CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

本ブログは,東串良町立柏原小学校のブログです。
柏原小学校の様子や,子どもたちの活動の様子などを中心に情報発信してまいります。
※ 誹謗中傷するような記事等が発見されたら,直ちに削除しますので御了承下さい。
運動会迫る!〜看板リニューアル〜 [2017年09月25日(Mon)]
「10月1日(日)大運動会
 笑いあり 感動あり 乞うご期待」
IMG_2302.JPG

いつもの「Uさん」手作り看板がリニューアルしました!
いよいよ1週間後に運動会が迫ってきました。
皆さんの期待に応えられるよう子供たちも
がんばって練習しています(^_^)

ぜひ,柏原っ子のがんばりを見に来てくださいね(*^o^*)
工夫された看板,いつもありがとうございます「Uさん」m(_ _)m

郷土愛〜東串良音頭〜 [2017年09月23日(Sat)]
今日は「東串良音頭」の練習をしました。

お二人の地域の方々を講師としてお招きしました。
IMG_2296.JPG

普段しない動きが多いので,なかなか難しいようです…
IMG_2298.JPG

一年生も一生懸命です!
IMG_2299.JPG

子供たちが将来も,音楽を聞く度に,踊る度に
ふるさと東串良のことを思い出してくれるといいな〜

10月1日(日)の運動会では,全校で披露いたします。
当日も自由に踊りには参加できますので,
ぜひ皆様もどうぞ!(*^o^*)!
高齢者とのお手紙交流 [2017年09月20日(Wed)]
 敬老の日をお祝いして,本校児童が校区内の高齢者の方々にお手紙を書きました。お手紙は,子どもたちが連休中に,各御家庭を訪問して,高齢者の方々に渡しました。また,19日(火)には,2名の代表児童が,明光園へ行き,お一人ずつ手渡しました。高齢者の方々の素敵な笑顔に,子どもたち,引率した職員の心も明るく,すがすがしい気持ちにさせていただきました。
 最後に,手作りのお手玉をいただきました。運動会で使わせていただきます。本当に,ありがとうございました。

IMG_4755.JPG

IMG_4754.JPG

IMG_4760.JPG
輝く汗!〜運動会練習 本格化〜 [2017年09月20日(Wed)]
輝く汗!ひたむきな姿!
子供たちの一生懸命な姿は
やっぱりいいものですね〜(^_^)
10月1日(日)の本番に向けて
運動会練習も本格化してきました!!

上学年の表現です。
IMG_2289.JPG

音楽に合わせて表現します。
IMG_2291.JPG

低学年のリレーも熱いレースが繰り広げられます!
IMG_2292.JPG

IMG_2294.JPG

本番では,柏原っ子の
光る汗!輝く瞳!ひたむきな姿!
た〜くさん見られるはずです!
お楽しみに!(*^▽^*)!
松風(まつかぜ)体操〜柏原小オリジナル体操!〜 [2017年09月19日(Tue)]
柏原小には,「松風(まつかぜ)体操」という
本校独自のオリジナル体操があります。
IMG_2262.JPG

IMG_2268.JPG

IMG_2264.JPG

体操のスタートが相撲の「しこ」から始まる
オリジナルの体操です。
ここ柏原は「柏原相撲」が伝統なので,
相撲の動きも取り入れた体操となっています。

運動会でも全校児童が披露します!
乞うご期待!(^_^)
がんばれ!柏原っ子!〜運動会練習〜 [2017年09月14日(Thu)]
「フレー!フレー!紅ぐみぃぃ〜!」
IMG_2255.JPG

「フレー!フレー!白ぐみぃぃ〜!」
IMG_2254.JPG

今日も朝から子供たちの元気な声が校庭に響きます。
運動会の練習も本格的になってきました!
応援団の子供たちも朝や昼休みを使って
一生懸命練習しています。

ダンスや表現運動の練習も始まりました!
IMG_2256.JPG

子供たちは運動会に向けて猛練習中です!
学校は今,子供たちの元気な声がいっぱいで賑やかです(^_^)

がんばれ!柏原っ子!
最高の運動会にしましょうね!(*^o^*)!

P.S. 台風18号が心配です…何事もないことを祈ります…
体力つくり!〜朝のランニング〜 [2017年09月11日(Mon)]
5・6年生の「スポーツ委員会」の提案で
2学期から「朝のランニング」が始まりました!
IMG_2234.JPG

委員会の子供たちが自主的に放送で知らせ,
校庭で遊んでいる子や教室にいる子も
みんなで一斉に校庭をランニングです。
しかも10分間もです(^_^;)
IMG_2239.JPG

運動会はもちろん,持久走大会などに向けても
よい体力つくりになりそうですね!
がんばれ!みんな!(*^o^*)!

「よむのび教室」〜新聞についての学習 5年生〜 [2017年09月11日(Mon)]
先週の土曜日,土曜授業の日に
「よむのび教室」がありました。
南日本新聞社からIさんが来校し
5年生を対象に学習を行いました。
IMG_2243.JPG

新聞の見出しや記事,写真等について
説明をしてくださったり
IMG_2245.JPG

自分たちで新聞記事を選び,
記事の工夫などについて学習しました。
IMG_2247.JPG

IMG_2251.JPG

最近の世の中,「活字離れ」が言われていますが…
活字には活字の良さや長所がたくさんあります!
そんなことを学ぶよい機会となったのではないか思います(^_^)
秋は…読書の秋でもあります!〜「友輪」読み聞かせ〜 [2017年09月06日(Wed)]
運動会に向けての練習も始まり,
子供たちも先生方も「運動会モード」に突入です!
まだまだ暑い日も続きますが,「スポーツの秋」ですもんね。

でも…秋は…「読書の秋」でもあります!
いつものように「友輪(ゆうわ)」の皆さんが
読み聞かせにきてくださいました。
IMG_2222.JPG

運動会モードの子供たちも,しばし運動のことは忘れて
お話に集中しています…
IMG_2224.JPG

IMG_2226.JPG

運動会で一人一人の子供たちの
「身体や心」がグッと成長すると思います。
でも,読書で「心」が更にグググッと成長するはずです(^_^)
運動も,読書も,大切にしたいですね(*^▽^*)
「友輪(ゆうわ)」の皆さん,
いつもありがとうございますm(_ _)m
う〜ん…まだまだですが…〜運動会練習スタート!〜 [2017年09月05日(Tue)]
何やら体操していますね〜
IMG_2217.JPG

ラジオ体操ですね。
う〜ん…まだまだ揃っていないようです…。

そうなんです。
2学期が始まってまだ3日目ですが
早速,運動会練習がスタートしました!
今日のところは,紅白に分かれての整列隊形の確認と
ラジオ体操を少しだけ練習しました。
IMG_2213.JPG

自分の並ぶ場所もしっかり確認できました。
IMG_2215.JPG

いよいよこれから本格的に運動会練習が始まります。
まだまだ暑い日も続きそうです。
熱中症には十分注意しながら
力一杯がんばっていきましょう!

柏原小学校秋季大運動会は
10月1日(日)で〜す(*^▽^*)
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml