• もっと見る

松風体操 [2015年06月17日(Wed)]
松風体操
 今日の仲良し体育は,松風体操の練習でした。2回目の全体練習でしたが,段々動きがよくなってきました。
 松風体操は,全部で4部構成になっていて,一部が地域の「柏原相撲」から相撲の要素を取り入れた体操,2部がストレッチを取り入れた運動,3部がリズム運動,4部がバランス運動となっています。揺れるハート
P1230134web2.jpg

P1230140web1.jpg

P1230144web3.jpg
 本校の伝統ある松風体操。今年も10月4日秋の運動会で発表します。
 楽しみにお待ちください。わーい(嬉しい顔)
Posted by 久木元 at 17:45 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
仲良し音楽〜6年生 [2015年06月16日(Tue)]
仲良し音楽 
 今朝の活動は,仲良し音楽でした。るんるん 発表学年は,6年生。
 6月の歌「噫(ああ)須田先生」の全体合唱のあと↓,
page001web1.jpg
いよいよ6年生の発表です。
6年生は,普段の音楽の学習で学んだことを生かして発表しました。
 曲は,バケツ太鼓による「ムーンライトステーション」,合唱奏「星空はいつも」,合奏「ラバースコンチェルト」の3曲でした。
page001web2.jpg

page001web3.jpg
 どの曲も6年生らしく,リズム感に乗り,上手に演奏できました。
「かっこいい」「じょうず」「楽しい」などの感想が思わず出ました。
 6年生,ありがとう。わーい(嬉しい顔)
Posted by 久木元 at 17:12 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
1 針刺し贈呈  2 子うさぎ [2015年06月10日(Wed)]
1針刺し
 昨日,東串良町老人クラブ連合会女性委員会から,5年生全員に針刺しをいただきました。
P1230059web2.jpg
 毎年いただいている針刺し。初めて家庭科を学習する5年生にとって,手作りのプレゼントは,大変ありがたいです。
 5年生代表児童で受け取りました。

P1230057web1.jpg
大事に使います。感謝!

2子うさぎ
 本校では,ウサギを飼っていますが,今,ベビーラッシュ。かわいい子うさぎが,生まれました。飼育小屋も狭く感じられます。
P1230063web2.jpg

P1230074web1.jpg
そこで,子ウサギを大事に育ててみたい方,関心のある方におゆずりしたいと思います。希望される方は,柏原小学校まで御連絡ください。
Posted by 久木元 at 07:24 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
イモ苗植え(コミュニティ) [2015年06月08日(Mon)]
イモ苗植え
 昨日の日曜日,午前8時から約1時間かけて,サツマイモの苗を植えました。
 柏原校区コミュニティ協議会主催で,コミュニティでお借りした畑に,12家族14人の小学生で植えました。
 サツマイモについて学習したあと,植え方の説明を聞いて,
P1230014web1.jpg
親子で仲良く植えました。天気もちょうど曇空で,心地よい汗をかきました。
P1230033web2.jpg

P1230029web3.jpg
 関係者の皆さん,御指導,御協力ありがとうございました。感謝!わーい(嬉しい顔)
Posted by 久木元 at 08:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1 歯科指導 2 雑巾贈呈 [2015年06月06日(Sat)]
1歯科指導
 6月4日の2〜4校時。1,3,5年生の歯科指導がありました。
 歯科衛生士のM先生から,むし歯の原因や正しいブラッシングの方法など学び,実際に歯をみがきました。
1年↓
P1220936wb1.jpg
3年↓
P1220983web3.jpg
5年↓
P1220991web5.jpg
「歯がツルツルして気持ちいい」と食後の歯磨きをていねいにすることを誓いました。特に,低学年では,御家庭での仕上げ磨きと確認をお願いします。わーい(嬉しい顔)

2雑巾の贈呈
 6月4日,13時30分過ぎ。東串良町の母子寡婦会から,雑巾をいただきました。
毎年,いただいており,清掃活動等で活用させていただいています。今年もありがとうございます。6年生のサポート委員会が代表で受け取りました。
P1230002web1.jpg
いただいた雑巾で学校をピカピカにします。感謝揺れるハート
Posted by 久木元 at 10:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1 プール開き 2 学校応援団  [2015年06月04日(Thu)]
1プール開き
 6月2日,プール開きでした。全校朝会・全児童で安全祈願。
 そして,3校時,5・6年生が代表で水泳学習のスタート・プール開きをしました。
 今年の水泳学習に向けて,安全に,きまりを守って学習することを代表児童が宣言。
 P1220888web1.jpg
シャワーを浴びて大プールで泳ぎ初め。
P1220898web2.jpg
 さあ,今年1年,自分の目標に向かって努力し,泳力を高めましょう。わーい(嬉しい顔)

2学校応援団
 今日は,5年生家庭科で,学校応援団の御支援をいただきました。
 初めて,裁縫道具を開いた5年生。
P1220905web1.jpg
今日は,糸通し,玉結びや玉どめ,なみ縫いの練習を行いました。応援団の皆さんにそれぞれグループに入っていただき,特に玉結び,玉どめの仕方について,ていねいに教えていただきました。お家でも練習してくださいね。
P1220926web1.jpg
 応援団3人の皆さん,御指導ありがとうございました。
P1220903web3.jpg
 感謝!!揺れるハート
Posted by 久木元 at 16:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml