野球,ソフトのプロスポーツ選手,漁業や農業の後継ぎ,キャビンアテンダントや保育園の先生,バレリーナ,医者,モデル・・・など。
P1250827全体.jpg
 4年生20人の皆さん,自分の夢の実現に向かってがんばってください。応援してます。わーい(嬉しい顔)
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml