CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

手作り看板 新バージョン! [2017年05月02日(Tue)]
IMG_1471.JPG

以前ご紹介した学校の近所にお住まいの「Uさん」手作りの
看板が,な,な,なんと新バージョンに!!(≧◇≦)

「なんでも吸収して 心も体も 大きくな〜れ」

我々学校職員の気持ちを代弁してくださっています・・・。
チーム柏原の「Uさん」
本当にいつも子供たちのため,学校のためにありがとうございます。

柏原っ子! みんなは大勢の方々にいつも見守られています!
大きく大きく成長していこうね!!(*^o^*)
校区は歴史の宝庫! [2017年05月02日(Tue)]
pannsu.jpg

我が柏原小学校の校区には,
国指定史跡「唐仁古墳群」があります。

IMG_1441.JPG

今日は,6年生が社会科の歴史学習の一環として
校区にあるこの古墳群を見学にきました。
郷土資料館で学芸員の方の説明にしっかりと耳を傾け・・・

IMG_1449.JPG

実際に,古墳群の中で一番大きな「大塚古墳」の見学です。

IMG_1452.JPG

この石の下には,当時の豪族の石棺があるそうです・・・

IMG_1453.JPG

あいにく少々の雨でしたが,古(いにしえ)の香りを感じるには
かえっていい雰囲気でした・・・。

校区内に「生きた教材」がある本校の子供たちは恵まれています。
とっても有意義な学習になりました(*^▽^*)





バケツでの米作り? [2017年05月02日(Tue)]
IMG_1437.JPG

JA鹿児島きもつき農業協同組合さんからバケツを頂きました。
このバケツで一生懸命掃除をして,学校をきれいにしてください。
・・・ということではなく,このバケツで米作りをするのです!

このバケツに土を入,水を張り,種籾をまいて,
バケツの中で稲を育てて米作りをするのです。

ちょうど5年生が社会科で米作りの学習をするので,
実際に米作りを気軽に体験してみるにはとっても良い機会です。

お米が収穫できて,おにぎりパーティーできたらいいですね・・・(*^▽^*)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml