• もっと見る

命を守る12〜「須田先生を偲ぶ会」その2〜 [2017年06月28日(Wed)]
「須田先生を偲ぶ会」は続きます・・・

子供たち主体の第1部が終了し,今度は第2部です・・・。

町長さんや教育長さんのあいさつをいただきました。
IMG_1833.JPG

IMG_1834.JPG

そして第2部のメイン,本校の卒業生である
医師の「瀬戸上 健二郎」先生の講演です。
IMG_1836.JPG

瀬戸上 健二郎(せとうえ けんじろう)先生は
漫画やドラマで有名な「Dr.コトー診療所」の
モデルとなった医師なのです(≧◇≦)
IMG_1837.JPG

「夢を大切に…」という演題でお話をいただきました!

そんな有名なお医者さんの大先輩がいる
柏原小学校って・・・すごいです!

柏原小の子供たち!
瀬戸上健二郎先生のお話のように
大きな大きな「夢」をもって
かけがえのないすばらしい「命」を
きらきらと輝かせながら
毎日がんばろうね!(*^o^*)!
Posted by 久木元 at 17:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
命を守る11〜「須田先生を偲ぶ会」 その1〜 [2017年06月28日(Wed)]
IMG_1821.JPG

本日,6月28日は須田先生の命日です。
須田先生は,本校に勤務されていた
昭和12年6月28日に,柏原海岸で溺れていた
教え子3人の命を救い,自らは帰らぬ人と
なった先生です・・・。

本校では,その須田先生を偲ぶ会が毎年行われていますが,
今年は亡くなられてちょうど80年目の節目の年なのです。

IMG_1824.JPG

80年目の節目の年なので,
町長や教育長,保護者や地域の方々も
たくさん来られました。
また,テレビの取材もありました。

内容も2部構成で,
第1部は子供たち主体の偲ぶ会です。

子供たちによる進行で始まり・・・
IMG_1826.JPG

パワーポイントによる須田先生の劇を見ます・・・
IMG_1828.JPG

「噫(ああ)須田先生」の歌を全校児童で歌いました・・・
IMG_1831.JPG

当時の新聞記事や須田先生に関する資料も
見学しました・・・
IMG_1832.JPG

第1部だけでも,須田先生のすごさや
「命」の大切さやすばらしさを
じ〜んと感じていた子供たちでした・・・


Posted by 久木元 at 17:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml